Nicotto Town



新春バタバタ初詣in名古屋&米原(2日目の7

今日は誕生日ーヽ(^o^)丿

ニコットから3000Cいただきました。
いや、迷ったんですよー。
受け取るかどうか(笑)

つい受け取っちゃいましたけどねー。
10Pのほうが嬉しい(ごほごほ

話は変わって今はやりの感染症について♪

インフルエンザもそうなんですけど
ウィルスには「抗生剤」「抗菌薬」は効きません。

あれは「細菌」には効きますが
ウィルスは残念ながら「細菌ではない」。

無駄に投与されたり服用したりすると
薬剤耐性菌を量産する元です。
おやめください。

大事なことなので繰り返しますが
「抗生剤・抗菌薬はウィルスには効きません」

テストに出ますよー♪(笑)

閑話休題

一宮駅、大きくなりましたねー。

私が知っているのは大学生のころなんで
全然知らない駅になってます(笑)

もっとも、通っていた大学も
はっきりいって「知らない学校」になってます。

周りも建物がみっちり建ち並んじゃってますし
キャンパスも建物がぎっしりで(^▽^;)

サブウェイやスガキヤまでありますしね。
もぉすっかりウラシマ気分ですよ。

そのあとも順調に電車は進み、大垣。
ここにも大学の同級生がいましたねぇ。

柿羊羹をもらった覚えがある(笑)

カメの場合、食い物にかかわる思い出は長持ちします。
そうでないものは、3歩で忘れることも・・・

叔母君と喋りながら米原まで
つつがなく到着。

ここからは、近江鉄道で多賀大社に向かいます。

お正月は「乗り放題」みたいな切符がでていて
それでいくとお得♪

単純に多賀大社まで往復するだけでも
得なのですが、あちこち沿線の神社など
回れるようです。

時間がないので、そういうのをやったことはないですけど(笑)

で、切符を買ったあとにトイレに行こうと思って
切符売り場近くのところに行くと、なんと女性用がアウト\(◎o◎)/!

「使用禁止」となっている。
ええええっ、どーゆーことぉぉ??

ユニバーサルデザインのトイレも使用中です。

お掃除のおじさんが、JRの改札のトイレに行けと
言ってくれたのですが、これがもぉねー
ひどいアドバイスでしたよ。

とりあえずアドバイスを信じて階段を駆け上がります。
エスカレータは止まって乗るものですからっっ。

明日に続く

<昨夜の私>
お名前の番組をみてましたね。
道頓堀って、人の名前だったんですねー( ..)φメモメモ

さあ今日の一冊♪
小林朋道「先生、犬にサンショウウオの捜索を頼むのですか!」
鳥取環境大学の先生の「先生、・・・・」シリーズの本
動物(虫なども含む)を好きな人にはお勧め♪
動物を使った実験の様子も書いてあります。



アバター
2020/01/31 20:22
この先生の本、すごく面白いです♪
いろんな失敗談なんかも赤裸々で(笑)
アバター
2020/01/31 19:09
鳥取環境大学っていい名前ですよね。環境問題に関心のあった僕にはなんか惹かれる大学です。
アバター
2020/01/31 17:37
あー私も卒業以来、なんだかんだと来ますねー「寄付」。
見なかったことにしてます(笑)
アバター
2020/01/31 17:33
母校かぁ・・・市内から郊外にでて、そこで卒業したけど、
名古屋市の都市計画や、少子化の波により、
また市内に戻って来るそうです・・・寄付を~のお知らせきてました。

一宮は「モーニング流り」で勢いつけて、開発した感がある・・・w
アバター
2020/01/31 17:10
今どきの学食はカフェテリアのようなところもあって
意外とお値段も・・・(笑)
アバター
2020/01/31 16:24
うちは唐揚げ丼が好きでした。
最後に行ったときも唐揚げ丼食べました^^

大学の学食の良いところはたいていワンコインでいけるところ^^
アバター
2020/01/31 16:15
じりじりさん>一度、学食に行くと面白いですよ♪
       わたしも母校の学食にいって、あまりのスタイリッシュぶりにビックリ(笑)

みみさん>残念ながら、北大を受けたこともないのです(笑)
     クラーク博士の銅像の前でポージングをしたことはある(^・^) 
アバター
2020/01/31 15:52
うちの大学の駅は遊園地の名前でした。
が、卒業後まもなく閉園・・・でも未だに遊園地の名前の駅名^^;

なんか母校の開発がすごいです。
生田校舎はかなり建て替え、神田校舎は新棟を建設・・・
卒業生専用のラウンジまで開設されるそうです。。。行くことはないだろうけど・・・
アバター
2020/01/31 14:37
お!
リコメがまだだな。
今日は忙しいのかな?
僕も仕事をしてこよう。
アバター
2020/01/31 12:23
かめさんは、信州大学でないと言うことでしたので、勝手に北大の農学部だと推測しているのですが、滋賀の大学なのですか?
アバター
2020/01/31 11:12
らんなーさん>ありがとうございますー♪
       とりあえず夫君とソバを食べに行きます(笑)

みみさん>細菌とウィルスの違いが分からないひとは多いと思いますが
     「インフルエンザウィルス」「コロナウィルス」はウィルスです(笑)
     正しい名称を知っていれば大丈夫♪
     一宮には友人はいますが、大学は残念ながら違います。
     そして私がいたころはしょぼい大学でしたが、今はすごい大学になってるようで・・・
     
アバター
2020/01/31 10:48
(ノ゜⊿゜)ノおぉ!お誕生日おめでとうございます(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
何か美味しいもの食べてお祝いしましょう♪

一瞬だけ雪がチラつきました。寒い…母が父から風邪をもらった。
ヤバイぞヤバイぞ~ って自分はPでトイレへε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
アバター
2020/01/31 10:45
かめさん! おはようございます。
今日は誕生日ですか。おめでとうございます。何歳になられたのでしょう。
ウィルスと細菌の違いがよくわからないみみです。生物は好きたったのですが。

一宮にかめさんの大学があったのですね。
今は違う学校になっているということは、潰れたのですね?
僕はかめさんはてっきり国公立たと思ってました。私立たったのですね。
母校がなくなるのは悲しいものです。

いよいよ多賀神社に到着ですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.