Nicotto Town



新春バタバタ初詣in名古屋&米原(2日目の33

いやー、またえらいこと言い出しましたねー。
全国一斉休校とは・・・

しかし審議もされてないのに
それって有効なんですかねー??

長野県は「通達が来てから考える」といってたらしい。
そうしてください、通達が来てからゆっくり考えてください(笑)

だいたい休校にしたら親はどーしろというんでしょうねー。
働いている親御さんがほとんどだと思うんですけど。

昼飯だって考えなきゃですしー
健康体の子供を家の中にじっとさせておけと?

親もいないのに?

色んな意味で危険だと思いますよー。
子育てを微塵もやったことがない人が頭で
考えたことって、だいたいうまくいきません。

これからの政治家は半年、無償で赤ちゃんや幼児や児童を
預かって育てるボランティアを必須の資格としてもらいたいですね(笑)

あ、もちろんワンオペでお願いします。
あーでも預けるほうも怖いわ(笑)

いやもぉ勘弁して。
金持ちのボンボンは、自腹切ってみんなに焼き肉奢りなさい。

「焼き肉を奢るとコロナにかからない」という
ステキなデマがあるそうですからー♪

閑話休題

さて無事に金山駅に到着。
後は実家の最寄り駅のある路線に乗り換えて実家に。

時刻はそろそろ暗くなって明かりがつくころ。

うーん、6時か7時?
そんなあたり(笑)

いつもだいたい、そんなくらいですし。

実家についてからは、妹君Oが夕飯の支度にかかり切ります。
キッチンが狭いので「手伝う」のも難しい(^▽^;)

それに「自分で全部やりたいタイプ」なんですよねー。
わたしだったら、座ってる人間も立たせて使う(笑)

もちろん慣れない人を使うには、
いろいろと準備もいるし
手順も考えないと。

「分かってない人」を上手に使うのには
それなりの的確な指示がいる。

まーそーゆーのが面倒って思う人が
多いんでしょうねー。

私は「自分が楽」というのを最上級といたしますので
「どうやったら人をうまく動かせるか」考えるのは好き♪

子どもたちも1歳か2歳くらいから
お手伝いさせましたしー(笑)

そりゃーねー逆に手間だったり失敗したりって
ありますけど、大きくなったときに「なにもできない」よりはマシ。

自分で自分のご飯くらい作れるようになる人間を
育てるのが1つの目標でした(笑)

おかげで一人暮らしになったときも
そういう面では不安はなかったかなー。

あの子たちは自炊ができる。

なにしろ長野の山奥、高校まではありますが
そのうえの学校に行くとなったら、かなりの確率で
一人暮らしをしないといけないという環境ですからねー。

私みたいに、のほほんと実家でぐーたらな学生をするわけには(笑)
幸か不幸か、いまのところ「一人暮らし」の経験ゼロ。

しかし自分の子供は「一人暮らし」させねば。
となると、最低限の自炊は普通にできる人間にならないと。

まー私がもともと「楽したい」人間ですからねー。
子どもが手伝ってくれると思えば(笑)

しかし、ここは妹君Oの城ですから。
彼女の流儀に従って、いわれるまではゴロゴロ♪

なんか手伝うことあるー?(笑)

明日に続く

<昨夜の私>
ケンミンショーみたかなー。
愛知県民、お賽銭をそんなに奮発するんだ。
あー、私もお賽銭はそんなに出しませんけど
ご祈祷なんかにはそこそこ出してますから・・・

さあ今日の一冊
「このゆきだるま だーれ?」福音館書店
山脇百合子さんの絵の、ほのぼのな絵本♪


アバター
2020/02/28 20:07
生ものですからねー、ワクチン。
だいたいの医薬品は使用期限がありますしー。
ええもぉ誰でもいいから、私に焼き肉を奢りなさいっっ(笑)
アバター
2020/02/28 19:13
ワクチンは効果が認められないどころか、猛毒でもありますからね。
医療関係者はワクチン接種が導入された当時から、効かない事を知っていた
という書籍が山ほど出てますね…
というか、ウイルスそのものが「侵入→増殖」という過程で、ランダムに
RNAを選択(例えば8本の遺伝子を持っていたら、侵入したときにこれが細胞内で
バラけて、細胞の増殖機能を利用してウイルス遺伝子を増産。
今度は1つにまとまるためにランダムに8本の遺伝子を集めてカプセルになる)
他のちょっとだけ違う種が一緒に侵入していた場合、ウイルスの子供たちは
新しいタイプの遺伝子の組み合わせになっていく。
突然変異が起こらなくても、以前とは種類が僅かに違った、より感染の選択肢が
広がるウイルスが生まれてくる訳ですから、去年、一昨年の過去のワクチンは
既に賞味期限切れということになる。予防として効く訳ないですよね…
アバター
2020/02/28 18:34
マスコミが毎日不安をあおってますからねー(^▽^;)
私自身は、このウィルスは感染力は強いものの健康な人の死亡率は高くないと
思っています。初期に感染して症状が出ていた人たちも「普通に解熱剤の投与のみ」で
回復していますし。とりあえず今日も一日、自分が健康で特に問題なく過ごせたのでOK(笑)
アバター
2020/02/28 18:07
なんか・・・

そもそも、何の病気でも、肺炎になったら死亡率高いから、
高齢者は予防接種を~っていってるのに、
死んだ死んだってそこを強調しすぎな気がする~;

肺炎=呼吸器官の不具合なんだから、酸素がとりこめなくて、
回復力ない高齢者、持病ある人が、重病になるのは当たり前なのに。
インフルでも風邪でもコロナでも、肺炎なったら、
高齢者には同じこと・・・なのに・・・と、思います。

死んだ人(高齢者)が、肺炎球菌の予防接種うけてたか、
インフルエンザの予防接種うけてたか、
そこのデーターが欲しいなぁ。

我が家の高齢者タチは、毎年うけてるので、
予防接種の効果あるか知りたい・・・。
アバター
2020/02/28 17:54
不安をあおるマスコミにも一因はあるかと(^▽^;)
正しい知識をもって自分で判断できる人が少ないんでしょうねー。
もちろん都会は人口密度が半端ないので、不特定多数に接触する機会は
ド田舎にくらべて段違いに多いから、ある程度はわからなくはないのですが・・・。
あとは政治家さんたちがボンボン育ちで毎日を必死で暮らしているような人のことを全く
分かってないような言動も良くないですねー。「私たちは国民をちゃんと支えます」という
メッセージが全然感じられません。こういう時に、人間の力量ってわかりますねー(笑)
アバター
2020/02/28 17:23
こんちは、どっちだろうねぇ。
別に焦ることもないし、普段道理にしてればいいだけなのにね。
他人見て行動してる人が多いからなんだろうねぇ。
自分の行動ぐらい自分で考えて決める人が少ないってことだろうねぇ。
アバター
2020/02/28 17:14
個人的な意見ですが
このウィルスの感染力が強いのは間違いないようですが
死亡する例はそこまで多くないという感じですね。インフルエンザのほうが
死亡率が高いのではないかと思うので、あまりにも騒ぎすぎなのではないかと(^▽^;)
こういう手を打つのであれば、それに伴う経済的な支援も同時に発表すべきでしたね。
なんかさー「俺はちゃんとやることやったぞ。あとは個人の責任でやってくれ」みたいな
いい加減さが感じられるのは私の思い込みですかねー・・・
アバター
2020/02/28 16:57
急ちゃ急ですよね。働いてる親御さんの気持ちは分かります。
来週の月曜からって言われてもね~。そんな急に言われてもね。
では、まだ早いってことなのでしょうか?
もうちょっと全国にウイルスが広がってからやれば良いのかな?
タイミングが悪い?今はまだ必要じゃない?
どこだったか、まだ患者の出ていない県では、
休校にしないって言ってますよね。それも解でしょうね。
今まで政府の対策は後手後手だって言われてたのにね。う~ん。
アバター
2020/02/28 16:28
小中学生が対象らしいです。
つくれる子はいいですけどねー。
それでも子供に火を使わせなくてできるものを
そろえておくだけでも大変ですよ。学校なら給食がありますが。
どーでしょーねー。スマホゲームをよく思わない親御さんも多いでしょうし
際限なくやらせておくのも、やっぱりちょっと問題だし。なにより学業のおくれを
気にするお家も少なくはないのでは・・・(^▽^;)
アバター
2020/02/28 15:55
大学生は元々3月中春休みですけどねー^^

昼飯は自分で作れば良いですよー^^
オイラは小学校低学年の頃にはご飯炊いてたし、味噌汁作ってたし、卵料理もちらほらと・・・

中学以降は朝ご飯も自分でつくって食べて行ってたし・・・(親が起きる前に学校行ってたし^^)

たぶん今の子はスマホゲーム与えとけば、どんだけでも籠もれそうな気がするけど・・・^^;
アバター
2020/02/28 15:08
その間、学校に通う子供のいる家庭は全て
生活保護扱いにして医療費など無料にする方策を打てるなら
やっていただきたい。生活費の支給も当然やっていただきたいですねー♪
アバター
2020/02/28 13:48
昭和の夏休み並みに、6週間くらいを、家に子供を閉じ込めろって、
しかも陽気のよくなる3月に・・・。
めちゃくちゃ無理難題だよねぇ・・・恐ろしい。

学年の切り替わりだから、宿題がでないだろうし。
学校なけりゃ、陽気よけりゃ、子供らは公園にでもでかけるし、
衛生観念ない親の子だったら、
ばい菌おかまいなしな行動するだろうし、
恐ろしいわ・・・かえって蔓延して、内科がパンクすると思う~w

こないだも、道端にツバだかタンを吐く人みたわ・・・
このご時世に;

夏休みの方が、猛暑だし、子供もクーラー効いた部屋にこもるから、
ゲームとか宿題とかさせて、閉じ込めるの簡単なのかも~;
アバター
2020/02/28 13:30
らんなーさん>「肉を奢ればコロナにかからない」
       このデマがもっと蔓延しますように(笑)

みみさん>おや、それはそれは(笑)
アバター
2020/02/28 12:10
一度感染した人が陰性になって落ち着いたから退院かと思いきや、
4週間後に再発!して陽性という期待を裏切らない猛烈なウイルスだったようです。
全校休校って、卒業式は無しの夏休み状態Σ( ̄Д ̄;) 前代未聞ですよね。
自分が学生だった頃にやって欲しかったわヽ(`Д´)ノ (そっち?w
でも、外にも出られないとか、出したら出したで悪さを始めるしねぇ…
幼稚園・保育所は適用外らしいけども、小学生低学年がねぇ…(´ω`) ンー…
自分にも肉も奢ってくれーヽ(`Д´)ノ (ついでに言うなと

一人暮らし経験はありますよん。
勉強になりますよねーとにかくお腹が空いてきたらなんとかしなくちゃいけない。
サバイバルが始まる訳です。炊事、掃除、洗濯、一通り…

しかし、父の世代はこれが出来ないという情けない感じ。
全部母にまかせっきりの甘ちゃんでね… 母が入院した時なんか
もう酷いもんでした( ´Д`)~3
アバター
2020/02/28 12:02
かめさん!こんにちは。
確かにそうですね。
今の時代、男もなんでもできないといけませんから。
かめさんの育て方は実に現実に合った育て方ですね。一人暮らしさせるのもいいですね。
かめさんは一人暮らしをしたことかないのですか?
わかりました! かめさんの出身大学がわかりましたぞ!
アバター
2020/02/28 11:12
親に対する休業補償を全額するならねー(笑)
とにかく私に焼き肉を奢れーーヽ(^o^)丿(違
アバター
2020/02/28 10:32
一斉休校は思い切りましたね。
確かにジリジリとコロナがこちらの方にも近づいてはきていて不安はありますが、だからと言って一斉休校まですることはないかと。
出掛けるなと言ってもそうはいかないことが多いし。
なんだかな〜って感じです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.