Nicotto Town



ニンニン♪ニンニク♪

「おかん飯」のレシピにはニンニクが
よく登場します♪

ニンニク、嫌いではありません。
ちょいちょい使いますし。

しかし、ニンニクの何が面倒って
皮むきじゃないでしょうか。

一番外側の皮は割りと剥き易いですが
ニンニク本体にぴったりひっついている
薄皮って厄介ですよねー。

わたしは包丁の腹でつぶして使うことが
多いので、つぶすと薄皮もはがれる事が
多いですけど、それでも皮むきが面倒なのは
かわりがありません。

で、あるときテレビを見ていたらですねー
ニンニクをビンに入れて30秒ふりまくると
皮が剥けてる、というのを見まして(笑)

もちろん、これはやってみないとっっ。

ビンかー、うーん、この間の資源ごみで捨てたからなー。
なんかいいものはないかっっ。

ありました。

少々でかいのですが
以前に納豆を作っていたときに
使っていた500ミリリットル容器がふたがついてる。

ちょいと大きいけど、まあやってみよう。

ビンの中に皮を少しだけむいたニンニクを入れて
振る。ふるっ。ふるーーー。

はあはあ(オーバー

振っている内に音がなんかカサカサっていう
のが混ざってきます。

ふたを開ければ、アーラ不思議っっ
皮が剥けてるーーー\(^o^)/

これ、何度も試しました。

皮をまったくむかない状態より
少しは剥いておいたほうが
いいようです。

全く剥いてなくても、ビンの中で振ると
剥きやすくなります。

ぎゅうぎゅうなサイズの小さいビンでは
多分だめでしょうけど、ある程度ビンの中で
自由にぼこぼこ、ゴロゴロ動くほうがいいのではないかと。

打撃で中の水分が少し出るのかなー。
それで剥きやすくなるのかな。

あ、注意しておきますけど
ビンの中はニンニク臭くなります(笑)

ニンニク臭くなると困るビンは使わないほうがいいかなー♪


<昨夜のわたし>
久々の、くまん登場

さあ今日の一冊
「でんきがまちゃんとおなべちゃん」学習研究社
なかよしの電気がまとお鍋と、そのおじいちゃんおばあちゃんの
楽しい絵本♪

アバター
2015/12/30 21:53
丸焼きですかー。
さすが、あきさんのお父様は豪快♪
アバター
2015/12/30 21:37
見逃してたあああああああああああ!!!

そうそう。
見にきたとき、まだ書いて無かったんだ。

あたし、納豆と違って?ww
ニンニクはヘ-キだよ。

匂いがダメって人もいるけど。
あたしは逆に好きかも(笑)

たしかに皮むきは面倒だと思う。
でも、ウチの親父さまは丸ごと炭火焼?
ああいうんが好きだから。

皮つきのまんまデカイにんにく丸焼き。
そういうんが多いかな。
アバター
2015/12/29 20:37
ああ、それいいかもー。
でも皮のかけらもへばりつきますよ♪
アバター
2015/12/29 20:29
ああ にんにくの薄皮剥きってけっこう面倒ですもんね。
わたしもにんにくは一気にまとめて 醤油漬けにしちゃうので
むきむきしてると途中で飽きます。
今度作るときにやってみよう。
瓶がにんにく臭くなる?ってことは 醤油漬け作る瓶で作っちゃえば問題無しですよね♪
アバター
2015/12/29 18:04
大粒でも関係ないですよ。
あ、小粒の納豆が好きだとダメだな(笑)
わたしは中国製でも気にしませんねー。
逆に「国産」って書いてあるほうが怪しいと思うタイプです♪
アバター
2015/12/29 17:57
業務スーパーの大豆、中国製じゃないヤツ?
国産の大豆を水煮して、やってもできるかもしれませんね。
あ、でも、大粒になっちゃうか。

だめだ、買ってこよう。
アバター
2015/12/29 17:01
えー、なに。
みんな納豆に食いつくのか(笑)
アバター
2015/12/29 16:57
ええー!すごい簡単!!目からウロコ納豆じゃないですかーーー!
アバター
2015/12/29 16:29
ある意味、なんちゃって納豆づくりなんですけどねー。
業務用スーパーで売ってる安い水煮の大豆を
加温して、そこに市販の納豆を1パック投入。
保温して24時間程度で納豆が増殖(笑)
アバター
2015/12/29 14:54
え、納豆を自宅で作っていた?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.