Nicotto Town



法事と「天気の子」3回目(39

朝から怪しいお天気だなと思っているうちに
小雨が降り始め、いまは雪になってます(^▽^;)

昨日のうちに南天を切っておいてよかったーー。

ま、天気予報で今日は天気が悪いのが分かってましたから
昨日のうちにできる限り枯れた菊や目障りな伸び放題の
イグサをバシバシ切りまくって正解。

ちなみに切る前に撮った紅白の南天の画像を
エブリスタにアップしてあります。

よろしかったらどーぞ♪

https://estar.jp/pictures/25580314

閑話休題

もう一人の妹君Mと合流しましてプリンアラモードの
美味しい喫茶店に。

この周辺、官公庁が多いところなものですから
意外と駐車場には不自由しない。

中心部なのにタダで止められるところ、多数(笑)

都会の穴場駐車場かも。
ただし夕方5時で閉鎖されるところが
ほとんどかもしれないので、ご注意ください。

あ、場所によっては大丈夫かも?
県警本部なんかは24時間営業でしょうし(わはは

妹君Mとは2回目のプリンアラモード。
前回、妹君Oは来れなかったので3人で食べたかった♪

もちろん私に付き合ってもらってますし
妹君Oには、あれこれしてもらってますから
全員分、私が払うつもり。

ここは官公庁街の喫茶店ですが
いわゆる「隠れた名店」じゃないかな♪

ここの本店、社長さんも奥さんも私が学生の時から
よく知っています。

とても素敵な人で焙煎も本店でやってますし
思いがけない「いい品物」があるので
よく利用してました。

ただ、こちらの官庁街のお店のほうは
来るチャンスがなかなか無かった。

あそこの支店だから安心感がある。

でもプリンアラモードは予測を上回る美味しさで
リピート。

私の場合「自分が好き」「自分がいいと思った」ものって
もー周りの迷惑顧みず、アナウンスしまくります(笑)

だって「いいもの」を黙っているなんてできないもんっっ。

自分が一人で行った場合は
次は必ずだれか連れていく。

そんな感じかなー。

ということで、今回も「うまかったプリンアラモード」を
まだ食べてない妹君Oに食べてもらいたくて♪

そうすると次から「プリンアラモード」という共通の
経験ができるし。話のネタにもなろうってもんじゃない?

そんなこんなで、3人でプリンアラモードたべまして
そのあとは妹君Oに名古屋駅に送ってもらって
長野に無事帰りました。

おかげで雨には降られなかったのですけど
長野に着いた時、かなり路面がぬれてて(^▽^;)

迎えに来てくれた夫君によると
「ちょっと前まで雨が降ってた」らしい。

なんかなー「天気の子」を見に行ったときって
3回とも雨が私を避けてくれた?

1回目は台風真っただ中の名古屋でしたがセーフ。
2回目はやっぱり台風で雨の可能性が高かったけど傘いらず。
3回目も結局、雨には降られなくて。

うーーん、「天気の子」おそるべし(笑)

というわけで、今回のブログは終了。
ちょうどキリがいいかな?

1/1から1/3は恒例の名古屋と米原・多賀大社詣でとなります。
また何か起きるのだろうか・・・。

お楽しみにー♪

<昨夜の私>
ポツンと一軒家、みてましたー。
夜じゃないけどNHKのロボコンも見た。
奈良高専のやつが好きーヽ(^o^)丿

さあ今日の一冊
「さかなのおいしいレストラン」ポプラ社
ネコの経営するネコのための「おいしいさかなのレストラン」に
なんと「肉が食べたい」というワガママな客が。
さあどうなる?そんな絵本♪

アバター
2019/12/31 10:53
先ほどアップいたしました♪
アバター
2019/12/31 10:03
かめさん!おはようございます。
いよいよ年の瀬ですね。
今日はかめさんも気分が落ち着かないでしょう。明日の早朝に長野を出るのですね。
今日のブログはどんな内容になるのでしょうか。楽しみです。
アバター
2019/12/30 17:36
別の人と間違えないことを祈ります(笑)
不審者でつかまりますよ♪
アバター
2019/12/30 17:31
かめさんは黄緑色のコートを着ています。
その人を探せば良いのです。
アバター
2019/12/30 17:23
実家でお雑煮を食べるのは2日の朝と3日の朝かな。
去年は座敷童事件が発生しましたっけねー(笑)
多賀大社、毎年凄い賑わいです。
すれ違ってもわからないと思うけどなー♪
アバター
2019/12/30 17:07
あっ、そうかぁー。
元旦の早朝に長野を出て向こうでみんなと一緒にお雑煮を食べる計算だな。なるほど。そういうことか。となると、多賀神社は2日だな。
よし、京都から2日に多賀神社に向けて出発しよう。おそらく筆者は昼過ぎに多賀神社に来るだろうから、それを狙っていけば会えるだろう。
アバター
2019/12/30 14:37
明日はまだ12月ですよ(笑)
アバター
2019/12/30 12:46
お!
リコメが、まだだな。大掃除をしてるのだろう。また夕方来てみるか。
筆者は明日は何時ごろ長野を出るのだろう? 
アバター
2019/12/30 10:45
かめさん!おはようございます。
またプリンアラモードを食べたのですね。
しかもかめさんは美味しいものを食べると
連れていきたくなる性分のようですね。
では、近い内、僕も連れてってもらえるのですね?
楽しみです。
アバター
2019/12/30 10:05
え?この時はカメラしか持ってませんから刃物は・・・(^▽^;)
県警本部に止める度胸のある人はやってみてねー♪
わたしは県警本部に歩いて行ったからわかんないので
レポートよろしくー(笑)
アバター
2019/12/30 10:00
雪!Σ( ̄Д ̄;) こちらもじくじく嫌な雨が…
紅白南天の写真、綺麗に撮れてますね~ヽ(´ω`)ノ
(葉っぱを押さえてる刃物が先に目に入ったけどもw

県警の駐車場使ってもいいの?24時間フリーで…( ̄m ̄〃)

良い物がアッという間に拡散する、歩く「口コミ」ってやつですね。ヽ(´ω`)ノ
ペニーみたいに「絶対内緒よ?」って念を押したら加速度満点で広がるかも?
法事旅行お疲れ様でした~

一軒家ちょっと見た~ 熊本は山が凄いですからね。
山山谷山谷…で平地が無いみたいな印象。温泉はあちこちにあるし…
(黒川温泉で泊まった)
猫のレストランも良いですね~ ( ̄m ̄〃)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.