Nicotto Town



2019名古屋と山口のたび(1日目の8

今朝は最低気温が0度(^_^;)
そして最高気温は18度になるらしい。

気温差が激しい・・・。

しかし庭のタンポポが咲きだしています。
セイヨウタンポポと在来種のタンポポは花の「がく」でしか
見分けられないので、今の時期が絶好の選別チャンス。3つほど
抜いてきました。花の咲かない小さい株は花が咲くまで放置(笑)

閑話休題

さあJRの窓口です。

思ったとおり、混雑している気配はない。
スムーズに切符を購入。

防府まで行きたいのですが
新山口まで新幹線で。
往復お願いします。

実は、このルートには1つ不安要素が。

新山口から防府というのは、名古屋方面から行く場合
逆行することになります。つまり防府を通り越した場所に
新山口がある。

そういう場合、ちょっと面倒なんですよね。
以前に、福岡から倉敷に行くときに
そういう「逆行コース」でした。

逆行した分は、別料金ということになるはず。

しかし、窓口はスムーズに発券してくれたので
きっとこのキップで大丈夫なんでしょう。

ここでワンポイント「お得情報」(笑)

今回、いろんな「安くいける」チケットを
あれこれチェックしました。金券ショップも考慮。

しかし、意外なことに「往復での購入」というのが
もっとも安かったのです。

これもケースによりますから、あらゆる場合で
往復が安い、というわけではありませんが
あわてて金券ショップで購入するよりは
自分で一通り調べるほうがよいかも。

金券ショップで旅行券を換金したことがあるのですが
かなりの高額で引き取ってもらえたことがあります。
あまりに率がいいのでビックリ(^_^;)

これでは儲けはでないのではなかろうか?
売値は限りなく正規の値段に近く
なりそうなんですけど・・・

時間がある場合は、安いチケットを
一通り調べることをおススメします♪

そんなわけで次の日の山口行きのチケットは
無事に購入しました。いや、これが実は
後から「無事」じゃなかったことが
判明しますが(笑)

ここでキップの買い方を予習しましたので
妹君たちが買うときにレクチャーできますしね。

さーて、これで今日の重要なミッションはほぼ終了。
ご飯食べて映画に行くかー\(^o^)/

明日に続く

<昨夜の私>
ブラタモリ、先週に続き熊野。
世界遺産になってる温泉があるんですねー。

さあ今日の一冊
「グリムの森の算数パズル」さ・え・ら書房
赤頭巾ちゃんや白雪姫なんかがでてきます。
算数が苦手と思っているひとも、
これなら??

アバター
2019/04/29 13:37
え?別にそのことに対してちゃんとお金は払いますよ(笑)
当たり前のことですし。ただ窓口が、それを理解して
いるかどうかが不安要素なわけで・・・。
アバター
2019/04/29 11:27
かめさん、こんにちは。
逆行するときはその分のお金を払うことになると言ってますが、それは当然のことだと思います。
 実際その分の距離を電車に乗るわけですから、払って当然と言うべきでしょう。
これはかめさんの考えが悪いと思います。
生活笑百科に相談しても僕と同じことを言われるでしょう。
アバター
2019/04/29 08:46
葉っぱで見分けるのは専門家でも不可能
といわれるタンポポたちです。とりあえず
つぼみがついてガクが反り返っているやつは撤去♪
アバター
2019/04/29 03:27
にゃるほど。そういう事ならセイヨウタンポポは厄介な存在ですね。
気を抜けば彼奴らの天下になってしまうし… (=゜ω゜)ボー…
アバター
2019/04/28 20:19
この場合、走行距離が長いものですから
往復割引が割りとガッツリ安くなったようです♪
アバター
2019/04/28 20:11
たまにありますよね。以外に公式が安いって
ホテルでも結局・・・みたいなことあります。
アバター
2019/04/28 19:01
次は別の所かなあ、ブラタモリ。
でも色々おもしろいですよ♪
アバター
2019/04/28 17:54
熊野本宮大社に行ったことがあるのですが、バイクだったので、
熊野古道を歩いたりは出来なかったんですよね。
また行って、古道を歩いたり温泉に入ったりしたいです。
那智の滝にも行ってみたいなぁ。
ブラタモリ、観ていないのですが、ちょっと興味が湧いたので録画予約しみようっと。
アバター
2019/04/28 16:09
そーなんですー。
あわてて寒さに弱い植物だけ
中に取り込んで、バタバタしましたよー(^_^;)
一応、「在来種」を優遇する方針なんですー。
このあたりの在来種は「エゾタンポポ」なので
つぼみが実に特徴的で他の在来種より判別がかなりラク。
あとは在来種ではありますが実家から持ち込んだシロバナタンポポ。
こちらも優遇してます。そのせいか、少しずつ庭の中で増えております(笑)
アバター
2019/04/28 12:54
今朝も寒かったですね。って0℃~Σ( ̄Д ̄;)!

セイヨウタンポポを目の敵にしてるんですね…( ̄m ̄〃)
なんかね、日本のタンポポと交配して雑種が増えてるそうなので、
ハーフ、クォーター、末代まで憎いのかなぁ…(´ω`) ンー…。

発足当時は金券ショップは儲かってしょうがなかったらしいです。
それが口コミで金券ショップが増えて、そうでもなくなり、
ネットが普及してからは全然そうでもない状態だとか言ってました。
仏壇仏具屋が乱立してても潰れないのは、
一般家庭よりも寺院での需要があるかららしいし、
町のパン屋さんが潰れないのは、学校給食の需要があるから、
金券ショップも多分、公の機関とかの需要があるんじゃなかろうか…(=゜ω゜)ボー…
だから、儲かってないんじゃない?って気がしても、ちゃんと抑えてるみたいな。
他所でガッツリ設けてまっせ~って感じなんでしょうね。

ちっちゃい「つぼ湯」が世界遺産でしたね~ 
山伏はここで極楽を味わって、最後は地獄だったのか… :(;゙゚'ω゚'):



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.