Nicotto Town



恒例・新春弾丸ツアー。名古屋と多賀大社(2-22

受け取ったお札やお下がりの袋の中には
「甘酒接待券」というのがはいってまして。

ピンク色の紙なんですけど、
これは1枚で家族分
何杯でも(笑)

別に誰も勘定しないので1人できて
10杯貰ってもいいかもしれません。

わが家は第一秘書が甘酒苦手なので
夫君と私の分で2杯もらうかな。

さて接待所に行くまでに、またふきっさらしの長い板敷きの
廊下をいきます。その途中にある菊花石のところで
絵馬をかいたりお賽銭投げたりできるように
なってます。

別にそこはスルーしてもいいんですけどねー。
なんかもぉパブロフのわんこ状態で
ついついお賽銭投げて拝みます(笑)

第一秘書は、ここで書いた絵馬の願いが叶ったらしくて
今年も気合と念を入れて絵馬を書いていくらしい。

どーぞどーぞ。
お好きにしてください♪

そのあとは廊下を2度曲がると建物の中になります。
巫女さんが待っていて、お神酒を振舞ってくれる。

巫女さんの横においてあるカワラケをとって
お神酒をいただきます。

いただいた後は、カワラケを返して
また廊下を進んで接待所に。

ようやく暖かい場所です(^_^;)

コートを脱いでもよくなります。
ただ、ここは座る場所の確保がいつも難しくて。

3人しかいないからなんとかなりますけどね。
以前のように、実家のメンバー勢ぞろいだと
なかなか場所がなくて困りました。

今回は、おじ様たちが何人か座っている前が
空いていそうだったので、声をかけてみます。

あのー、こちらは空いてます?
「あ、どーぞどーぞ」

やったね♪

若い頃はなかなかそう言う一言が
いえないタイプでしたが、年々厚くなる面の皮と
心臓の毛も伸び放題\(^o^)/

荷物をおいて、夫君と第一秘書にすわってもらって
甘酒を取りに行きます。

「私の分はいらないからねー」
がってんだー♪

わかってますとも。
わたしは甘酒好きだけど
あなたは甘酒のまないってことくらい
さすがに毎年のことですから(笑)

なかなか記憶の定着の悪いわたしですから
第一秘書が念を押したわけです。

さあて、甘酒の行列にならばなきゃ。

明日に続く

<昨夜の私>
なぜかポケモンの名前でもりあがる(笑)

さあ今日の一冊
「なんのにおい はる」絵本塾出版
季節のにおいの絵本♪


アバター
2016/02/28 21:51
甘酒は、麹のに限ります♪
酒かすのは飲まない。
ポケモン、もぉ多すぎて・・・(^_^;)
アバター
2016/02/28 21:26
甘酒美味しいですよね~ (⌒¬⌒*)

ポケモンと言えば、ここ1年「ポケとる」にはまってますw
初代の「ポケモン」はプレイしたので、100匹までは名前も覚えてますが、
一体今は何百匹?!Σ( ̄Д ̄;) もうお腹一杯ですがな…
アバター
2016/02/28 12:45
生姜入っているといないとにかかわらず
ダメなんですよ、第一秘書。わたしは
生姜いり好きですねー。はいって
いなくてもOK♪なんでもこーい(笑)
アバター
2016/02/28 12:40
甘酒か~
甘酒自体にはなんの問題もないのだけれど、
あれってしばしば生姜混ざってますよね。
アレがキライで。お外で振る舞われる甘酒に警戒しています。
「生姜入りですか?」は定番の台詞。

生姜自体にも問題無い。問題があるのは 甘み+生姜
生姜は味噌やお醤油と一緒に摂りたいももすけです

お嬢さんもひょっとしたら同じかも??
アバター
2016/02/28 12:38
いやいや、多賀大社は私としては面倒なんで
パスしたい所なんですよぉ。夫君が「いく」
と言う限りは行きますけど・・・(笑)
これは実家が受け継ぐべき習慣ですから
すでに外様の私が行くのは本来は違うんじゃないかと。
アバター
2016/02/28 11:47
「なんか、いいなぁ」と感じた次第です。
毎年始めの一連の行事があるって・・・。
そういうお家で育つって、なんだかいいなぁ。第一秘書さんも受け継いで行って欲しいなぁ・・・なんて、勝手に望んでいる私って・・・何なのでしょうかね・・・?(笑)
ああー糸の切れた凧ーーーーな気分~~~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.