Nicotto Town



洗濯物とトポロジー(笑)

実際、あんまり良くわかってないのですけど
トポロジーって、ドーナツとコーヒーカップが
同じってことだよね、くらいの理解です。

最初聞いたときには、
なんでドーナツとコーヒーカップが
同じなんだよー、皿は違うのかよー
くらいの当たり前の反応をした覚えが(笑)

ようするに穴の数が同じなら
同じということらしい。

ええー、どーなつをどーすると
コーヒーカップになるんだ・・・

想像する。うーーーん・・・よくわかんない(^_^;)

じゃあコーヒーカップからドーナツはどーだよ。
ああ、こっちはなんとかイメージできる。
取っ手をうんと大きくして大きくして
カップの部分を取っ手に吸収。

おお、ドーナツになったぞっっ\(^o^)/

ふぅぅむ、これの逆をやればドーナツから
コーヒーカップができるってことか。

あーそー。ふーーーん。

まあその程度ですよね。
トポロジー(笑)

さて洗濯物を干すのに物干し竿に通して
しまってから、ああ裏側だっていうことありますよね。

ええー、これをまだ物干し竿から外して
裏返してまた干すのか。
めんどーーー。

いやまて、これってひょっとしたら外さなくても
裏返しにできるんじゃないか?

パンツやタンクトップなんかはかなりカンタンです。
うむ、これをこっちに通してこーしてこうやったら
おお、なんと裏返ったな。とーぽーろーじーー(笑)

半そでのシャツなんかも穴の数が同じですからねー
多分できるはずですよねー。うむうむ、これを
こっちにやって、こーしてこうしてっっ。
おお、やったーー、とーぽーろーじー\(^o^)/

いや、ホントはトポロジーって
そーゆーんじゃないからって
誰かが突っ込んでくるのを
お待ちしておりますー(*^_^*)

<昨夜の私>
天気の話や豪華客船の話で盛り上がる

さあ今日の一冊
吾妻ひでお「カオスノート」
意味とか、ストーリーとか、そういうものを愛する人には
おススメしません(笑)きっと?????なコミックだと思います。

アバター
2015/10/28 17:26
あー、それもトポロジーかも??(笑)
でも逆にシャツを着たままでブラを着けるほうは
より難度が高い気がするー。
アバター
2015/10/28 16:49
ありました!ありました!
ウィキペディア「位相幾何学」で、コーヒーカップがドーナツになっていました。
それと、洗濯物が連携するのかー。

わたしは、シャツを着たまま、ブラを外せます。

え?これは違?
アバター
2015/10/28 13:44
あきさんなら作れそうだーー(笑)
画期的な発明だ♪
アバター
2015/10/28 13:32
トポロジー?
なに?なに???

え?食べ物じゃないん?
ドーナツで作った容器にコーヒーを入れて。
飲む&食べる。
↑まさに、あたしの理想?(笑)

そういうモノだって理解しちゃったわ。
違うんかしら?(^∇^)

つか、それイイっ!
パクらせてもらいます。
あたし、作ってみるよ。
早く食べないとワヤの世界かもだけど(笑)



アバター
2015/10/28 13:18
あはは、らんなーさんから「楽しい」って
言ってもらえたから成功ーー(笑)

ああ、多分そういうことですー。
やってみてください♪

問題はないと思います。
気分的なものですね(*^_^*)
アバター
2015/10/28 11:04
( ̄m ̄〃)楽しい~♪
「と~ぽ~ろ~じー」ってやりたくなります。 (* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!

長袖シャツの 右の袖を前から懐に突っ込んで、そのまま左の袖を通過させて、
くるっと折り返して袖ボタンをとめたら、クラインのシャツの完成だーっ! (爆
アバター
2015/10/28 10:20
目が一瞬とらえたタイトルで、洗濯ドロボーのお話かと勘違いしてしまいました。
幾何学や美術のお話しなんですね。
文系でちっともわかりませんでした。
洗濯物の袖を内側から引っ張って裏返しにするんですか?
カミさんにTシャツは裏返せとよく言われます。それ使えそうですね!
アバター
2015/10/28 10:19
って言うか、
裏返しのまま干しても、
何の問題も無いような気がするんですけど、どうなんでしょう。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.