Nicotto Town



新春バタバタ初詣in名古屋&米原(2日目の30

今朝も蓬莱の豚まんを蒸かして熱々を
ハフハフしながら食べました(笑)

おいしかったー♪

さてツィッターの本関係のアカウントですが
ほとんどつぶやかないアカウントです。

毎日、ここで出している今日の一冊と同じものを
メモ代わりに残すのが主なお仕事(笑)

あとはたまーにカーリルに出している本のレシピに
「いいね」が付くので、それのお礼を書き込む程度。

最初のころにフォローしてくださった図書館系の方くらいしか
繋がっておりません。

たまたまそういう学校図書のお仕事をしている方の
つぶやきに反応して書き込んだのがバズってる??(^▽^;)

いえ、バズってるなんていうような
凄い数じゃなくて。

でも毎日2.3人がリツイートしてるようなんです。
ええっと・・・こんなこと初めてです。

図書館のお仕事って、図書館ハードユーザーの私は
司書さんたちとも仲良くしてもらっているし
いつも助けていただくので色々聞きます。

あまりにも安い。
しかもハードワーク。

「誰でもできる簡単な仕事」って思ってる人って
図書館に行ったことないんじゃないですかねー。

そんな思いをつぶやいただけなんですけどね。

本屋も好きですが、図書館と本屋って見かけは似てるけど
必要とされるスキルはかなり違う。

もちろん同じような部分もあります。
大量の本を運んだり棚に並べたり(笑)

体力勝負な部分は同じかなあ。

でも図書館は売らなくていい。
本屋は売れてナンボ。

図書館は新しいものも古いものもレファレンスできるのが大事。
本屋は新しい直近のものの把握、発売予定などが
分かっていることが必要。

どっちも大事ですが、知識量としては図書館のほうが
かなり要求されるでしょうね。ユーザーの希望に合う本を
過去にさかのぼって見つけるというのは、相当な技量がいると思う。

だって私もたまに「面白い本、ない?」って
聞かれますけど、それってすごく難しいんですよー(笑)

私の面白い本が必ずしも他の人が読んで面白いかというと
そういうわけじゃない。

その人の好きなジャンルや作家を聞いて
私の守備範囲じゃない(知らない)ことも多い。

いつも本を読んでないひとから聞かれると
お手上げで、私の面白い本をとりあえず言いますけど
図書館の司書さんは仕事上、そういうわけにもいくまいしー(^▽^;)

まあ私のつぶやきが、きっと司書さんたちの気持ちを
少しは代弁したんでしょう。リツイートなんて
ほとんどされたことがなかったので
ちょっと驚きました(笑)

閑話休題

そのあとは順調に献血は終わり
受付に行ってコインをもらう。

ここは400ミリの献血をすると
自販機にあるお菓子などがいただけます。

その自販機用のコインです。
ただの円盤状の金属ですが(笑)

おとなしく待ってる甥っ子君にコインをやる。

「えー、いいの?」
いいよー、好きなものもらってきて♪
「ありがとうございますっっ。」

妹君Oの子供らしく体育会系(笑)

どうも先に献血の終わった夫君からももらったらしい。
まあ別にいいでしょ、たいしたものがもらえるわけじゃない。

妹君Oもドリンクを飲みながら窓際で座ってる。

おまたせーー♪
「あ、終わった?遅かったねー。」
うん、なんか冷たいもののんだから血管がうまく出なくて。
温かいものを追加で飲んだりしてたから(笑)
「あー、そうだったんだー。」

そのあとは献血ルームの人からアレコレ注意事項など聞いて
献血した腕に撒いてる止血のベルトを外して終了。

えーっと、荷物やコートを入れたロッカーのカギはっと・・・

明日に続く

<昨夜の私>
いつもの過酷なバス旅と、サービスエリアの人気メニューを
当てる番組をみた。

さあ今日の一冊
小山愛子「舞妓さんちの まかないさん 9」
おお、甘酸っぱい初恋の・・・。
いやー、ここで三角関係ってどーなるー?(笑)

アバター
2020/02/27 08:59
蒸かしたって書いた気がしますが、
レンジで温めてもいいでしょうね。今はそちらが一般的?(笑)
アバター
2020/02/27 04:58
蓬莱の豚まんをハフハフして食べたと言うことですが、どのように暖めたのでしょうか? その仕方によって蓬莱の豚まんの美味しさが、100%出せるか、それとも半減するかになってくるとおもいます。

昔の水を鍋のそこに入れて蒸す蒸し器を使ったのか、豚まんの皮を水に濡らしてチンしたのか、小皿に水を少し入れてその上に豚まんをおいてチンしたのか。
どのように蓬莱の豚まんの美味しさを再現したのか、読者としては知りたいところです。
アバター
2020/02/26 09:58
いってらーー♪
アバター
2020/02/26 07:47
お!
今日のブログは、まだだな。
今日から介護の仕事だ。
頑張らないと。
空き時間にまた来よう。
アバター
2020/02/25 16:23
残念ながらハズレです(笑)
アバター
2020/02/25 15:40
かめさん!こんにちは。
話は変わりますが、かめさんの疑問が一つ解けました。
なぜ長野なのか。そこにヒントがありました。かめさんが長野に来たのは結婚したからであることは明白です。では、どこで旦那さんと知り合ったのか!?
それは長野大学の農学部でなんですね?
だから長野大学の農学部出身ですね?
アバター
2020/02/25 14:48
みみさん>あんまり自覚はしてませんが
     人間ってお天気には左右されますよねー♪

らんなーさん>日ごろから「未来の人たち」に、できるだけより良い世界を
       作るべきと思っていますので、それには教育(学校というシステムを除く)
       というのは大事ですからねー。図書館は大変に重要な施設だと思ってますー。
       バス旅、わたしはオファーがきてもパス(笑)
       ま、そんなことはないでしょうが♪

ぱおんしゃさん>本好きの人ほど、そういうことは言わないんですけどねー。
        たまーに「なんか読もうか」とか、「この人、本が好きだから話のネタに」
        というノリで聞いてくる人が困る。こちらは真剣に悩むし(^▽^;)
アバター
2020/02/25 12:15
かめさん!こんにちは。
今日のブログを拝見させていただきました。今日もテンション高めでノリノリで、イケイケのブログなのかと思いきや、ものすごく内容の、かめさんのテンションともに落ち着いた内容でちょっと予想外でした。今日はお天気が悪いせいか、かめさんの心も落ち着いているのですね。

人間、生き物ですから天候に気分が左右されるのは仕方ないことです。あっ、今日のブログがつまらなかったと言うわけではないですよ。いつもテンション低めの僕には、落ち着いて安心して読むことができました。面白かったです。
アバター
2020/02/25 11:41
「人の気持ちが判るという事」 これだと思います。
他人の気持ちなんて知ったこっちゃ無いと言われてますが、
そこまで想像できて、つぶやけるのだから十分合格だと思いますよ。
他の分野は知らないけど(爆
もし小学生時代につぶやいてたら、新聞社賞と県知事賞がもらえます( ̄m ̄〃)

献血は終了と。

あのバス旅、シンドイよ~(;´Д`A  どっかで根を上げそう。自分だったら。
アバター
2020/02/25 11:15
図書館、統合失調症になる前までは入り浸っていました。
よく本を借りてきたものです。
予約もよくしていたなー。
今は本が読めなくなったので図書館へも行かなくなりましたが。
面白いと感じるのは人それぞれだから、なかなか勧めにくいですよね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.