Nicotto Town



法事と「天気の子」3回目(38

あー、寒い(笑)

毎年恒例の紅白の南天を切ってきました。
庭に生えてて、ほっといてもちゃんと実が付いてくれる。

南天の茂みの中にカマキリのおかーさんの
死骸がありましたので、卵がどこかに
あるんだろう。

できたら卵が付いているのは避けようと思ったのですが
ちょうどよく伸びて実がついているやつを切ったら
案の定、卵付き。

まあ仕方ないですね。
おまけつきで目出度いということで
玄関前に飾るとしましょうか(笑)

閑話休題

2日目の朝になりまして、実はこの日は
余りかくことがない(笑)

妹君たちと、ちょっとお出かけして
プリンアラモードを食べて
帰る。

ざっくり言ってそんな感じです。

この日はお天気はイマイチだったかなー。
前日の日曜日はいい天気だったけど。

予報通り、雨に降られちゃうかもなあ。

そんな心配をしつつ、昼過ぎから妹君と出かけます。
もちろん朝ご飯も食べ昼ごはんも、いただいてる(笑)

出かけるときには荷物一式、全部撤収してる。
妹君の車で出かけますからね。

忘れ物はなかったな。

寝るときに着たものは妹君に洗濯を頼んで
再びお泊りセットの場所に置いてもらってます。

今度泊まるときにも安心(笑)

実家といえど、お嫁さんが仕切っているところだと
なかなかそういうわけにはいかないでしょう。

まーねー姉妹でも、間柄によっては
そういうことがしにくい場合もあるでしょうけど(^▽^;)

妹君Oは面倒見がいいというか
親分肌というか。

末っ子にしては、というか
末っ子ならではというか。

おかげで私は実家でも、割とのんびりさせてもらえる。

父君や母君がいたころは、意外と気を使ったなあ。
あれこれご用事を言いつけられたりしましたし。
ちょっと面倒くさかった(笑)

まーねー、めったに行かないので
少しくらいは親の小言や言いつけを
聞いておかないといけないと思ってたから
がんばりましたが。

そういえば年末年始にダンナ側の両親のおうちに行くのに
ブルーになるという人が多いそうですね。

私の場合、完全同居でしたので(笑)

ただ年に数回、実家に帰るだけでしたが
それでも「何しに行く」って言われましたからねー(^▽^;)

実家に帰っちゃいけませんか?
しかも年に数回なんですけど。

言いませんでしたが、言いたい気持ちは山ほど。
都会の風にあたりたいんですよ、たまには。

そんなこんな色々ありましたからねー。
ブルーになる気持ちもわからないではない。

特に田舎はねー・・・。

向こうは「よかれ」と思ってやってくれることが
負担になることもありますからねぇ。

そんなことには無縁となりました(笑)

さてとー、もう一人の妹君Mと合流するところまで
もうちょっとですかね。

明日に続く

<昨夜の私>
戦国武将の投票番組をみてました。
一位は信長っっヽ(^o^)丿

さあ今日の一冊
「はたらく細胞 04」講談社
免疫細胞たちの戦いが今日も繰り広げられてますねー♪
いやあ、マクロファージさんが素敵ですー。
「乙女には秘密の一つや二つあるものよ♪」


アバター
2019/12/30 10:03
いろいろとご心配くださってありがとうございます♪
明日のブログは明日書きますのでよろしく。
アバター
2019/12/30 09:30
お!
今日のブログはまだだな。
年末だから何かと忙しいのだろう。
また昼頃来るか。 
そういえば明日は恒例の多賀神社紀行のため、名古屋へ行くのではないだろうか。夜に行くのだろうか?
いや、除夜の鐘とNHKのゆく年くる年を見るだろうから、昼には長野を出るのだろうな。明日はブログはあるのだろうか?
アバター
2019/12/30 08:34
こちらは雪のようなみぞれのような・・・(^▽^;)
積もらないでーーー
アバター
2019/12/30 08:27
おはようさん、お遍路ツーリングの応援ありがとね。
今日は朝から雨天です。
アバター
2019/12/30 07:23
裁判所近くの喫茶店のプリンアラモードは絶品です。
いわゆる「隠れた名店」かも?
アバター
2019/12/30 06:31
おはようございます。いま水戸にあるホテルに滞在しています。限られたweb環境で頑張ります。
今日は雨予報で、行動範囲を絞って動きたいです。

プリンアラモード、美味しそうですねー!
アバター
2019/12/29 19:26
毎日のことじゃないから、上手に大人の対応を・・・
といっても、核家族で育っている人が多いから難しいんでしょうねー(^▽^;)
アバター
2019/12/29 19:12
かめさん!こんばんは。
そうなんですね?
旦那さんの実家に行くのが、憂鬱な奥さんが多いのですね。
よかった。僕だけではなかったみたいです。僕も彼女の実家に行くのが嫌です。気の合わない妹さん、無愛想なめいっこ、甥っ子がいるのです。
アバター
2019/12/29 16:11
人並かどうかは(笑)
ブレーキ?親をブレーキ扱いにしたことなど一度もありませんけど♪
すべての人には自由があります。もっとも「自由」という言葉の定義を
はき違える方も多いようですけど・・・
アバター
2019/12/29 15:11
かめさん!こんにちは。
そうですか。かめさんも今では自由奔放に暮らしていますが、義理のご両親が健在だったころは人並みの主婦をされてたのですね。それで今のかめさんがあると。
つまりご両親はブレーキで今はブレーキも何もない状態なのですね?
アバター
2019/12/29 14:29
ピンクコーラルさん>赤い南天が大丈夫だったら白も行けると思います。
          実生で生えてきたやつは、よそに里子にだしているんで
          近くだったら差し上げるんだけどなあ・・・。私なんか植物相手に
          アレコレ喋ってるので、折り紙付きの変人かもしれません(笑)

らんなーさん>2日目は、妹君たちと3人でプリンアラモードを食べる日でした(笑)
アバター
2019/12/29 14:06
働く細胞みると、
「ぁあ・・・こんな私の体でも、働き者が住んでるんだなぁ」と、
反省させられます。

帰省かぁ。
実家は、両親が「サラウンド&交差」で話してくるので面倒くさい。(笑)
AとBの話題を、クロスオーバーして二度聞かされるから・・・。
結局は、たいした話題が日常にないから、夫婦共通の話題なので同じなのに、
何故、同じ話題を同時で話さない・・・。

義理の実家は、そこに友達がいないから、
することなくって、買い物する町も遠く、
とくに、でかけるとこもなくって、
旦那だけが幼馴染や親戚のとこ飲みにいったりで、
一緒にいっても、話題についてけないことも多くて。
しつけ下手なのか、犬はいるけど、面倒くさい子ばかりで。(苦笑)
結果。
実家の裏山からでてくる、鹿とか猿とかに話しかけたり。
浜にいる地域猫に話しかけたり。
最終的に。
その地区のおじ~おば~は、「あそこの嫁おかしな人間」と思ってるんじゃないかなぁ。

義理両親が施設入ってから、片づけに通ううちに、
おじ~おば~達と会話するようになって、
「感心や~頑張り屋さんや~」と褒めてくれるようになったけど。

南天の白!欲しいんだよなぁ~w
実家の裏山にあるから、実をもってきては、まいてるんんだけど。
千両の白も、負けて消えたし。
水ひきの白も、負けて消えたし。

うちは、白色もってくると、最終的に負けて消えてくようです;
鉢にうえて分けなくちゃあかんかったかなぁ。
アバター
2019/12/29 13:12
寒い日ですよね~。
南天はうちの角に生えてたな~(=゜ω゜)ボー…
2日目は特に事も無し…...ψ(。。)メモメモ

マクロファージさん…「掃除屋で料理人で殺し屋で何でもできるメイドさんで、
おっとりとして来るのが遅い」 (⌒▽⌒)アハハハ キャラクター化すると可笑しい



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.