Nicotto Town



新春バタバタ初詣in名古屋&米原(2日目の4

昨日の夜から雪だるまマーク。
週間予報では3日くらいは連続で雪だるまが並んでました。

寝る前は雨でしたが、これは雪が積もるんだろうなと。
しかも重いびしゃびしゃのやつ(^▽^;)

起きて見てカーテンを開ければ普通に
いつもの庭でしたねー(笑)

なーんだ、雨だったんだー。

そう思って川の向こう側のほうを見ると白い。
あー・・・向こう側は積もったんですね。
場所によっては積雪だったらしい。

我が家のあたりは幸い雨だったようですが。

JRなどの電車も路線によっては「倒木」などで
遅れているところもあるようです。そういえば
夜は風が強かった。

うちの近くの秘境路線は影響なかったようですけどね(笑)

さて、これからお天気が良くなるといいけどなー。

閑話休題

ざっくり総括しちゃうとお互いに「わかってるだろう」と
いう思い込みが、すべてのトラブルのもとというか(^▽^;)

それを防ぐためにはコミュニケーションがいるわけです。

しかし厄介でもあり、ありがたいことでもある
「ミラー効果」というのがありまして。

「コミュニケーションとる気がありません」
みたいな態度をとられると、そこを突破してでも
なんとかしようというのは大変なエネルギーがいるんです。

こちらも「ああ、そうですか」
という風になっちゃう。

ええ、思いっきり言い訳ですけど(笑)

妹君Oと妹君Mというのは同じA型なせいか
思考パターンがよく似てます。表面的には
違って見えますけどねー。

似ているのが気に入らない、
というところもそっくりなわけです(笑)

だから私が間に入って調整しないといけなかったのでしょう。
ただやっぱり名古屋に着くまでも消耗してますし、
着いてからも熱田神宮に行ったり切符を
買ったりして疲れているんです。

はい、これも言い訳です。
ええ修行が足りませんね。

妹君Mが駐車スペースがなくて慌てて実家近くの
コインパーキングを探さなければならなくなって
困った。

そんなことを半べそかきながら言われて
こっちはビックリです\(◎o◎)/!

なんですか、それ?
私が悪いんですか??
だから昨日メールに「明日の打ち合わせがしたい」って書いたのにっっ。

返事が「打ち合わせ?」だけだったから
そんなものは必要ないという意味なんだろうと思うじゃないですかー。

それでそんな苦情をいわれる羽目になるろうとはっっ。

疲れていると、ホントだめですねー。
ここでむかっ腹を立てたのが
延々と響きました。

ああ修行不足・・・orz

明日に続く

<昨夜の私>
海なし県のバス旅。すし屋を探す番組をみました。
白川郷、雪がまだない時期でよかった(笑)

さあ今日の一冊
「ぬかどこすけ!」あかね書房
なかなか売れなかった「かめ」が売れました。
買って行ったおばあちゃんは、ぬか漬けをつくります。
そんな絵本♪



アバター
2020/01/28 17:21
うんうん。
なんていうかなー、止めた場所の問題じゃなくて
そのことでこっちを責めるような言い方をされたのが問題っていうか・・・
コミュニケーションって難しーー(^▽^;)
アバター
2020/01/28 17:01
こっちだったら、

「役場のそばの道路に止めてきたー」で成り立ちます。
役場のそばは道路交通法上の道路では無く、港のそばの港湾道路なので、警察の管轄外。
なので、警察に取り締まられることは無い。というか、
「無断駐車で邪魔なのでなんとかしてください」と交番に言うと、
「うちではどうにも出来ません」と断られますw
アバター
2020/01/28 15:32
まーそんなオーバーな話じゃないですけどね(笑)
正月早々、もートラブル続発で(^▽^;)
アバター
2020/01/28 13:59
かめさん!こんにちは。
なるほど、おはさんのトラブルではなく、妹君MとOとかめさんの骨肉の争いに発展するのですね? どんな風に発展するのか楽しみですが、それでかめ家が、分裂するようなことは僕は望みません。かめさん、耐えてください。
アバター
2020/01/28 12:27
おんなじことでもO型であれば
「あー駐車場、パーキングに置いてきたわー♪」
くらいで済んだんでしょうけどね。なんかさー
自分が被害者ですーって感じに言われると「はあ??」って
なっちゃうのが、ああ修行がたりなかったなと(笑)
アバター
2020/01/28 11:02
うん。だから後でネチネチぶちぶち言うのは嫌いなんですよね。
変な所で引っ掛かって、うじうじしてるのがね… そこ?ですよねー
Oだとここに頑固さが加わる。 どーでもいい事じゃん?
全く価値観が違うじゃん? なのに譲らない頑固さ。腹立ちますよー (爆
アバター
2020/01/28 10:54
そのあとで必要最小限の情報は流しましたけどねー、メール。
なにしろ向こうがどの程度把握しているか、皆目見当がつかない(^▽^;)
そんな中で向こうが必要とする情報がなにかというのを全部把握するのは
向こうからの情報が必要なんだけど、それがないと何とも・・・。
なにしろ我が家が毎年正月に車で来るというのは分かっていることだと
思っていますしね。「そこ??\(◎o◎)/!」って感じになるわけですよー
アバター
2020/01/28 10:43
雪の重みで竹がしなり道路を塞いだ記憶が蘇ってきます…

あー後でネチネチ言うのはA型ですねぇ… 自分もA型だけど
そういうの嫌いなもんだからO型寄りなのかな?と思ったりするけど
OはOで腹が立つというね… ( ´ω`)~3

「明日の打ち合わせがしたい」
「打ち合わせ?」
お互いそこでストップしてしまって完結してないのが発端かな…

レナードみたいに疑問形でセリフを投げかけるのがA型で、
延々打ち合わせって何だろう?と考え続けてるw (当然、追加の返事無し)
返事がそこでお仕舞いなら、どうでもいいのね?と理解してしまうB型(?)
齟齬の発生ですかねぇ… (´ω`) ンー…

自分としては「メールが完結していない」事が気になるかな…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.