Nicotto Town



新年初旅行・群馬・東京2018(1日の17

えー、メンテが終わってブログを書こうと思ったら
「ブログ」という文字が見当たらない(^_^;)

よく見ると「日記」という表示になっている。
えー・・・私が書いてるのって日記じゃないと思うんだけどなあ。

まあ仕方ないですね、非課金ですし。
文句は言いますまい(笑)

閑話休題

さて、去年は三代将軍家光の弟の墓のあるところが
みたくて、たまたまそこの近くで開いていた
海のものが食べれる店に入りましたが
そこが思いがけずいい店で(笑)

海なし県の群馬、長野も海なし県ですが
海のものを売り物にしている店というのは
あまり期待しないほうが無難だと思ってます。

が、ここの店は大変に良かった。
なにしろ鯨の刺し身がある\(^o^)/

個人的にポイント高いです。
「クジラは刺身に限る」といってはばかりません。

加熱したクジラでウマかったという思い出が全くない。
クジラのベーコンも美味しいと思ったことはない。

「おばゆき」と名古屋の実家でいっていた白い
物体もクジラらしいのですが、あれはまた
別のものとして好きです(笑)

今年も鯨の刺し身をいただきました。
おいしゅうございました♪

そして何を血迷ったか加熱したものは
ウマくないと思っているのに「竜田揚げ」も。

え、加熱したクジラなのにウマいわっっ\(^o^)/

大将のあげ加減が絶妙なのでしょう。
いやー初めて美味いと思いましたよ、加熱したクジラをっっ。

ほかになに食べましたっけねー。
たしか海鮮サラダやカウンター席の目の前にあった
おいしそうな卵焼きなんかを食べた記憶があります。

お酒も去年飲んだのと同じ「巌」にしました。
どうせならご当地のお酒を飲みたいし
そこそこ美味しかったので。

夫君は「八海山」といいかけてたのですが(笑)

どこでものめる「八海山」より
長野では飲めない酒にしたい。

で、飲んで食べて満足したのでお勘定をして
さてとコーヒーでも飲みましょうか♪

明日に続く

<昨夜の私>
ピョンチャンオリンピックの閉会式なんかを。
あ、ダッシュもみてました。すごく貴重な魚が
船長の夕飯になったらしい(笑)

さあ今日の一冊
「おふくさん」大日本図書
ふくふくして、とっても楽しそうな「おふくさん」たち。
縁起のいい楽しい絵本♪



アバター
2018/02/27 18:05
あはは。
いやー、くだらない発言と
ふざけた野望で泪珠さんに笑っていただければ♪
アバター
2018/02/27 16:32
かめさん

ツボ発言感謝~

>狂犬病にかかったような名前
>アラブの金持ち・・・

野望成就しますように~
アバター
2018/02/27 13:01
わたしもクジラは刺し身だ、といって
はばからない派でしたが今回、はじめて竜田揚げが
美味いと思いました。オバイケは、わたしにとってはオバユキですね。
生姜醤油か酢味噌で食べると独特の食感で、たまに食べたくなります(笑)
おーさかはオデンにもクジラの脂身(「ころ」って言ったかな)を入れたり
してたらしいですから、美味しい店がありそうですよね♪
アバター
2018/02/27 12:30
私も鯨は刺身派ですが おいしいのもあるんですねー
なんせ、火の通った鯨なんて、給食のいまいちなヤツか、うんと子供の頃に食べた塩鯨(しょっぱかった記憶しかない)、そしてどこがいいのかわからなかったオバイケくらいしか食べてないような。

おーさかは鯨食得意っぽいから、今度ちゃんとお金をだして鯨料理食べさせてくれるところに行ってみようかしらん
アバター
2018/02/27 08:49
すごいですよねー、なんか狂犬病にかかったような名前のやつ(違
私の野望の一つがアラブの金持ちと仲良くなって
「クジラの丸焼きが食べたい」と無茶なお願いを
して、かなえてもらうことです(笑)
アバター
2018/02/27 08:12
調査捕鯨って日本のやるべきことかしら?
という疑問があるんですよね。

結局最終的に食すわけですから、堂々と「食わせろ!」っていえないのかな~
過激団体がすごいからかしら?
アバター
2018/02/27 07:49
日本でもクジラのひげはカラクリ仕掛けの
ゼンマイ代わりになってますしね。
ただ、クジラも種類がいろいろありまして
やはり美味しさも違えば、利用の仕方も違うので
調査捕鯨を南氷洋までしにいくんではないかと思います。
アバター
2018/02/27 07:38
そうなんですよね~
日本人、お鯨様、残さず全部いただくね~
お鯨様に感謝するお祭りするね~

そこへいくと欧米は「脂」「骨」「ヒゲ」だけ。あとはポイ。
骨やヒゲはコルセットや服のダーツの押さえ、フープの材料になっていました。

ステラー海牛も食っちまった欧米人の方が野蛮よーーー
アバター
2018/02/27 07:31
クジラ、近海ものですら食べると
他所の国から非難ごうごうなんで困る。
他所の国の食文化にまで口を出してもらいたくないなー。
だいたいクジラが少なくなったのは、クジラを「油の塊」としか
認識してない国の人たちのせいなのに。日本人は全部使うんですがねー(ぶつぶつ
閉会式にも出てたんだ。あれも奈良の「せんとくん」みたいに見慣れたらダイジョーブなのかな・・・
アバター
2018/02/27 01:24
ふて寝からドッカーンの日でした~

お鯨様、日本近海でいくらでも獲れるのに、なぜに南氷洋に遠征したがるのか不思議。
近海ものなら新鮮なのに。

ちなみに私は小学校低学年の時にギリギリ給食でお鯨様が出ていました。
お子様向けの味付けなのか、竜田揚げっぽいものをさらに砂糖とケチャップで炒める食材破壊でした。
お鯨様マズイ=調理が下手だと思います。

閉会式、よくわかんないK-POPが次々現れ、とどめに「お・ま・た・せ♡」とばかりに人面鳥・・・
これ期間中、広場とかで記念撮影したんですって。
アバター
2018/02/26 20:22
ですよねー。
「ブログ」でよかったのになあ・・・。
給食のクジラは美味しくなかったですよねー。
実家では半分凍ったクジラの塊を魚屋で買ってきて
サイコロに切ってとろろがけというのを良く食べてましたので
鯨というのは生で刺し身で食べるものと思って育ったものですから(笑)
アバター
2018/02/26 20:11
一般性を無くしてジャンルを絞った理由が判りませんね… (´ω`) ンー…

給食に時々出てたクジラ… 美味しいと思った事はありません。
戦後の貴重なタンパク元だったんでしょうけども、スジは硬い、身はパサパサ、妙な風味…orz
そんな印象しかありません。 
でも、熊の刺身が美味しかったので、刺身ならイケルのかも?という感じはありますね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.