Nicotto Town



恒例・新春弾丸ツアー。名古屋と多賀大社(2-23

わりと行列は短いかな。
10人以上がずらずら並ぶこともあります。

しかし短いといっても油断は禁物(笑)

一人の人がお盆に乗る限界くらいの甘酒を
頼むことがあるからなんです。

2列に並んでいるようなんですが、
なんかびみょーな並び方で
ぐだぐだな感じ。

このあとでまた別の列に並んだときに
ひどい目に合うのですが、それはまたあとで(笑)

サクサクと行列は進みますが
あと1人か2人っていうところで
甘酒の鍋が空になったのか、しばらく
待たされます。といっても、そんなに長くはないです。

ピンクの券を渡して人数をいい
お盆にのった甘酒を受け取る。

私の場合、口でも言いますが指でも
Vを出して2人だとアピールします。

自分が聞き間違えの多いタイプなので
間違いが少なくなるように
出来るだけそういう
アクションはつけるように心がけてる。

2杯なので、用意してあるお盆にのせると
余白が大きすぎて持ちにくいような(^_^;)

それでも席がそんなに遠くなくて
なんとか無事に運べました。

第一秘書と夫君は鉄分の話やITの話で
もりあがれる珍しい親子です(笑)

第二秘書のほうが息子だから
そういう方面に詳しくなりそうなものなのに
どーゆーわけか彼はわが家では激レアの体育会系。

それでも工業高校いってるんで理系の血は
入ってるんだと思うんですけどねー。

第一秘書のほうが、夫君と親和性が高そうなのが
謎です。まー私も女性としては珍しい単車の
免許もってるから第一秘書も変り種なのは
うなずけますけどね(笑)

で、甘酒は私と夫君が飲む。
飲んだら次のメニューはおみくじ引いて
そのあと糸きりもちを買って、それからお抹茶。

そんな感じですね。

しかし甘酒が熱くて、なかなか飲みきれない。
夫君は猫舌っていうくせに、私より
はやく飲み終えるのもおかしいだろ。
全くもぉ(ぶつぶつ

なんとか飲み終えまして、次いきまーす♪

明日に続く

<昨夜の私>
ホトトギスについて、あれこれ(笑)

さあ今日の一冊
畠中恵「明治・金色キタン」
明治のモダンな世の中と妖(あやかし)の絡まるミステリ?

アバター
2016/03/01 21:49
梅昆布茶もあたたまりそうですね♪
アバター
2016/03/01 20:31
うちの行きつけの神社は
梅こぶ茶だった。
飲酒運転防止のためなんだろうなあ。
アバター
2016/03/01 08:11
そーですねー。
あれはご褒美なのか、そうなのか(笑)
仲良しってよく言われますけど、他のうちと変わらないと
思うんだけどなあ。

確かに第二秘書は自動車が好きですね。
ああ、でも夫君も自動車と自動車の運転好きなんですが・・・(笑)
アバター
2016/03/01 00:00
ふきっさらしも、ぎちぎちの正座も耐えたご褒美の熱々甘酒ですね!
今日は雪がちらつく寒さなので、熱々甘酒日和でしたねー
 お父さんと仲良く話せる娘さん、良いですね。Mt.かめさん一家って仲良しさんですね!いいなぁ
素直に羨ましい×1子です。

畠中さんのしゃばけシリーズは好きです。若旦那と大甘の兄や!妖怪たちも憎めない!
アバター
2016/02/29 23:56
自動車好きな人って、鉄道に関心示さない気がします。
自分で動かすかどうかで、分岐点があるのでしょうか。
アバター
2016/02/29 22:24
ほととぎす、なきつるかたをながむれば
ただありあけのつきぞのこれる・・・かな(笑)
そんな高尚な所じゃなくて、なかぬならってやつで
あれこれと(笑)
アバター
2016/02/29 22:21
甘酒って熱いですよね
混んでるところに熱い甘酒大量にお盆にのせて動ける人ってすごいって思っちゃう
怖くないのかなー
たとえ自分が大丈夫でも 子供がぶつかってきたりとか考えてしまって。
ま、子供がぶつかってきたら、お盆の上にいっぱいでなく、一杯こっきりでも危険か。


ほととぎすなくやしもよのさむしろにころもかたしきひとりかもねん
ってとっさに思って

Google先生にお伺いをたてたら、キリギリスだったー
残念無念



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.