Nicotto Town



野望や夢のかなえ方

わたしの本ではなくて、妹たちと弟用に親が
買っていた学研の「ひみつシリーズ」。

あ、これは私と妹たちがトシが離れていたもので
私が小学生だったころは、特に必要はないと
親が思っていたのでしょうね。

妹たちよりも私のほうが間違いなく愛読(笑)

その中に考古学系のものもあって
シュリーマンの話が印象的でしたね。

おとぎ話と思われていたトロイの木馬のお話を
本当にあった事だと信じて、いろんな国の言葉を覚え
会社を設立して資金を稼いで、ついにトロイを発掘する。

ざっくりいうとそんなエピソードでした。

普通なら遺跡の発掘がしたい→考古学者になる
みたいな単純思考になりがちだと思うんですが
そこには資金がいるという当たり前のことを
しっかり認識するあたりすごいと思う。

夢をかなえるって、そういうことなんだよなぁ。

しかし、巨万の富を稼いで資金投入するなんていう
のは夢のまた夢・・・

と、思っていたのですがそうでもないということに
気がついたのは「金持ちとうさん」のおかげ(笑)

野望を持っているものとしては、とりあえず
日々、ベイビーステップを積み重ねて
大きな一歩を踏み出せる体力を
鍛えようと思ってます。

わたしもシュリーマンになりたい(*^_^*)

<昨夜の私>
久しぶりに、なおりん登場。
ぎりぎりに、むうちゃん登場。

さあ今日の一冊
「ヒツジがこおりですべったとさ」評論社
一番強いのは誰か?というパターンの絵本です。
もちろんこのお話で一番強いのは・・・(笑)

アバター
2015/05/01 16:45
大雑把ではあっても、ポイントを抑えている事が大事かな(笑)
スタップ細胞はガセだったのか、本当にあったのか。
歴史が証明するのを待つしかないですね。
科学の世界には「この人のときだけ成功した」というものが
いくつか存在します。「ジキル博士とハイド氏」という有名な小説にも
変身する薬がでてきますが、使用する薬品の在庫がなくなってしまって
新しいのを使ったら、同じものはできなかった。まあそんなようなことがあるのです。
アバター
2015/05/01 14:31
スタップ細胞は、なんえなんでうまくいかなったんですかね?

大雑把になら、科学者なら誰でも成功しそうですけど。

ようするに、こういうことですよね?

アバター
2015/05/01 09:58
ええっと文系の方は「正しい」ということが
とても大切だと思っている事が多いようですね。
数学以外の理系分野では「おおざっぱに実用的に使える数値」
というのが求められます。もちろん公式などを使ってときますが「正しい」
というのを追求するのとは違う分野だと思います。だから同じ実験をしても
必ずしも全く同じ結果になるとは限りませんし、失敗した実験から新発見があったり(笑)
「考え方」「解釈の仕方」というのが求められますね。だから天動説だったり地動説だったり
180度変わっちゃう事もありますね♪
アバター
2015/05/01 09:28
それなら、化学も似たようなものではないですかね。

正しく公式を理解しないと、正しい数値がでないと

思いますけど。有機化学なんて、正しい数値ではないのでは?
アバター
2015/05/01 08:24
文系の教科は、ひたすら覚えて正しくアウトプットできるか
ということに尽きるような気がします。そういうの
苦手なんですよ。大雑把に覚えていいかげんに
アウトプットするものですから(笑)
アバター
2015/05/01 07:58
現代文に、文法は無いと思いますけど。

高校入試では必要ですけど、大学入試は、

古文、漢文だけじゃないですかね。

漢字は、量多いと思います。

アバター
2015/05/01 07:06
国語の読解って難しいですよ。
それに暗記する部分が多すぎます、文法とか(笑)
アバター
2015/04/30 22:41
そうですかね。

国語の読解は、文章を追えば、なんとなく

解答することができると思いますけどね。
アバター
2015/04/30 22:13
文系のほうが複雑怪奇で意味が分からないです(笑)
理系は考え方が分かれば、なんとかなりますから♪
アバター
2015/04/30 22:09
理系なんですね。

自分は文系人間なので、理系だけですごいですよ。

化学、物理さっぱりですから。

アバター
2015/04/30 21:39
なんかねーいまどきの「夢」って
こじんまりして、私からするとそれは単なる
目標で「夢」じゃないだろうみたいな気がするものですから
あえてもっとワイルドで荒唐無稽なテイストのする「野望」という言葉を(笑)
アバター
2015/04/30 21:05
「夢の叶え方」という言葉はよく聞くから
どんな内容なのかだいだい想像できる感じだけど
「野望の叶え方」という言葉は
なんか妙に凄いこと想像しちゃったりして?
魅力的に感じる謎(^∇^;)

アバター
2015/04/30 18:30
うわー、ごめんねー。名古屋大学に入るほど
頭よくないんですぅ。入っていれば親も喜んだろうに
親不孝な事に理系の化学系私大なんですー(^_^;)
アバター
2015/04/30 18:28
大学は、文学部なんですか?

名古屋大の文学部ですかね?
アバター
2015/04/30 16:57
コナン、面白いですよねー。
なんで「コナン」って言う名前なのか
自分なりに考えて「あっ、コナン・ドイルかっっ」
と気がついたときは我ながら鼻が高くなったのが分かった(笑)
アバター
2015/04/30 15:23
秘密絡みでww

昨日、アニメのコナンを久しぶりに見たんだ。
もちろん、無料でねww

お金のかかる事は避けてますわ。
食べ物以外だけど~www

アバター
2015/04/30 12:26
そーなんですよねー。
しっかりお金を動かせるようになりたい(笑)

何がヒントになっているのか全くわかってないのですが
お役に立てて何よりです。はなこさんとは、ネットの神様が
引き合わせてくれた様な気がしてなりません。神様ありがとう♪(*^_^*)
アバター
2015/04/30 12:05
なにをやるにしても、お金は必要ですからね。
アバター
2015/04/30 11:32
こんにちは、いつも良いヒントをいただけるので、
感謝しています。
ありがとうございます。

会社に体力って必要ですよね、
シャープや三洋電機のことを考えると、
体力があるように見えた大企業でも、
一瞬のスキで、ひっくり返るという恐ろしさ、
経済の大きな流れを読み違えると、
エライことになりますね。

体力、着くよう頑張ります。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.