Nicotto Town



奈良・京都・和歌山+Xの旅(2日目の5

人の名前や顔を記憶するのが平均以下の
能力しかありません(笑)

植物の名前なんかは気合を入れて覚えますし
それぞれ特徴があるので手がかりがあって
よいのですが、人間ってみんな基本
同じですからねー。

お笑いの芸人さんたちのように
極めて個性的なひとなら多少はわかりますが・・・。

わたしにとって人間の個別認証は
ニンジンを1本ずつ識別するのに近い。

ホテルの名前もしかり。

京都駅でお茶をしたホテルの名前と
和歌山駅でランチしようと入ったホテルの名前が
なんとなく一緒のような気がしましたが、確証はなく。

いつもだとホテルの人などに
京都駅に系列のホテルがあるか、
くらいは聞いたのですけどねー。なんでしょうねー
どうも自覚は無かったのですが、それなりに疲れていたに違いない。

もやもやーっとした状態で中に入って
席に案内され、ランチを注文します。

この時、2種類のランチでしたね。
「肉」か「魚」か選べる。

で、コーヒーか紅茶がついてきて1000円\(^o^)/

どんなランチかなあと思ったのですが
スープとサラダもついて、パンかご飯を選択します。

夫君、珍しく「肉」チョイス。
私も「肉」(笑)

あとはパンを2人とも選んで
飲み物は夫君がコーヒー、わたしは紅茶。

紅茶はレモンかミルク、またはストレートを選べます。

最初、ストレートといったのですが
疲労回復のためのレモンが欲しくてレモンに♪

そうそう、先日の東京の千疋屋モーニングでも
紅茶でレモンを選択しましたが、さすが
千疋屋さんは、レモンの皮を向いて
輪切りでした。

もちろんパックリいただきました。
種だけは出しましたが(笑)

サラダもスープも、特にこれという特徴はなく
ふつうに美味しかったかなー。

さて、メインの肉ですが
これがちょっとビックリ。

普通は焼いたものが出てくると思うのですが
塊をゆでて輪切りにした豚がでてきました。

脂身は無し。

自分でこう言うのを作るとパサパサになりそうですが
しっとりと程よくジューシーさが残っていて
ヘルシー感もあって大変美味しかった。

うーむ、やるな。
ホテルランチ。

これが1000円とは・・・\(^o^)/

明日に続く

<昨夜の私>
世界のあちこちの秘境?に住む日本人をたずねる番組。
相変わらず、せいじがすごい(笑)

さあ今日の一冊
「心はすべて数学である」文芸春秋
ここでいう「数学」は学校で習う点を取るための数学とは
違うレベルの数学です。数式などは出てきませんが
哲学的な考察とホンモノの数学力がいると思う。
残念ながらどちらも少ししか持ち合わせていないので
理解するまでには至らないのですが、雰囲気は楽しんだと思う。
ルイス・キャロルが数学者だと知って彼の著書を手に入るだけ読んだ程度
の人間の限界ですー(笑)

アバター
2017/11/29 19:51
ありましたねー、1粒1万の枇杷。
器にあわないお金が手に入るときの典型的なパターンですねー。
わたし、ようやく億単位の金が転がってきても大丈夫なくらいにはなったと思う(笑)
まー、まだそう言うお金が転がってこないんで、実際にどうなるかはわからないけど♪
アバター
2017/11/29 19:43
バブル期に地元で千疋屋に枇杷を出荷してるところがありました・・・
1粒1万円・・・1房ではなく1粒・・・
アホな時代でしたねw

そこの出荷してた人は、土地転がしとか余計なことに手を出し・・・
大借金作って借金残したまま・・数年前病死しました・・・
うちの父親の同級生であり、うちの父親の従兄弟の奥さんの弟という間柄・・・
うちの父親にも借金申し込んできたこともありました・・・断りましたけど・・・。
アバター
2017/11/29 17:04
いやもぉ,ホテルの煮豚に満足です(笑)
自分でできるとは思えない(仕事が雑だから

よかったー♪
そんなに喜んでもらえて嬉しいですー。
近くの山の斜面で親戚の作っているリンゴなんで、
とても美味しいと思います。うちにも売り物にならないやつを
1箱どっさりと玄関に置いていってくれました(笑)
リンゴが赤くなると医者が青くなるそうなんで
皆さんで召し上がってください♪
アバター
2017/11/29 15:48
豚肉の塊をねー、紅茶で煮て油抜きして、味付けしてそのまま一晩冷蔵庫に置く。
翌朝、すごい油の層ができているのでそれをはがして、新しい煮汁で煮ると、
やわらかジューシー煮豚さんができますよ~

私の今日の1冊は、サイクスの『アダムの呪い』でーす。
アバター
2017/11/29 13:19
Mt,かめさん、段ボール一箱・大量のリンゴが届きましたーっ!
すっごーい、りんご・りんご・りんご!
ありがとうございますーっ!

まあ、今年いっぱい、もうリンゴ買わなくていいくらいあります。
鈴ちゃん、今、健康のために、オヤツはリンゴしかダメなんです。
助かりましたー。
ありがとうございます~~~~~~~~っ!
アバター
2017/11/29 10:05
1回読んだくらいでは、とうてい理解するのはムリ系の本(笑)
図書館の、しかも「他館貸し出し」ゆえ他の本は
後回しにして全力で飛ばし読みしました。
脳のニューロンやシナプシスにカオス理論をかき混ぜて
ぐつぐつ煮込んだけど、まだちょっと煮込み足りないと作者が言ってたような(笑)
アバター
2017/11/29 09:57
AKB48も知ってるメンバーがだんだん卒業していったら、
カボチャの集合にしか見えませんねん。まんねん。( ・д⊂ヽ゛ごしごし…
逢坂46なんかセンターの子一人覚えられない。 でも、ダンスの振り付けがトゲトゲしてるから
インパクトのあるグループですよ。ちょっと驚きました。 ダンス中は顔なんか見えないし…
その上ウルサイとしか感じなくなりつつもある >AKB48の歌

ニンジンは全く一緒ですよね~ ≧(´▽`)≦アハハハ 区別なんて概念はないっ!きっぱり。

豚肉の塊は蒸し焼きでしょうね。香草やスパイスと一緒にホイルに包んで焼いたとか、
贅沢すぎるやり方なら塩で包んで焼いてる。 でないと肉汁が逃げてパサパサになるだろうし…
(´ω`) ンー… あるいはフライパンに蓋をして?…
豚肉は脂にビタミンDが多く含まれてるから、ヒレよりもロースがヘルシーと聞いた事ありますよ?

心は全て数学… (´ω`) ンー…どういう事だろう。
まぁ、数学を考え出したのが元々人間の心ですからね。逆を言われるとビックリするけども。
数学って現実離れしているように見えて、実は現実世界とは切り離せない世界だったりしますし。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.