Nicotto Town



松本・諏訪、株主優待ホテル1泊の旅(2日目の14

私の好きなボタンやスイッチを押して
オルゴールと遊べるエリアがあります(笑)

一番いいなあと思ったのが
同じ曲をシリンダーの違いというか
櫛の歯の多さでどんどんと複雑で精妙な音になるやつ。

最後の一番複雑なやつは
ホント鳥肌立ちます。

いやぁ、あんな安っぽいチャチな音から
こんなステキな音色まで、同じ曲でも違うもんですねー。

こりゃーいいやつは高いわけだわー。

ディスクのオルゴールは、とてもじゃないけど
高すぎてムリだし(笑)

だいたいディスクのオルゴールを置こうと思ったら
最低でも20畳くらいの部屋で音響がいい所におきたい。

クラシックな喫茶店なんかなら
いい感じでしょうねぇ。

あとは画廊なんかでそう言うのがおいてあったら
ぐっと来ます(笑)

ホテルのロビーもいいかもしれませんね。
ちょっと格調の高い、一泊が10万位しそうな
ホテルならばっちりじゃないか・・・妄想がとまりません\(^o^)/

さて全部見ました。
去年も見たはずなんだけど
マイナーチェンジがあったのか
単に忘れているだけなのか、それなりに
楽しめました。また来たら、またここに遊びにこよう♪

ここにはお茶を飲むところがあります。
それもディスクオルゴールを聴きながら。

メニューを見て紅茶とケーキを頼みます。
もちろん夫君はコーヒーとケーキ。

そしてオルゴールを聞かせてもらう。

あれ?
去年来たときはもっとたくさんの
曲名があったはずなのになー・・・

なんか選べる曲の数が激減してます(^_^;)

しょーがないなあ。
適当に今回はオルゴールらしいのにしておくか。

なに選んだっけなー。
サティとショパンだっけなー。
なんかそんな感じのを選んだと思う(笑)

2曲選ばせて貰って
お茶を飲む。

ななめ前方の席には
ご年配のおねえ様方が3名ほど。

諏訪観光に来たらしい。
言葉からするとどう聞いても名古屋弁(笑)

夫君と2人でニヤニヤしながら
おねえさま方の会話とオルゴールを楽しむ。

ついでに夫君に予定より早く帰れる電車が無いか
調べてもらいます。(何がついでかよくわからないけど

夫君がそろそろ帰りたそうな顔をしているのと
私も翌日は朝一のバスで名古屋に行かねばならないので
早く帰れるなら早く帰りたい。

なんかいい電車あったー?

明日に続く

<昨夜の私>
池上さんの番組を見る。
ちりこ、さすがNHKのニュース解説番組に出てるだけある(笑)

さあ今日の一冊
「バスガエル」佼成出版社
誰もがあこがれる「バスガエル」。
バス会社から応募のチラシが。
カエルたちは応募に殺到します。
さて、誰が採用されるか・・・
そういう絵本♪

アバター
2017/07/30 17:45
あはは。
それの前になります。
コメダの株主総会なんですよー、このあと(笑)
法事はそのあとでしたね、遠い記憶によると・・・。
ショパンは子犬のワルツだったかも。もぉスッカリ忘れちゃったー\(^o^)/
アバター
2017/07/30 17:39
あ~
名古屋に法事行く前日のお話でしたっけね???(遠い記憶が確かなら・・・)


ショパンと言えば別れの曲

別れの曲と言えば101回目のプロポーズ(^^)/

101回目のプロポーズと言えば、武田鉄矢の弟役が江口洋介ってwww
アバター
2017/07/30 11:24
ちょっと写真が小さいですが
こう言う感じなんです。時計みたいなのが
ディスクオルゴールです。だいたい人の背丈くらいの高さかなー。
http://www.nidec-sankyo.co.jp/museum/
アバター
2017/07/30 11:16
んー、こういうんじゃなくて
昔の時計みたいな感じのやつ。
ディスクは床面に並行ではなくて
時計の文字盤の位置にあって回る感じのやつです。
そーそー、144弁もあったと思います。超絶すごいっしょー。
鳥肌立ちますよ、こういうの聞くと\(^o^)/
アバター
2017/07/30 11:05
ディスク式オルゴールってこういうの?
https://www.youtube.com/watch?v=Gz7D1Kqorp4
曲数が増やせそうだけど、音数が少なくなってしまう?… (´ω`) ンー…

ドラム式オルゴールで18弁から72弁までを聞き比べ(パッヘルベルのカノン)
https://www.youtube.com/watch?v=go_4rjzPPD0

脅威の144弁オルゴール
https://www.youtube.com/watch?v=7FcUxTjqiqs
Σ( ̄Д ̄;) もうオルゴールと呼ぶには贅沢すぎる… (パッヘルベルのカノン)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.