Nicotto Town



雪の正月、恒例の名古屋-多賀大社の旅(2日 17

さてそんなエスカレータを降りてホームから
地上に。あおなみ線は全線が
高い位置にあるようですよね。

地上と同じ平面を走ってない。
その辺は新幹線っぽい?

外に出ると海が近い。
船も見えます。

海無し県に済んで長いと
海が見えるとちょっとテンションあがるー(゜∇^*)テヘ

駅の下にはコンビニがあるので
イザとなったらここでお茶が買えそうだ。

とりあえず、鉄道博物館にいって
昼飯が食べたいっっ。

オトナ1000円の入場料を払って
中に入ります。正月でも開いているせいか
意外と人が多い。しかも日本語じゃない言葉の人も
いるようです。

入場券が、運転シミュレータの抽選券に
なっているらしいので箱の中に投入しておく。

夫君と第一秘書はそれぞれ友だちと
待ち合わせしているようなので、
あまり時間がない。

とりあえず、御飯食べるところはどこ??

こういう施設には必ずレストランが
あるはずなんだけど・・・。

意外と難度が高かった、ここの飲食スペース。
(^◇^;)

しかもあんまり食欲をそそらないかんじ。
ううーーん、そういえば名古屋港水族館も
食べるところってイマイチでしたなぁ。

どうも名古屋の博物館や水族館って
食べることには冷淡なような。

もうちょっと気合いの入った飲食スペースが
欲しいところです。やればできると思うんだけど。
そうじゃなかったらコメダでも入れて欲しい(笑)

もぉねテキトーな駅弁をチョイスして
ごはんにしますよ。

まあ期待してないので可もなく不可もなく的な
駅弁でしたね。こういうところだから駅弁
なんでしょうけど、うーーん・・・

この旅行の中で、ホテルの朝飯より
ガッカリ感が強かったかなー。

さて大して広くもない博物館。
夫君や第一秘書のように鉄分の多い系は
「ふーーーーん」程度のラインナップのようで。

なにしろ展示してある列車がほとんど
「中に入らないで下さい」という表示つき。

うーん、これなら京都の梅小路のほうが
面白かったなぁ。中に入って触り放題だったし(笑)

鉄分の少ない私ですら、ただ見るだけの
展示なので、たいして面白くない。

第一秘書と夫君はそろそろ待ち合わせの時間だからと、
ここで一旦分かれます。

明日に続く

<昨夜のわたし>
アメーバが炎上しているらしい。
という話でもりあがる。

さあ今日の一冊
「ぼくがおっぱいをきらいなわけ」ポプラ社
おにいちゃんだから、もぉオッパイなんてっっと
精一杯頑張っているのが微笑ましい絵本♪

アバター
2015/02/27 09:48
まだまだ、長野は寒いので
来月くらいにならないとダメかなー。
もうちょっとするとフキノトウが出てきそうなんですけどね(゜∇^*)テヘ
アバター
2015/02/27 09:42
春野菜っていいですよね。

春野菜のてんぷらは、美味です。
アバター
2015/02/27 09:05
わたしが行ったのは「はやぶさ」が
帰ってきたあとに、新幹線の「はやぶさ」との
コラボ展示を見に行ったから、5年くらい前かなぁ。
うわぁ、そんな前かぁ(^◇^;)
アバター
2015/02/27 07:48
大宮にある鉄道博物館には2年ほど前に行ったことがあります。新幹線200系の最終運転日で東京→新潟に乗車のため時間があったから行ってみました。名古屋の博物館は行ったことはないです。
アバター
2015/02/27 07:26
埼玉の鉄道博物館というと大宮の?
あそこは一度だけほんの駆け足でしたが
行ったことがあります。あそこは充実してましたねー♪

好きなものが高級食材だけのときも
食費はかかりそうです。もう少し暖かくなると
庭のタダ食材が食べれるんだけどなぁ(笑)
アバター
2015/02/26 23:42
私が鉄道博物館に行ったときは、かなり並んでいて、入るまで時間がかかりました。
昼ごはんが駅弁だったのは、まぁ許せるのですが、食べる場所がなくて
外の地面に座って食べる羽目になりました(-_-;)
隣りに座った小学生男子5~6人のグループはお母さんの手作り弁当持参で
遠足みたいで楽しそうだったのをおぼえてます^^

埼玉の鉄道博物館は食堂車のメニューが食べられたし、すぐ隣の線路を走る車両も見れて
よかったです。機会があれば行ってみてください^^
アバター
2015/02/26 23:10
アレルギーは、大変ですね。

それは、たしかに食費がかかりそうです。
アバター
2015/02/26 17:51
それはどうかなぁ(笑)
好き嫌いじゃないけど、アレルギーで
食べれないものがある時は大変ですよ。
逆に食費がかかりそう(^◇^;)
アバター
2015/02/26 17:41
好き嫌いが激しい方が、食費助かりますね。

いくらイセエビが高級でも、食べれませんからね。

アバター
2015/02/26 16:28
おおー、それはなんとも美味そうな(笑)
アバター
2015/02/26 16:10
こちらの方にある水族館の食堂は、水槽に泳いでいる魚を見ながら
シーフード料理が食べられるので「いけす」のようです(笑)
アバター
2015/02/26 13:22
海は、たまに行くと和みますよねー。
目の前に海があるところで暮らすと、それはまた違うカモですけど(笑)

もうちょっと気合いを入れてフードコートの整備を
して貰いたいものだと思いますねー(^◇^;)
アバター
2015/02/26 13:07
だからかなぁ?
あたし、海、見てるのが大好きなんよ。
海水浴とか?入るんは嫌いだけどww

同じく岐阜も海には囲まれてない県だからさ。
ふと、そんなことを思いましたわ。

アバター
2015/02/26 13:01
そういうところの食べ物って、9割以上おいしくないですよね。

アバター
2015/02/26 10:28
もうちょっと触ったり動かしたりできるものが欲しいですねー。
シミュレータくらいですかねー、面白そうなのは(笑)
アバター
2015/02/26 10:24
リニア館の食堂?は、確かに残念賞でした。
言うなれば、駅の待合室ですね。待合室の端に売店もありますって感じ。
ある意味鉄道博物館にふさわしい?(^^;
展示してある車両が東海の車両中心な所にも品数の薄さを感じてしまいます。
こう言う施設くらい、会社を超えて色々な車両を集めてくれればいいのにね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.