Nicotto Town



伊勢・鳥羽めぐり40時間の旅(1日目の19

本殿の手前の少し開けたような場所に
青いビニールシートがかかってて、何かを
建築中の気配がします。五十鈴川に行く手前くらいに
お札やお守りを売る場所があるようなんですけど、きっと
年始の参拝客のために、そういう場所を増設中なのではないかと。

本殿の手前は、石段があって少し登ったかな。

開けた場所の奥のほうが本殿。
手前には同じくらいのスペースが空き地になってる。

多分、空き地になっている部分が
前の本殿の跡地なんでしょうねー。

20年ごとに立て直すというのも
表向きの理由とは別の隠れてしまった
本来の理由があるような気がします(高田崇史にかぶれているので(笑)

しかし思ったよりこじんまりとしたお宮ですねー。
もっと壮大な神殿なのかと思ったんだけど。

ひょっとして熱田神宮のほうがでかいんじゃないだろうか・・・。

名古屋出身の人間なもので、だいたいの尺度が
ほぼ名古屋に存在するもの(笑)

エッフェル塔をみてもテレビ塔と比べますし、
どこの街に行っても名古屋と比べて道路や町並みを
大雑把につかむ体質です。

毎年、初詣に行く多賀大社も伊勢神宮より
大きい気がするんだけどなあ。

まあいいや、ここが伊勢神宮。
これが伊勢神宮。

お賽銭も奮発しまして一番高額な硬貨を投入。

そしていつもは手を合わせても何もお願いしないのですが
今回はお願いの儀があって、しっかりお願いしました。

あ、ちなみに自分のことではありません。

自分のことで祈ったっていうのは、高校受験と
大学受験のときくらいじゃなかったかなあ。

どういうものか、手を合わせると
ほぼ何も考えない状態になるもので(^_^;)

第一秘書に言ったら「変」っていわれたけどー
だって、そうなっちゃうんだもんーー。

だからお願いの儀がある今回は
手を合わせつつ口の中で、もごもごと
つぶやきつつの参拝です。お願い神様っっ、頼むよっっ\(^o^)/

さあて、とりあえずお参りしたし
戻りますか。

あ、豊受けの神がいるー。
ここもちょっとお参りしよっと♪

あしたに続く。
・・・って明日からは関東でした(^_^;)
帰宅が1/3深夜になる可能性があるので
1/4からブログを再開します。よーろーしーくー。

皆様、良いお年をお迎えください\(^o^)/

<昨夜の私>
夫君に付き合って鉄道のたびを見る。

さあ今日の一冊
「ひよことあひるのこ」アリス館
ほぼ同時にうまれた、アヒルの雛とヒヨコ。
ひよこがまねっこする絵本♪


アバター
2017/01/04 10:00
そうそう、ブラタモリかなんかで
伊勢神宮は世田谷区と同じくらいの広さって
いってましたっけ。日本の神様って神殿自体は簡素ですよね
海外のそう言う宗教施設にくらべて。独特な「神様観」がある気がします。
アバター
2017/01/01 21:59
山を含めた神域全体は広大なんですけど、
おやしろ事態は、そう大きいとは見えないんですよね。
あれ、これが本殿? みたいに思います。
なにしろ神道の最高神なのですから、壮麗なおやしろを考えちゃいます。
が、大き過ぎない方が、返って歴史の古さを感じる気もします。
アバター
2017/01/01 07:21
ニコットのお友達のところの病気快癒と
秘書たちの家内安全ですかね(笑)
効果があるといいのですが・・・
アバター
2017/01/01 04:45
あけおめ、ことよろ。
伊勢での願いとは?ふふ(^-^)
我が姪には効果ありましたよ。
アバター
2016/12/31 15:41
前回忘れたものは、今回忘れないはず・・・(笑)
えーと、このブログが終わる頃には皆さんが忘れていることを祈る(違
アバター
2016/12/31 15:06
忘れ物はしませんよ~に♪

本とか!?
アバター
2016/12/31 13:00
こちらこそー。
いろいろとありがとうございました。
天気には恵まれそうで、やれやれですー。
毎度ですが、何を着ていこうか悩み中です(笑)
3日間、ほぼ着たきりすずめ\(^o^)/
アバター
2016/12/31 12:06
手を合わせると瞑想状態になってしまうんでしょうね。きっと。

1年お疲れ様でした。今年はお世話になりました<(_ _)>
来年もよろしく~ (=゚ω゚)ノ

東京への旅行、くれぐれも気をつけて、いってらっさ~いヾ( ̄◇ ̄)ノ))



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.