Nicotto Town



松本・諏訪、株主優待ホテル1泊の旅(2日目の15

わたしも下調べはしてありますが
手元にもっている資料には候補の電車が
2本のみ。乗り換え無しで我が家の最寄り駅にいけるやつ。

それより前の電車まではチェックしてません。
夫君の持ってるハイテク機器を頼る。

まー結論を言うと
私が候補に挙げた電車以外には
この時間は交通手段がないようです(笑)

しょーがないなー。
とりあえず上諏訪駅に出て
タリーズでお茶飲んで時間つぶしましょうか。

一人だったら、上諏訪駅の足湯三昧を
するところですが、夫君はそういうのをあまり好まないようなので
次善の策です。あー足湯にはいりたかった・・・ぶつぶつ

あと、上諏訪駅で駅弁を買うと言う
ミッションも残ってます。

これは旅行から帰って疲れてるのに
夕飯なんかつくれるかー\(◎o◎)/!

ということでして。

土日であれば、峠の釜飯が出張販売に
上諏訪駅にきているのですが、残念ながら
月曜日なので、普通に駅のキオスクで駅弁を買うことに。

とりあえず、この後の流れはそんな感じで。

ざっとこのあとのプランの確認をしたあと
オルゴール館を出ます。

ここの支払いはカード♪

カードが使えるのも、ここのいいところですねー。
できたら旅行中は全部カードで払いたい(笑)

外はまだ気温高めの昼下がり。
3時過ぎくらいでしたかねー。

下諏訪駅に到着。
ここは駅前になにもありません。
駅の中にも何もありません。コンビニも
ありません(笑)

それをいうと長野のたいていの駅って
駅前にコンビニが無いかも。

松本駅には流石にいろいろありますけど。
多分、長野駅も色々揃っていると思いますが
駅前にコンビニがある駅はほぼないと思います。

だいたい私の住んでいるあたりを通る秘境駅ラインは
90%が無人駅ですしねー。駅員がいる駅すら
コンビニは無いと思う。

だいたい車で便利な場所にコンビニがある。
最近ちょっと知り合った都会から来た人が
「コンビニの店舗より駐車場が広い\(◎o◎)/!」
と驚いていましたからねー(笑)

諏訪という観光地でも事情は
大して変らないようで。

さあて、上諏訪方面の電車が来ました。
乗りましょうかー。

明日に続く

<昨夜の私>
ダッシュ、スズメバチの巣のあれこれを見る。
リーダー、また無茶なお茶をつくる。
あれは、あとから大丈夫だった
のかなー(笑)

さあ今日の一冊
和田はつ子「夏まぐろ」
江戸時代、マグロは下魚中の下魚。
それを食べるという話の中に、またいろんなアレコレ
怪しい話が・・・

アバター
2017/07/31 17:49
どうということもない釜飯なんですけどね、峠の(笑)
食べた後の器は、1つは食虫のムシトリスミレさんが使用。
もう一つはエアプランツが入ってます。捨てるのもったいないし♪
金沢は都会ですからねー。行くなら公共交通で行きたい。
アバター
2017/07/31 17:43
峠の釜飯~ (⌒¬⌒*) あれ、なんか旨いですよねぇ~。黙々と食べたいw

そうそう、都会のコンビニは車を停めるスペースが殆ど無いんですよ。
土地が勿体無いんでしょうね。高いから。
金沢も街中は駐車場を把握してないと、うろうろ彷徨えませんし… 面倒です。
広い駐車場ヽ(´ω`)ノ万歳♪

ダッシュは最後の方しか見てません…orz
アバター
2017/07/31 13:29
こちらは行政区にあたる地区名と
地域独特の区割りというか細分化された
地区名とかが入り乱れてて、最初なにがなんだか
よくわからなかった。役所に提出する書類に各地名も
2.3種類書き方が違ったりするので「地区」といわれてもまごつくことが多く(笑)
広い行政区の地名だと、コンビニが2つあるかなあ。7と○ーそん。
どっちも歩いて行けない。立ち話ならぬ、車止めて話し込む
奴もいて大変迷惑です。いい年したおじさんがやってることも。

あー、たしかにタオル欲しいよねー。
大きめのハンカチを持っているときは、それで拭くかもなー(笑)
アバター
2017/07/31 13:03
地区にコンビニ2軒・・・
(経営者同じ)
両方とも国道沿いだから、町中にはない・・・
(国道から下って町がある感じ)

町中に信号機も1個しかないし、個人商店もどんどんつぶれて、気楽にちょっとしたもの買う店がない。
ウィンドウショッピングなんてまず無理。
ウインドウショッピングできないかわりに、そこら中でおばさん方が立ち話・・・
1時間以上やってる人も多々・・・
で、他人の噂話ばかりしてる・・・
とても陰険な民族です。
アバター
2017/07/31 11:34
足湯!
昨日友人とお蕎麦(これも同級生がやっている:直接の友達ではないけれど・・・)を食べに奈良県の秘境
榛原へ言ってきたのですが、最寄に道の駅がありまして、「足湯」があったのですよ。
そうと知っていればタオルを持参したものを~・・・。残念。今なら素足なんで入りやすかったのにナァ・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.