Nicotto Town



春になりましたね♪

正月のブログを書き終えてみれば
すっかり春(笑)

庭のフキノトウやつくしが
食べれる季節になってきました。
ヨモギもまだ小さいですが葉っぱが出てきてます。

長野はいっぺんに花が咲き出しますので
福寿草が咲いたと思ったら、クロッカス、そしてウメ。

今年は寒い日が続いたので
スイセンが少し遅いですかねー。

それでもここしばらく最高気温が20度ごえ
なんていう日が続いたものですから
桜もそろそろ早いところは開花
してるかもしれません。

さて、そんなうららかな春の日ですが
晴れて気象条件もいいからと、気軽に山に登るのは
お止め下さい。先週でしたか、八ヶ岳でも滑落して数人が
お亡くなりになっております。

気温が上がれば雪崩の危険もありますし、
下がれば猛吹雪というのが春の山。

どうか山に登る際には、十分な準備と用心をして
「天気がいいから」「今日は休みだから」「春休みだし」
なんていう軽い気分での登山は重々慎んでいただくように
お願いします。

万一の場合に救助に向かうたちが命をかけて
いかねばならないということを
肝に銘じてくださいね♪

<昨夜の私>
さかなクンが海に潜る番組をみる。
ブラタモリではできない部分を補完?(笑)

さあ今日の一冊
「だれのあしあと」新風社
ふくだとしおさんの、かわいい絵の絵本♪
雪の上の色んな足跡が・・・

アバター
2018/03/31 16:32
春ですねー。
近くの桜も咲き始めました♪

わたしも基本的には山登りはしたくありません。
が、山に登って美しい星空を見ながら
日本酒を飲むと言う酒造メーカーの
イベントには行きたいかなと(笑)
アバター
2018/03/31 16:03
春になりましたね。
アバター
2018/03/31 15:38
山に登っても疲れるだけ・・・
登って大金もらえるなら頑張るかもしれないけど・・・
いや・・・
大金もらっても登りたくない・・・
ただの苦痛でしかない。
アバター
2018/03/31 13:58
どんなに準備をしても、プロでも
遭難することはありますので、昨今の
ブームに乗っかって「低い山」だからと
軽い気持で登ると大変なことになる場合があります。
ロープウェイ登山でもこちらですとふもとと気温が10度くらいは
違いますので、夏場でも厚手の上着を用意していただきたいものですね♪

春に限らず、登山というのは決して安全なレジャーでは
ありません。海のレジャーでも危険は多いと思いますが
山は登りだしてしまうと、途中で引き返すと言う選択肢を
忘れてしまう人がどうも多いような気がします(^_^;)
アバター
2018/03/31 12:13
海も山も
自然をなめてかかる人間の傲慢が、自らを危険に晒してるんですよね。
命が助かって初めて反省したりするんでしょうけども…
自動車運転講習では必ず言われるようになった「危険の予測」が
できないんでしょうかね… あぁ、講習中は居眠りしてたのか…(ρw-).。o○

さかなクンがダイブする番組観たかったのに~ orz

ふきのとうは随分前に食べた記憶が… 
アバター
2018/03/31 11:24
春の登山は、そんなに危険がいっぱいなんですね、
全く知りませんでした。

うちも春爛漫、なんだか季節が大急ぎで変わっていくようです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.