Nicotto Town



雨に歩けば

ここのところ、なぜか信州大学に
行こうと思っていると雨になります(笑)

傘を差してバスを乗り継いで往復450円コース。

しかし最初に乗るはずのバスが遅れてきました。
5分くらい遅れましたね(^_^;)

珍しく3人くらい乗ってました。
そのせいですか?

そのあとのバス停でもオバチャンが乗ってきた。
「遅いから来ないのかと思った」
と、運転手に言ってますね。

まーその気持ちはわかる。
しかし言ったからといって速くなるわけじゃないし
逆に文句をいって座るのが遅くなると発車も遅くなります。

田舎のバスは乗客が座るまでは発車しない。

そして止まってから、立ち上がって降りてくれ
という安全第一方式です。

わたしはバスに乗り継がないといけないのです。
乗り継ぎのバスの時間には余裕がある。

とはいえ、イキナリの5分遅れはちょっと心配。

まあ心配することもなく乗り継げました。
いつもより待ち時間が少なかったのは確かですが(笑)

で、信大に到着。

目当てはイチゴ。
あれば卵も。

しかし直売所には苗はあるものの
農産物の置いてある台には何も無いorz

あのー、今日は何も無いのかなー。
イチゴも卵も・・・

「あ、卵5つならありますよ」
え、じゃあ下さい。全部ください\(^o^)/

「それからイチゴ、1パックでいいですか?」
えー、いやそれって予約した人のですよね。
悪いですよー。

「生徒さんには、遠くから買いに来てくれた人なんでって言っておきます。」
うわー、すみませんー。生徒さんにはよろしく言ってください。
ありがとうございますー\(^o^)/

「あ、ところで・・・ひょっとしてカメさんですか??」
うわ、ばれました?
「フォローしている外部の人って少ないものですから(笑)」
あー、そうです。カメですっっ。
よろしくーー。

「いつもツィートチェックしてくださっているんですね。ありがとうございます」
いえいえー、こちらも楽しみに読んでます。
ヤギの画像も癒されますしねー。

そんな話をしつつ、バスの時間があるので
引き上げます。

今回は、帰りのバスは終点まで乗ります。
150円で乗れる、このバス区間最長の距離(笑)

そうするとですね、イートインのあるコンビニが
目の前で、そこは水曜日にチャージすると
ポイントが入ってお茶のペットボトルを
1本くれます。なかなか水曜日には
いけないんですけど、たまたま水曜日ですから行かない手はない♪

そこで帰りのバスの乗り継ぎの時間調整もできる。

カバンを開けるとイチゴのいい香。
コンビニでいつものコーヒーを飲みながら
我慢できずに1つだけイチゴをたべました。すみません
持ち込みで食べてしまって。

だって信大のイチゴって香がすごくいいんです。

そのあとは無事に乗り継ぎ家まで傘をさして
山道を登って我が家に。

もちろん昼ごはんのデザートはイチゴ\(^o^)/

<昨夜の私>
日光東照宮の話の番組と、ほんまでっか。

さあ今日の一冊
「びりのきもち」童話館出版
阪田寛夫さんといっても知らない人が多いでしょうが
おなかのへるうた「どうしておなかがへるのかな」の人と
言えばわかりますよね?その人の詩の絵本♪絵は和田誠さん。




アバター
2018/05/31 16:44
あー、そういえば最近は章姫って見かけないかも。
いちごも流行があるんですねー。やっぱり
より甘くてより美味しい品種という
ことなのかな。農家の皆さんの丹精のたまものですね♪
アバター
2018/05/31 15:23
こちらは紅ほっぺがメインです・・・
10年くらい前までは章姫メインだったのに・・・

うちの半島のど真ん中付近にイチゴ大福売ってるお店が・・・
1個250円だけど、でかいw
アバター
2018/05/31 15:09
信大のイチゴも農家さんのところに苗を出して
作って市場に出ているものもあるようなんですけどね。
東京では1年中イチゴ狩りのできるところがあるらしいです。
今日、どっかのテレビの番組でやってた。イチゴスイーツ
も、一杯あってなかなか面白そうでしたねー。
アバター
2018/05/31 14:58
信大の名物おばさんになってる\(・o・)/ワア!

うちはお客さんのところでイチゴ農園やってる方がいて、
うちの父親がよくイチゴ大量に貰ってきます。

そこはイチゴ狩りやってる所なんですが、
イチゴ狩りでお客さんが食べなかった大きさのイチゴとかも獲っちゃわなきゃいけない関係で、
大量にそういうイチゴが採れるそうで・・・
なので、イチゴシーズンいつもイチゴただでゴチ^^
アバター
2018/05/31 14:34
1パック全部は食べきれないものですから
当然、夫君にも夕飯のときに皿に盛っておきました。
朝になって数が減っていたので、いくつか食べた模様(笑)

イチゴは、そのまま食べるのが最高と思ってます♪
それを上回るのはジェラート屋のジェラートぐらいです。(断言
アバター
2018/05/31 11:32
かめさん、
一人でいちごをほくそ笑みながら食べたのですね!?
旦那さんにあげようという気はなく・・・。
これは犯罪です。^^
アバター
2018/05/31 10:45
喧嘩をす~ると減るのかな? 仲良くしてても減るもんな~ぁ♪ ( ̄m ̄〃)

雨が降ってると、傘を畳む時間も「遅れ」に加算されますねぇ…多分。
我慢できずに1個食べたって~ (⌒▽⌒)あはは
牛乳が届けられる前に半分以上減ってるみたいな。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.