Nicotto Town



立腹と裁判所ランチとプリンアラモード♪(2

昨日はたまに行くスーパーでイイモノをゲット♪

なにかというと「刺身用のイナダ」。

そこそこ大きくて、なんと300円っっ。
しかも「刺身用」です。

ここのスーパーは、ちゃんと魚をさばいてくれる人がいる。
ピンポンと押すと、中から出てきてくれて
「刺身にしてください」というと
スライスしてくれます。

アラも処分してもらえる。

売り場に並んでいるイナダの刺身、
ちょろっと入って(10切れもない)400円でした。

スライスしてもらった刺身は、どうみても
それの2倍以上。3倍くらいはあったと思うなー。

おろしてもらうだけなら、無料ですもん。
新鮮なお魚を扱っているスーパーならでは
なんでしょうけど、私のように利用する人は
少ないみたい。

もーね、夕飯は豪華なイナダ刺身山盛りっっ。
長野の山奥では、贅沢ですわー。
しかも300円っっヽ(^o^)丿

みなさんも、新鮮な魚を扱っているスーパーで
丸ごとのお魚を売っていたら、ぜひお試しください。
たいていのところは、無料でさばいてくれるはずですよ♪

閑話休題

出かける前の晩、そんなこんなで腹を立てております。

時間の余裕があったら名古屋で「天気の子」を
もう一度見たいと思っていたものの、上映時間を調べると
朝と夜の2回のみ。どっちも時間的に無理です(^▽^;)

あ゛ーー、もぉぉぉぉ。

この時の気持ちを、ほぼ表現しているのが
つい最近読んだヨシタケシンスケの絵本
「ころべばいいのに」(笑)

この本を読んで、まったくこの通りだわと
思うことばっかりでした。

『にくんでる時間がもったいない』
全くそのとーりでございます。

理性ではわかっていますさー。
そして、この怒りは「何も生み出さない」ことも十分承知。

ああもぉ、ほんとに何やってるんだか。
非生産的なことにエネルギーをついやしてるなんてっっ。

それでも一旦、爆発してしまうと
収拾するまで時間がかかります。

全く厄介なもんです。

だーかーらー怒るの嫌なんだーー。
自分の気持ちを収めるのと、夫君への対応と
どっちも面倒なことになるからさー。

そういうのを表したページもありましたね。

『ダメなときは、なにをやってもダメよねー』
このページ、めっちゃ好きです(笑)

カメの怒りの表現として、これ以上ないくらい
ピッタリな絵がドーンとでてます。

そーだ、名古屋に行くんだからクールダウンするのに
ホテルに泊まっちゃおうかなー・・・

いまだかつて、そういう理由でホテルに泊まったことはない。

「ホテルという非日常な装置」を使って
クールダウンをするという荒技。

そーだなー、どこのホテルにするかなー。
アパなら栄に何件かあるなー。

この時の名古屋での行動範囲は主に栄近辺の
予定だったので、どーせ泊まるならその辺で泊まろうかなと。

今考えると、もーちょっといいホテルという
選択肢もあったんですけど(笑)

アパを調べてみると平日ということもあって
5~6000円程度で一泊できそう。

それくらいなら、泊まっちゃうかなあ・・・。

明日に続く

<昨夜の私>
仕事の流儀をみてたかなー。
美空ひばりもそうだけど、「お母さん」が売り込んでって
いうのが多かったのかな??今もそういうの多いんだろうけど・・・

さあ今日の一冊
香山リカ「悪いのは私じゃない」
なんでもかんでも人のせいにするというか
自分が攻撃されないように、とにかく他人を攻撃する。
んー・・・こういうのって、ツィートにも時々いますよねー。
「叩く」相手を見つけては、なんだかんだ言いまくって逃げるタイプ。
弱い犬ほど・・・かな??

アバター
2019/10/28 17:58
お待たせしました(笑)
先ほど書きましたので、どーぞ♪
アバター
2019/10/28 17:41
今日のブログはあるのだろうか?
ないんじゃないか?
もう少し待ってみるか。
アバター
2019/10/27 20:39
上手におろせる人ならいいんでしょうけどねー(^▽^;)
わたしがやると、食べるところが・・・
店員さんが探さなくていいように
できるだけ近くでスタンバイしてますー(笑)
アバター
2019/10/27 20:27
うちの場合、イナダは母親がおろします。なのでスーパーでは頼んだこと無いです^^
でも、よくいますよおろして貰っている人、
で、たいていおろし終わって店員さんが表に出てくると、お客は買い物しにその場を去ってしまっている…
スーパーで迷子になるちびっ子のように…w
アバター
2019/10/27 16:41
みみさん>残念ですが、裁判所ではプリンアラモードがでません(笑)

らんなーさん>「腹が立つ」と何が困るって、自分の気分の納め方なんですよ(笑)
       「自分の気持ち」ですから、自分が何とかしないとなんで。
       それこそ「人に原因を求めても無駄」というか・・・。
       まだまだ未熟者なんだなーということかな♪
アバター
2019/10/27 16:28
裁判所とプリンアラモードということは、お堅い裁判所でプリンが出てくるのだなと推測されます。
アバター
2019/10/27 16:11
(´ω`) ンー…腹が立つヤツには完全にシャッターが下りてしまうからなぁ…
人間がちっちゃいなぁ… 大きくなりたいとも思わないけども
許せんヤツが多すぎるんだよね。現実として。
だから、「基本的にヒトには期待しない」と決めたら、物凄く気分が楽になった。
ぶっちゃけ話ですけどね。
タモリさんなんかも、例の番組をやってた時は、どうしても馬が合わないゲストとか
関係者に会ってしまう。どうやって乗り越えたのか?と言えば、
ジーッとどこが嫌いなのか観察して、取り込んでしまう。
そしたら嫌いだった感情もどこへやらで、別に好きになる訳じゃないけども
それなりに付き合える…みたいな… 
現在の自分の精神の次元から1次元上げて物事を見ると、あれこれ見えてくる感じかな…

数学・物理でも次元を上げると証明できたり、解が見えてくるような…
ヒモ理論なんて11次元ですよ?そこまでやらないと場の統一ができなかったみたいな。
もう、空想を飛び越えて非現実的な感じがしますけどね… あれあれ何の話だったか…
アバター
2019/10/27 15:41
ぱおんしゃさん>安くて美味い、サイコーです(笑)
        自分で刺身になんてできないしさー。
        お財布にも優しい。さあ、勇気を出そう。その先には素晴らしい刺身が・・・(笑)

みみさん>あらまあ、なにしろそういう心境だったのですよ(笑)
     文章で読み取っていただけて、なにより♪
アバター
2019/10/27 15:35
スーパーで捌いてください、って頼んだことないなぁ。
やっぱりその方が美味しいのかな。
でも勇気が出ないかも・・・(^^;;
アバター
2019/10/27 13:35
かめさん、こんにちは。
今日はどうかしたのですか?
かめさんらしからぬ、感情と怒りをぶちまけたブログでした。
気持ちが穏やかでないのが文章にも表れています。心配です。
アバター
2019/10/27 12:30
すごーーい。
自分で解体できる人、尊敬ーー(*^▽^*)
アバター
2019/10/27 12:06
魚は、新鮮な一匹のまんまか、
柵がお安いですよね。

うちは、生ごみの日がすぎた夏場は、
鮮魚コーナーで、解体頼みますよ~、
生ごみの心配いらないから。(笑)

旦那が海釣りするので、手軽な大きさなら、
自分でも解体しますけどね。
面倒になると、ウロコと内臓だけとって、
まんまの塩焼きか、煮つけにしちゃうけど。(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.