Nicotto Town



2019名古屋と山口のたび(1日目の9

山菜の季節になりましたねー。

しかし、秋のキノコも食中毒になりますが
春の山菜も、それに劣らず食べて
大変な目にあう人があとを
断ちません(^_^;)

天然のモノ、自然のモノは安心安全

という思い込みの人は存分にお食べ下さい。
身をもって「安心・安全」を体感できるでしょう(笑)

テレビなどでも山菜を食べてるのを見ますが
食べたことがないモノは、必ずチェックしましょう。

食べる分量や体質によってはダメなものも
多いのです。これはキノコも同様。

よく聞くのが「ニラとスイセンを間違う」

私からすると「なぜ間違う?」
というレベルなのですけどねぇ・・・。
自分の家の庭や畑なら把握していて当然ですから
そのへんの土手や山際に生えているのを勝手に取ったのでしょうか。

それにしてもニラならにおいで分かりそうなもの。

先日はニュースで「行者ニンニクとコルチカムを間違った」
というのがありましたが、これも行者ニンニクの強烈な
香りを知っていれば、間違わないし。自分の庭や畑
じゃないところだったんでしょうねー。

みなさん、野草や山菜は食べれるものも多いですが
キチンと植物に対する感度を上げてから
採取しましょう♪

閑話休題

さて映画の時間にはまだ間があります。
1時間以上余裕がある。

すっかりお気に入りになった無印の食堂に向かいます。

900円でおかずが3つ選べてゴハンとお味噌汁が
つきます。ご飯は炊き込みご飯も選べる。

ここではデザートやコーヒーを頼んだことはない(笑)

ひたすら食べる。
割とのんびりできるし、映画館からも遠くない。

映画の始まる30分くらい前に出れば
充分間に合いますね。

ゆっくりと食べて、妹君たちにメールしたり
本を読んだりして時間を潰す。

そうそう。
サービスエリアで買ったスタバのコーヒーや
キッシュのゴミはもち歩いてます。カップは潰して
平らにしてカバンに突っ込んである。もちろんロッカーに
入ってるカバンのほうですけど(笑)

昔と違って、途中でゴミを捨てる場所が
意外とないんですよねー。ゴミ箱のあるトイレも少ない(^_^;)

かといって、その辺に放置するなどということは
言語道断ですしね。たとえ人が見ていなくても
「そんな事をする大人」にはなりたくない。

基本的に、「子供がやったら注意されるだろう」
ということは大人もやっちゃいけません(笑)

横断歩道でちゃんと律儀に右左を見て
車が止まってくれたらわたる小学生たちが
わたしのお手本です。

あの子供たちが年取ったら
軽トラの窓からタバコやゴミを
放り投げる大人になると思うとがっかりですけど・・・。

ガッカリなオトナなんかにならないぞっっ\(^o^)/

さあて、そろそろ映画館に行きますか。

明日に続く

<昨夜の私>
最近は「ど田舎の駅」周辺をさまよい歩く番組が多い?(笑)

さあ今日の一冊
「ひよこのピケキョ」東京書店
ひよこなのに「ピケキョ」となくから、みんなに「変」って
いわれます。そういう絵本♪




アバター
2019/04/29 20:01
貰った山菜やキノコで中毒というのも良く聞きます。
一応、自分でチェックしてから食べましょう(笑)
アバター
2019/04/29 19:43
姪っ子の子供(おおめい)チコちゃん世代が3人も…賑やかすぎる日でした。orz
土産にどうだと、裏山からタケノコ採ってきましたよ~父がw
( ´Д`)~3 はぁ…ぐったり…

他人がニラをくれたという事で、食べたらスイセンだったという話がありましたね。
これは危険度が高まる…:(;゙゚'ω゚'): 生えてる所を見た訳じゃないし…
落とし穴があちこちにありますね。
アバター
2019/04/29 16:54
ワラビやゼンマイなど、よく知られたもので
間違わないという確信があるものはいいんですけどね(^_^;)
アバター
2019/04/29 16:50
小学校の時の春の遠足はよく山でも上の方の山へ・・・
で、ワラビとゼンマイ穫って帰ってきます。
遠足で培われた山菜知識^^
アバター
2019/04/29 13:39
春の山菜に関しては、植物に関してあまりよく知らない人が
失敗するのかと思います。キノコに関しては、知っている
と思っている人が安易に食べてるケースが多いと
思いますけど・・・。
アバター
2019/04/29 11:36
かめさん!こんにちは。
山菜の季節になりましたね。
水仙とニラが、よくにているとは最近よく言われていますね。
どこかでとってきた山菜を勝手に食べられたんでしょう。気を付けないといけませんね。

無印の食堂と言うのがいきなり出て来ましたね。無印良品の食堂でしょうか?

ごみは持ち歩く。これも基本ですね。
良識ある大人の行動として当然です。
アバター
2019/04/29 10:43
私のように「本気で食おう」と思ってる人間は
真剣ですから感度が上がります。昨日もNHKの
某番組で「ニワトコ」を食べていたので調べて見たら
これは結構危険な山菜かも。分量や体質でひどい目にあうやつらしい(^_^;)
あの番組で食べてた人たち、大丈夫だったのかな・・・
アバター
2019/04/29 10:30
まあ、天然品>>>人工物 なバカさんには、天然スギヒラタケとかトリカブトを食していただければ良いかと・・・(ヲイ)
#ベランダに放置していたギョウジャニンニク。いつのまにか消えてた orz



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.