Nicotto Town



2019名古屋・米原、初詣(2日目の36

我が家の紅梅、実は1度枯れてます。

幹に洞ができてそこからダメになったもので
根元から切ったのですが、なんと切った根元から
芽が出てきまして、枝が段々伸びて太くなり復活してきてます。

強いもんだなあ・・・。
と、思っていたところの今回の「白い花」(笑)

根元から出てきた枝のうちの1本が
他の枝に比べて緑色が強い。

紅梅の枝は「赤い色素」が多量に入ってるものですから
そんなに緑色ではないんです。

それでもあまり気にしていなかったものですから
まさかその緑の枝から白い花が咲くとは・・・。

もちろん「枝代わり(突然変異)」の可能性もありますが
根元から切ったことで、台木の性質を持つ部分が
出てきちゃった可能性が高いのではないかと。

それでも、天満宮という菅原道真ゆかりの神社に
お参りして帰ってきた後に、そんな出来事なので
いやもぉビックリですよ。まさかの飛梅(違

なにかいいことがあるといいなあ\(^o^)/

閑話休題

さあ、妹君からのハードルの高いお題
「タダで座れてゆっくりのんびりできる場所」。

疲れてますからねー、その辺のベンチや
待合所みたいなところはカンベン。

どこかないか?
名古屋駅で分かりやすくて
他の人が間違いなくこれる場所で
タダで延々と座っていられる場所・・・

考えろーー
ここは、どいなかではない。
都会のど真ん中。金さえ出せばどんなことでも
できるが、金は使いたくないという妹君のリクエストに
応えられる場所があるはずだ。

雑踏の中を歩きながら考えます。
とりあえず向かっている方向は献血ルームのある方向。

最悪、最低でも献血ルームだなあ。

献血ルームがあるのは、おお、そうだ
マリオットホテルのある建物じゃないかっっ。

あの高級ホテルのロビーがいいぞっっ。
どうせ献血ルームに行く途中にあるしなあ。

もぉ条件ピッタリっっ\(^o^)/

妹君に、ホテルのロビーで待とうと提案。
姪っ子から至極当然の質問が出ます。

「泊らない人が行ってもいいの?」
高級ホテルのロビーは大丈夫だ(笑)
「そうなんですかー」

安いホテルにはロビーのないところもありますが
基本的にホテルのロビーは待ち合わせをしたり
お茶も飲めるところが多い。

よーし、イケイケどんどんー(違

明日に続く

<昨夜の私>
ボンビーを見てましたが、
眠くてとっとと寝た(笑)

さあ今日の一冊
「ゴリラのパンやさん」金の星社
ちょっと見かけが怖くて損をしてるゴリラのパンやさん。
美味しいパンを作っているのに、なかなかお客が来ません。
そう言う絵本♪

アバター
2019/03/28 14:20
ねこまみれさん>第一秘書からメールで「ご神木として大事にしろ」
        ということをいわれました(笑)

みみさん>妹君です。甥っ子の母君である人と
     姪っ子の母君である人がおりまして(笑)
アバター
2019/03/28 09:52
ホテルのロビーだったんですか。
使ったこと、なかったなぁ~^^

ほんと、梅、1度枯れたのに、生命力を感じますね。
しかも、白い花も出てきたし、大事にしたいですね^^
アバター
2019/03/28 08:59
いったい誰が献血にいってるんですか?
第一秘書?
アバター
2019/03/27 13:01
献血というのは時間がかかるのです(笑)
アバター
2019/03/27 12:41
かめさん、こんにちは。^^
今日もいい天気ですね。
ぽかぽかいい気分です。

眠たくなってきました。
しかし、かめさんのブログにコメントをしないといけません。
ここで寝るわけにはいきません。

赤い梅から白い梅が咲いたのは、びっくりしますね。
突然変異でしょうか?
でも、株からまた芽が出てきて木になったってすごいですね。
生命力を感じます。

ホテルのロビーで待ち合わせとはいい考えです。
座り心地のよいソファーもあるし、高級ホテルみたいですし。
かめさん、冴えてますね。多賀神社の御利益でしょうか?

寒くもないですしね。^^

しかし、えらい時間を持て余しているのですね。
アバター
2019/03/27 10:50
防府天満宮の梅は、もぉ終わり近かったんですが
おみくじを結んだときに「こんなところに結んでごめんよぉ」
って話かけたから?いやもぉ他にも防府天満宮では「これでもかっ」って
いうくらい歓待を受けましたので(笑)
ホテルはホントに使わないと損ですー♪
アバター
2019/03/27 10:45
かめさんを追って山口から梅の木が飛んできたと…Σ( ̄Д ̄;)そりゃビックリだ。
切った時に傷ついたDNAは紅色遺伝子を損失してしまったのかも?
(妥当な見解w)

ロビー活動のロビーですね… 
旅館のロビーは奥の方にあったりするし、
入り口で「いらっしゃいませ攻撃」がありますからねぇ…入りづらい(; ̄ー ̄A
もてなさなくていいよ反撃ができませんね。 
あ、でも温泉だけ利用したい人が居るから、それはアリなのか…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.