Nicotto Town



さて、養命酒にいった話しでも(7

キノコというのは「フェアリー・リング」を
作ることがあります。

これはマツタケなどにも見られますが
菌糸が同心円状に伸びるものですから
同じ種類のキノコが輪になってぽこぽこ生えて
くるんですよね。

わたしはまだ、あまりはっきりとした
フェアリーリングには遭遇してませんが
この時の養命酒のカラカサタケ(もしくはカラカサタケモドキ
は、フェアリーリングに近かったのかもしれませんね。

見た感じでは、ずらっと並んでいましたから(笑)

誰かが抜いて捨てていったキノコも
あちこちに転がってましたね。

男の子も走り回っていましたから
きっと抜いてみたもののお母さんに
「そんなもの置いてらっしゃい!!」と
おこられたり、抜いては見たものの特に
面白くもないから捨てて行ったか・・・

まあそんなところでしょう。

牛に乗ったじーさんの銅像をみたり、
古代の住居の復元したものの外側を歩いたり。

あとは下っていくだけです。

下っていく道は工場の建物の間なので
広い道路があって芝生があって見晴らしよく
綺麗に整備されています。

ここにはキノコはなかろうねぇ。

この時期だけ特別公開されていた
調整庫という建物に入って見ます。

ドアを開けると、濃厚な養命酒の香が充満してます。
第一秘書は大丈夫か?

入った瞬間、「う゛ぇ・・・」
っと聞こえましたが、なんとか
がんばるようで中に入ってきます(笑)

中はでかいタンクが並んでいるのがガラス越しに
みえます。ま、それだけでしたね(笑)

外に出て、道沿いの綺麗に手入れされた芝生の横を
歩いていますと、おおなんとなんとキツネノチャブクロがっっ。

わたしが名前を言える数少ないキノコの一つです。

なにしろ独特な形をしているので
シロートでも間違いようがないキノコ。

しかも若いうちは食べれます。
何度か食べました(笑)

見かけが白くてマシュマロのようなキノコですが
加熱するとどろーっと溶けるような感じになるのも
マシュマロ的。

しかし、見つけたのは成熟して胞子を出せるように
穴が開いちゃってますね。

ふふふ。これはこれで面白い。

明日に続く

<昨夜の私>
ひさびさに、くまん登場♪

今日の一冊
高田崇史「カンナ 天草の神兵」
天草四郎はなぜ「四郎」なのか?
歴史の裏側があれこれわかるシリーズ♪






アバター
2015/10/01 07:18
おおー、それはいい物を見ましたね。
いいなー♪
アバター
2015/09/30 23:34
尾瀬の裏燧道で赤や白や黄色や
見事なフェアーーリングをいくつか見ました
元気をもらった
アバター
2015/09/30 19:13
ホームセンターでもキノコ栽培セットや
しいたけの原木なんかも普通に売ってます♪
都会にもあるのかな??
アバター
2015/09/30 19:03
いろんなキノコがあるんですね~
私お店で売ってるパックされたのしか食べたことない・・・
(ので、しめじえのきまいたけえりんぎレベル)


あーー子供のころ、親が椎茸育ててました。
それは食べた気がする。
アバター
2015/09/30 13:43
細かく切って食べてください(笑)
それから保存するときは冷凍するといいですよ。
冷凍すると中の細胞が壊れて出汁が良く出ます♪
アバター
2015/09/30 13:20
なんなんや?
きのこ狩りがしたくなったし。
きのこご飯・きのこ料理が食べたくなってきたわ(笑)

つか、かめちゃんも知ってるだろうけど、
あたし、歯が弱いからさ。
きのこは実際、噛みきれんのよ?

だのに頭の中は、きのこがグルグル。
かめちゃんのせいだぁ(^∇^)
アバター
2015/09/30 12:44
今年はマツタケが豊作みたいです。
養命酒の香りっていうのは、漢方系の
せんじ薬に近いですかねー。昔ながらの
「美味しくない」「良薬、口に苦し」系のかおりかな(笑)
アバター
2015/09/30 11:17
きのこごはんが、食べたくなってきたぁ~~
ダイエットしていると、何でも食べてしまいそうな気がします^^

養命酒の香りって、薬草の匂いなのかしら~+アルコール?
アバター
2015/09/30 10:01
キノコは色んな職感がありますね。
しゃきしゃき感のあるものや、ぬるぬるしたものや
香りもさまざまで面白いです(*^_^*)

アバター
2015/09/30 09:48
キノコは食感が、楽しいのにねー



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.