Nicotto Town



2019名古屋と山口のたび(1日目の7

寒い。
10連休の初日、ストーブ焚きまくり(笑)

昨日は混むかと思ったけど
どうしても用があったのでATMに。

郵便局や農協、銀行と一通り
ど田舎にある金融機関に行きましたが
どこも混雑するだろうと言う予想を裏切るガラガラっぷり。

ほぼ通常と同じ位の人数しか並んでませんでした。
0から2.3人。

ラッキー\(^o^)/

閑話休題

ロッカーの場所もとりあえず時々ふりかえりつつ
チェックして覚えておく。

これも割りと重要な行動です。

慌てて次のメニュー目指してまっしぐらだと
荷物をとりに行くときに、場所がわからなくて困る。

なにしろダンジョン名古屋駅地下。

地下鉄の改札も何ヶ所もありますし
まだ発展途上というか再開発なんかもあって
昔はなかった通路が増えてたりしますからねー(^_^;)

実は一昨日も名古屋駅の地下で少々あせった。
いつもは出入りしない所から地下にはいったものですから
案内表示どおり進んでバスターミナルに向かっているはずなのに
「この道でいいんだろうか?」と不安に。

やっぱり慣れないところから入るとだめですね。

ここでしっかり把握したことが、
やはり後々に響きました(笑)

さあてと、JRの窓口で一番近いところに行きますか。

JRの窓口も名古屋駅はあちこちにあります。
一番大きいのは新幹線乗り場に近いところにある窓口かな。

そこまで行くのはちょっと遠い。
もっと近いところに窓口があるのを知ってます。

伊勢神宮に行くときも、そこの窓口で切符の発行を
してもらってる。しかも割りと端っこにあるからか
目立たない場所のせいか、いままで人が並んでいる
というのを見たことがない。

0から2.3人程度?

窓口には3人程度の係りの人がいて
空いた順番に人を捌いています。

近いし、今回もそこを目指してます。

明日に続く

<昨夜の私>
チコちゃんを見る。
うろおぼえで「K2」と言ってたら当たった(笑)
しかし、あそこは技量もさることながら「運」がよくないと
戻って来れない山ですね(^_^;)

さあ今日の一冊
「よりみちせんべい」農文協
イタズラというか、ちょっとした失敗で
おせんべいやさんに怒られたり、お手伝いしたりの絵本♪



アバター
2019/04/28 08:51
クラブ718さん>ポイントカードはできる限り集約するように
         しています。使う回数が少なくて無駄になる所の
         ポイントカードはもらわない。クレジットで払えるなら
         クレジットを使ってそちらで集約してます♪

ももすけさん>そーそー。第一秘書も写真とってます。
       あれはいい考えですね。ただ私はそういうのが苦手で(^_^;)
        
アバター
2019/04/28 02:01
あまり関係ありませんが、私はいまカード地獄で少しだけ困っています。
ここでいうカードは「ポイントカード」のことです。ICカードと違って有効期限がありますし、1回でも使わないと有効期限が延長されません。

また、各ポイントカードで細則がバラバラなので「ポイント行使」を実行しないと結果的には大損をしでかします。

あと、これが大事なのですが「ポイント行使」するために現金を出す行為は原則としてしません。ポイントで得するから現金出す行為をしてしまうと、本末転倒になるからです。「無駄買い・衝動買いをしない」をモットーにしています。
アバター
2019/04/28 01:02
最近は駐車場でもコインロッカーでもとりあえず写真を撮っておくことを覚えたので
あまり困らなくなりました。
いつだったか、えーとなんか果物のフロアだったのは覚えていたのだけど、
そこの駐車場全部が果物のフロアでこまったってことがありました。
リンゴとかブドウとか覚えなきゃいけなかった。
(まぁ記憶でなんとかなりましたけれど)
アバター
2019/04/27 19:27
え、連休前ですからね(笑)
ATMに行く目的は限られていると思います。
カードで払えますよ。スタバカードもありますし、
クレジットでも払えます。現金で払うよりお得になりますし。
旅行先で小銭にわずらわしい思いをするのは好みません。
できる限りカードでいきます♪
アバター
2019/04/27 17:41
かめさん、こんにちは。
昨日はATMに行ったのですか?

なぜATMにいったのか目的が書かれていません。
文章というのは起承転結で書く方がわかりやすくりかいしやすいものです。

今日のブログは、以上で突っ込むところはありませんが、昨日のブログで
引っ掛かったので。

 小銭を持ち歩かないと言うことですが、スタバではカードが使えるのですか?
だとすれば飲食物をカードで買うことになります。たかが400円位のものをカードで?
現金で支払った方が気持ちいいと思うのですが。
 それにカードに慣れて使いすぎるという心配があります。
アバター
2019/04/27 17:31
今日は寒いですね。
しかも、こちら雨降ってます。

私、方向音痴なんだ~
絶対、違うところからだと、わからない。。。
アバター
2019/04/27 15:37
寒いですよねー。
今夜は一気に冷え込んで
明日の朝の最低気温は0度近くらしい(^_^;)
ダブルチャンスの切手シートって、そういうやつなんですねー。
ありがとうございますー♪
アバター
2019/04/27 14:11
こちら関西も、今日はすごく寒いんです~@_@;
まいった、まいった。

ちなみに、ダブルチャンス賞切手シートは、シリアルナンバーのない一般販売用と、シリアルナンバー付の非売品があるそうです。
一般販売用は通信販売のみで取り扱う予定です。窓口販売は一切ありません。
アバター
2019/04/27 11:06
寒いし風も強いです(^_^;)
晴れの予報なのに雨もぱらつくしー。
冷たい空気がドンと入ってきたせいか不安定なお天気っぽい。
アバター
2019/04/27 10:55
ストーブは焚いてないけど、寒いですね。冬用の上着は必要です。

ネズミがマップを覚える時も、何度か行き来して確認してますよね。
場所と記憶はセットになって覚えやすいものらしい… 
何十年経っても忘れなかったりするし。

K2の事は知ってたけど、登るとなるとエベレスト以上に厳しいとは知りませんでした。
どっちもどっちですけどね…苦しいのはやだ。(爆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.