Nicotto Town



株主総会1-10

会場のホールの通路のあちこちに
スーツのお兄さんやお姉さんが控えております。

そーですね、ある意味で忍者か
黒子のような感じです。

わたしは通路に面した席に座りました。
一番前じゃないですけど、そこそこ前のほう。
正面からちょっと左って感じのポジション(笑)

映画を見るなら、もう少し後ろの中央よりがいいかな。
株主総会は映画じゃないですからねー。

それでも一番前は、なんだが疲れそうなのでパス。

足が少しは伸ばせそうな席に陣取りまして
できるだけお行儀良くみえるように
座っているつもりです。

始まる前には、ケータイ・スマホについての注意が
あるのは、こういう所では定番ですね♪

わたしもガラケーもって来てますけど
基本的に自分が使うとき以外は
電源を切ってます。

まあ要するに他人からは「持っていないも同然」
という状態。だからリアルの友人たちには
ケータイのナンバー等教えてません。

だってかけても無駄だし(笑)

アナウンスのお姉さんというか進行の
お姉さんが淡々と株主総会の始まりを告げまして
議長の社長が挨拶に立ちます。

業績説明など、あれこれ数字や見通しなどが
語られて、スクリーンにグラフや表が映しだされ
退屈な時間がだいたい1時間ほど続きます。

こういうのって学校時代の授業を思い出しますね。

取締役や監査役の人たちも大変だなあ。
壇上でじーーっとひたすらダマって
寝るわけにもいかずにピシッと
すわってないといけないし。

株主様には寝る自由があります(笑)

一通りの説明が終わりますと、次は質疑応答。
社長が答えますが、細かいことになりますと
やはり社長より専門的に優れた人が
答えるようになります。

しかし、質問者の姿が毎度というか
どこの総会でもパリッとした人があまりいない(^_^;)

イケメンとかマッチョとか
そういうのを求めているわけではないのだけど、
だいたいしょぼくれた感じの方が質問されるような・・・。

もちろん平日のこんな時間帯に来れるのだから
年齢が高めっていうのは仕方が無いのですけど。

しかも質問が簡潔じゃない(^_^;)

そのうえ滑舌がわるかったり
くどかったり、緊張のせいかどもったり。

そんな質問の内容を簡潔明瞭にして
「今のご質問は、こう言うご趣旨でしょうか」
と、丁寧にテキパキ捌く社長ってすごいなあと感心します。

明日に続く

<昨夜の私>
スペシャル番組が時間が長すぎて
録画が出来ない問題でもりあがる(笑)

さあ今日の一冊
「ねぼすけスーザのおかいもの」福音館書店
いつもはなかなか起きないスーザが
早起きしてこっそり・・・そんな絵本♪

アバター
2016/07/07 18:26
暑いから、がんばりすぎないようにねー\(^o^)/
アバター
2016/07/07 18:07
ここにゴメンね。
ブロコメ、ありがとう(*^^*)

明日は新しいパソコンくんを迎える日だから。
薬の仕分けは今日中にしといたよ。
なんや、ややこしくて2時間近くかかったわ(笑)

明日は新しいパソコンでしょ。
ニコにも来れるかどうか?
そういったもの、自分で設定しないとだし。
光回線の解約は先延ばしにして?
今のパソコンでインするかもだな。
↑そうなると買った意味ないって話ww

とにかく、機械オンチなヤツだからさ。
明日はnewPCくんと格闘になりそうだわ^^;
アバター
2016/07/05 18:05
わたしも、全くわからないので
ちょっとトラブルがあるとお手上げ(^_^;)
アバター
2016/07/05 17:59
ここにゴメンね。
ブロコメ、ありがと(o^^o)

機械オンチの、あたしにはお手上げなんよ。
パソコンがご機嫌斜めだとイライラしちゃうし。

今日もスマホからのインだよ。
新しいパソコンが届くまではスマホ主流かな。
来てからは新PCくんと仲良くすべく?(笑)
格闘の日々だと思いますわ(⌒-⌒; )
アバター
2016/06/29 18:50
なんかねー余分な話が多くて(笑)
結局「高い値段の所で買って損してんですよ、なんとかして!」
みたいな人が質問に立っているような気がします。単なる邪推ですけど♪
アバター
2016/06/29 17:54
ふふふふ☆
株を買ったいきさつ、いいですねぇへへへへ☆
おもしろいからその話に質問したりしてお話膨らませましょう!
って、総会の邪魔か・・・
アバター
2016/06/29 12:00
その場で話を聞いての質問ではなくて
あらかじめちゃんと資料を貰っての質問なので
もうちょっと要領よく簡潔に言ってもいいんじゃないかと思うのです。
株を買ったいきさつやら、自分のあれこれ関係ないことまでいわなくても・・・(^_^;)
アバター
2016/06/29 10:42
「言いたい事」を簡潔に的確に伝えるってなかなかの技ですよね。
 母の話しを聞いていると、「そのくだりは関係ないな」「あのくだりの着地点がないままだな」なことが多々あって、
これも年をとっての現象なんだなぁと思います・・・。
あ・でも、「苦手」な相手に用件を伝える時って、もうぐちゃぐちゃになることがあります。
眉間にシワを寄せて、「ん・ん・ん!何を言ってるのか、ん全くワカラナイ。整理してもう一度話して下さい」と言われた事が1度あります。あいつー・・・。苦手やったわぁ。(営業さんは「キライ」に分類の私です。)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.