Nicotto Town



法事と「天気の子」3回目(8

昨日の「温玉」、さっそくチャレンジしてくださった方が♪

その方は冷蔵庫から卵を出して沸騰したお湯に
投入して20分でもよかったようです。

うっかりしてましたが、一般的に玉子って
冷蔵庫で保存する人が多いんでしたね(^▽^;)

私は常温保存なものですから
ついつい、その点を失念してました。

よほど暑い時以外は卵というのは常温保存で
問題のないものであるということは
意外と知られてないですね。

まあねー、こちらは冬場は「冷蔵庫の中のほうが暖かい」
なんていう状態もあるものですから(笑)

凍らせないために冷蔵庫に入れる、
という人もいるらしいです。

たしかに冬場、冷蔵庫を開けたときに
室温のほうが低いかもしれないなー
と思うことはあります。

さすがゴッキーも住まないような土地だと
感心したことが(笑)

そんな時でも、卵は「室温」放置。
別に問題はないですね。

ただここ数年のように夏場に体温を超えるようなときは
やっぱり卵は冷蔵するべきかなー。早めに食べきれば
いいとは思いますが・・・

閑話休題

この時のお天気は良かったですね。

東のほうを見ると、暗かった空がだんだんと
明るくなりつつあり、南アルプスが黒いシルエットで
浮かび上がってます。

乗ったときにブランケットをゲットして
くるまりつつ、半分寝ながら時々目を開けて
バスの停留所に止まるたびに、窓際の人が乗ってくるか
どうかと思ってる。

いつもは、こんなにしょっちゅうバス停で人が乗るということは
ないんだけど、さすがに満席だけあってほぼ全部の停留所で
人が乗ってきたような気がします。

この次の停留所を過ぎたら、もうあといくつも止まるところは
ないなあと思ったころ、窓際の人が乗ってきました。

少々ぽっちゃりのご年配のご婦人でしたので
座席に通してあげるのが、ちょっと(笑)

眠くて私もあまり動きたくないものですから
ものぐさに足を通路側に動かした程度で
なんとかお通りいただきました。

さてさて、あとはサービスエリアで休憩するまで
寝ていられるかなー。

明日に続く

<昨夜の私>
豊臣秀吉のハンコが出てきたり、「るろうに剣心」の
逆刃刀が出てきたり、そんな番組をみてた(笑)

さあ今日の一冊
「世界のオモシロお仕事集」中公新書
世の中には、いろんな職業があるもんですねー。
就活をする前に一度読むといいかも??(笑)


アバター
2019/11/30 13:44
まだ100均で探してなかったー(笑)
今度は忘れないようにしたいけど100均に行くと
別のものに目移りしちゃって・・・
アバター
2019/11/30 12:21
温玉は100均でゲットしたヤツのお世話になってます。
あれはらくちん。
アバター
2019/11/28 20:13
うーーん、番組の中では確かそういってたと思うんだけど(^▽^;)
日本刀の鑑定士に見てもらったのは初めて、みたいな
こともいってたと思ったけど・・・
アバター
2019/11/28 19:37
あれれ?紹介してくれたURLの記事では全く逆の事が書かれてましたよ。
TVで紹介したものは日本刀って? 
アバター
2019/11/28 18:34
いえ、「日本刀」の鑑定士の方が
「日本刀」の要件を満たしている、ということを
おっしゃっていたので、「日本刀」と言って差し支えないみたいですよ。
形だけではなく、日本刀を作るときと同じ製造工程を経ているという鑑定でした。
アバター
2019/11/28 17:49
あ…これ鞘がナタの鞘みたいだ…
って事は、ナタだと思えば馬の蹄だけじゃなく、竹や木をカットしたりとか
色々使えそうですね。
元々はナタだったんでしょう。携帯しているときはあたかも日本刀のように見える
あれこれ意図が見えてきますね…
アバター
2019/11/28 17:31
太刀ではなかったですね。
せいぜい小太刀くらいだったかも?
これだったと思うので、よかったら見てくださいねー♪
http://www.iza.ne.jp/smp/kiji/entertainments/news/140209/ent14020908010002-s.html
アバター
2019/11/28 17:11
あぁ!蹄をカットする鎌みたいなもんだと…
ってことは太刀に比べれば小さくて曲がりすぎてるような気がするけども…
(´ω`) ンー…どうなんだろ…
アバター
2019/11/28 14:38
みみさん>意外とスキー場はあまりないんです、うちのあたり。

ピンクコーラルさん>そそ。馬関係で身分のある人だったとか。
          簡単でしょー?何度かやると、自分の好みや
          コツがわかるので、私は毎朝1こ温玉生活をしてます(笑)

らんなーさん>あったんですよー、逆刃刀(笑)
       馬のひづめの手入れに使ったのかも?
       というのを聞いてなるほどーと思いました♪ 
アバター
2019/11/28 13:03
かめさん!こんにちは。
かめさんは素晴らしい環境のところに住んでいるのですね。
家から南アルプスが見えるのですね?
いいですねー。景色がとても綺麗そうです。冬などはスキー客やスノボーのお客さんが多いのではないですか?
アバター
2019/11/28 12:35
↑↓みたみたみた!!!馬関係者の所持品では?ってアレですね?w

 るろうに・・・を見てないから、アレだけど。
 アニメのキャラと佐藤健君の出演インタビューくらしかw

そう!たまご、急に100度の熱湯にいれたから、
卵から、ダチョウが飛び出してきて・・・、
テッパンの「ダチョウ倶楽部のアツアツおでん」のようでした。(嘘)

パンクして、白身がチビット、飛び出しちゃった(笑)

20分より30分の方が、黄身が、市販の温泉卵ぽかったで~す。

温泉卵にして、冷蔵しておけば、
ある程度、いつでも食べられるので、
日中つくって、夜に卵のせとか、朝食にとか、
便利になってきました!

いいわ~いいよ~。
すぐ沸くポットだし、
本体捨てなくてよくなったわ~。
蓋は思い切って捨てるわ~、
卵専用ポットにするわ~w
アバター
2019/11/28 10:54
1ヶ月放置してても卵は大丈夫らしいですからね。
ただ一度冷蔵庫で冷やした卵を外に出すと結露して濡れたりして、
そうなるとそこから菌が殻の中に侵入してしまうので、放置してはいけなくなるらしい。
恐るべきは水ですな…(感染ルートになる)

逆刃刀って現実にあったの?!Σ( ̄Д ̄;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.