Nicotto Town



嵐の西駒山荘(2日目の10

超初心者さんも、もちろん一緒です。

私のペースに合わせて、もったらもったらと
歩いてる。

「この道、通りましたっけ?」
あー、ここは一本道だから他にないんで(笑)
「昨日、ここを通った覚えが全然ないんですよ。」
登りと下りで景色が違うからねー。
ほら、帰りはロープウェイ乗り場がみえるし。
「あ、そうですね。なんか安心します。」

普段、道を歩くときも初めて行く場所って
帰り道が来た時と見える角度が違うので
まごつくことってありますしね。

初めての場所では、できるだけ
振り返るっていうことをしておきます。

そうでないと、帰りに不安になるものですから(^_^;)

わたしは今年、ここの道は2度目ですから
なんとなく雰囲気がわかっていますけど
初めての登山の人ならなおさら
ちょっと不安になるかも。

下から登ってくる人や、上から降りてくる人がいると
できるだけ道を譲ります。譲るついでに休む(笑)

らくだの背中から水を飲んだり、携行食を食べたり。

でも、行きと違って朝ごはんも昼ごはんも
ちゃんととっているせいか、マシです。

もちろんロープウェイ乗り場が
だんだんと大きく見えてくるという
心理的な安心感もあるとおもうんですけど。

メンタル、大事ー\(^o^)/

食事も大事ー\(^o^)/

ほぼ降りきったといえるくらいの場所で
5.6人の若者グループが登ってくるのとすれ違う。
登山用のベストみたいなのにスマホ装着してたり、なんか
インカムみたいなのをつけてたりする人も。

おおー、なんかハイテクですねー。
動画とってるの?
「そうです。」
えー、すごいなー
「カンタンですよ、ここにカメラ付いてるんで。」
へーー。
「GPSもあるから。誤差も小さいんです。」
おおー、そうなんだーー。びっくりーー\(^o^)/

そんな話をしてすれ違う(笑)

明日に続く

<昨夜の私>
ぽつんと一軒家、今回は東京都檜原村。
意外と難度が高かった??

さあ今日の一冊
「むしプロ」教育画劇
手塚治虫の話じゃなくて、カブトムシと
クワガタのプロレスバトルの絵本。

アバター
2018/10/30 10:14
みんな同じですよー、行きと帰りで違うから
不安になるの。まあイマドキはスマホで
ナビしてもらえば大丈夫なんだろうけど(^_^;)
アバター
2018/10/30 09:32
私、ひどい方向音痴なんです。
ほんと、行きと帰りは違うように見えるから、不安です。

うんうん、食事は大切^^

アバター
2018/10/29 19:42
うんうん。
逆方向だと見えるものが変わるもんねー(^_^;)
アバター
2018/10/29 19:34
車でも感じますねー。
いつも決まって通る方向と逆方向に走ると、違う場所にいる感覚になる。
アバター
2018/10/29 14:40
山の中は難しいですねー。
目立つ目標物などがないですし
よほど分かった所でも、迷いそう(^_^;)
アバター
2018/10/29 13:09
振り返って景色を確認しておく…裏山を登る時はそうしてます。
帰り道が判らなくなるから、結構重要。 
石川県では山の所有者の境界にアテの木をポツポツと植えてるので、深入りしなければ
迷う事は無いのだけど、それを超えるとさっぱりになりますね。

インカムとか汗をかいたら邪魔者になると思うんだけどなぁ… 
人間が世界を征服しているつもりなのかな… そうなんだろうなぁ…(=゜ω゜)ボー…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.