Nicotto Town



人のものは片付けない♪

片付けの大好きな人からすると
言語道断な混沌の中で暮らしています(笑)

自分では、日常生活で必要なもののありかは
把握しているので不便はない。

というのが、片付けない派の言い訳のトップ3に
来ると思うのですが、いかがでしょう?

こんなワタシなものですから
子育て中も子どもの部屋を掃除するとか
子どものカバンを洗いざらいチェックするなど
やったことがありません(自慢か?

夫君のものも手を出しません。

そんな私に姑はちょいちょい
「あそこに積みあがっているのはナントカならんか」
と、夫君のものが山のようになっている部分について言って来たことが。

そーですねー、本人に言っておきます。

はい、本人には言いましたとも。
私はそこまでしかやりません(笑)

姑が見かねたのか、縛って物置に放り込んだことが
あったのですけど、夫君が帰ってきてから
「あそこのものはどうした」と聞くので
私は知らない。お母さんに聞け。

たいてい夫君が姑に文句を言っておしまいです。
姑は不満そうでしたが、自分の息子だからって勝手に
やったんだから当然ですよねぇ。

私は人のものには手を出さない。

これを徹底しておりますので、子どもたちも
ナニカがなくなると私の所に聞きに来るけど
これも、おばあちゃんに聞け(笑)

明らかにゴミと思われるもの(ティッシュのくしゃくしゃ)
なんかは私も捨てますけどねー。

おかげで、私自身は人のものを捨てた事による
トラブルは皆無といっていいと思います。

だいたいの震源地は姑(笑)

人のものに手を出すリスクっていうのを
あまり気にしないんでしょうね。絶対にいいことはないと
思うんですけど。それとも家族のものは自分がなんでも決定して
しまっていいと思っていたのかなぁ。

わたしは予想できるリスクは回避したいので
人のものには手を出しません。捨てるのは
自分のものだけ。

あ、姑が溜め込んでいた使わない諸々のものは
いま私が粛々と処分してますけどね。

ま、向こうの世界に行ってしまわれたので
所有権は消滅してますし、そこは
どんどん捨てさせてもらいますねー\(^o^)/

<昨夜のわたし>
ほんまでっか、でもりあがる。
ベッドか布団か??など(笑)

さあ今日の一冊
「笑顔を引き出す会話力」ベスト新書
アナウンサーの後藤繁栄さんの本です。
アナウンサーならではの会話のポイントがアレコレ。

アバター
2015/11/26 21:04
葛藤することもありますけどねー、犯歴ゼロ(笑)
人のものを勝手に片付けて感謝される事はないと思えば
やる気にならないしー♪

わたし、自分が本の虫なものですから
他人からはどんだけぞんざいに扱っているように見えても
そうじゃないんだっていうこと、分かってますので他人の本を処分するときは
必ず了解を取ります♪
アバター
2015/11/26 20:16
なるほど~♪
徹底することが大事なんですねd(゚∇^*)
1回でも手を出してしまうと「あの時やったでしょ」って
事あるごとに何度でもこじつけ?のネタにされることなってしまうので
そこは綺麗さっぱり犯歴0の方が気持ちいですね~ヽ(o^∀^o)ノ
アバター
2015/11/26 19:59
我が家では以前
ニョーボとばーちゃんが結託して
私の蔵書、本棚に入らない分をダンボール箱に入れてあったのを
某ブックオフに売り払ったり
単車を勝手にバイク屋に売り払ったり
自転車を捨てられたり

私はこれを「我が家の文化大革命」と呼んでます。
もう諦めました。「天安門事件」は御免です。

つまり我が家では片付けてあったほうが危ないのです。
アバター
2015/11/26 19:22
困りますよねー、どっちかが綺麗好き(笑)
放置している自分が悪いといわれたら
返す言葉がないのも悔しい所で・・・
アバター
2015/11/26 19:00
あーうちは逆で
私が買って仕舞わずに放置していたのを
相方くんがぶつぶつ言いながら片付けて
さて 買ったハズのアレはどこに行ったかなと探す日々。

具体的には数週間前に買った 花椒が見当たりません。いずこへ消えた~
アバター
2015/11/26 17:01
やっぱり、そーゆー「いいお母さん」って
多いですよねー(^_^;)

どーでしょーねー。
私のような母親って子どもには
ずいぶんと迷惑だったんじゃないかと思うんですよー。
今思うとね申し訳ないようなことを色々やらかしてるからなー(^_^;)
アバター
2015/11/26 11:55
>私はねー、息子に「片付けようよ」と促しますが、手は出さないです。結構小奇麗にやっております。しかーしっ!母は「構い」なので、ちょくちょく息子の部屋に入って物色(笑)しつつ、掃除機をかけたりして世話やいとります。んで、後でしんどいとこぼしてますねー。我が母は《家族のモノは自分が何でも決定してしまっていい》と思ってますね多分(^。^;)私や息子のモノは「ほかしや!邪魔になる」(捨てなさい)とよく言ってます。
自分のモノがなくなると、私が捨てたと疑われるので一切触らないと決めてます。(笑)やれやれ困ったもんだ。
アバター
2015/11/26 09:18
ウチの母親が、まさにそうだわ。
片付けんと気が済まない人で。
異常なまでの綺麗好きなんよ。

あたしの周りの事もしてくれるんは有難いけどね(笑)
ほっといて欲しいのが9割かな(^∇^)

かめちゃんみたいな人が母親だったら。
あたしには、その方が断然!嬉しいわ(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.