Nicotto Town



やらずの雨?

エブリスタにアップした「我鏡(われかがみ」
なんと100位以内の83位ヽ(^o^)丿

詩以外で100位以内って初めてかもー。
読んでくださった方、ありがとうございますー。

一応「お題」は「ゆるいホラー」なんですけど
ホラーになってるんだかよくわかりません(^▽^;)

たまたまそのころに読んでいた本が
「ゆるいホラー」の「最期の晩めし」だったので
あー、こういう感じで幽霊というか、人ならざる者が
でてくれば、あとはそれをぶっこめぱいいのかと書き始めて。

まだまだ改善の余地のたっぷりあるものではありますが
それなりにかけたかな?

週末、暇すぎて困っている方
2万文字程度ですから、お読みください(笑)

https://estar.jp/creator_tool/novels/25592263

さて各地で外出自粛の要請がでてますね。
幸か不幸か、天気もあまりよくない。

特に言われなくても出たくない天気のところも多いかもですね。

というか、逆に「出るなよ、出るなよ」っていわれると
「それって出かけろってフラグですか?」と思う
へそ曲がりが出てきそう(笑)

私は毎週のルーチンである買い物に出かけますが
まあそれくらいですかねー。

足りなくなったものを補充する買い物だけど
またぞろパニクって買い占める人がいるとかいないとか。

私が買いたいものが残っているといいんだけどなー。
冷凍のシイタケとかさー、乾燥のキクラゲとかさー(笑)

あると便利なのですよねー。

特にキクラゲは意外と活躍する食材。
炒め物やなべ物なんかにちょっと入れると
彩的に引き締まってよろしいですし、水に入れて
もどせばいいだけだしー。

鉄分なんかも多いしローカロリー。
特にこれといった味もない。

そんなやつなので、ちょいちょい使うから
補充したいのです。

まあ売り切れてることはない食材と思うけど(笑)

<昨夜の私>
魔女の宅急便をみましたー。

さあ今日の一冊
筒井康隆「老人の美学」
筒井康隆御大の「老人としてのありかた」の本かなー。
なかなか面白いです。いつまでもご健康で長生きしていただきたいー
若者に「時をかける少女の作者だ」といったらビックリされたとか(笑)


アバター
2020/03/29 13:38
たまたま業務スーパーが割と近くにありまして(笑)
そこにいくと「えー、こんなものの冷凍があるのかー」っていう
ものがあったり、外国の食材がいろいろあって面白いのです。
しめじはこちらではバラバラになったものを生産者さんが
安く売っているものですから、フリーザーに放り込んでます♪
アバター
2020/03/29 12:35
乾燥きくらげと冷凍しいたけノーマークでした。
しいたけって冷凍で売っているのね。乾燥シイタケと生しいたけしか見たことなかったです。
キノコ類って冷凍に向いているからエノキもしめじも冷凍で売っているのかしらん。
きくらげは大好きなんですが、自作料理に入れる発想がなかったです。こんどやってみますー
アバター
2020/03/29 11:25
全然待ってませんから。
みみさんのほうに降ってもらいたい(笑)
アバター
2020/03/29 11:15
待望の大雪ですな!
おおー!
アバター
2020/03/29 10:34
雪がすごくて。
外出したくありませんー(笑)
アバター
2020/03/29 09:18
お!
今日のブログはまだだな。
今日は雨だから朝から外出はしてないだろう。家の中で用事をしていると思うのだが、何をしているんだろう?
早くアップされないかな。
まさかキクラゲのリベンジに買いに行ってるんじゃないだろうな。
不要不急の用事は外出自粛が出ているのにな。
アバター
2020/03/28 19:28
さてさて、一度辞書でお調べになってみては?(笑)
もしそれでわからなければ、私の造語でしょう。
アバター
2020/03/28 19:08
かめさん、こんばんは。
今日のブログの題は、やらずの雨 となってますが、これは、◯◯は、やらずと主語を省略しているのか、それとも やらずの雨 という名称なのか、はたまた やらず の 雨という形容詞をかめさんが作ってくっつけた造語なのか、気になるところです。
アバター
2020/03/28 16:50
生シイタケじゃなくて冷凍のシイタケがいいんですー。
あ、でも生シイタケでも安かったら冷凍にするーヽ(^o^)丿
アバター
2020/03/28 15:18
椎茸はスーパーにたまに出ます。町内の椎茸農家の椎茸・・・
稀なので、あったときはたいてい買います。
アバター
2020/03/28 14:44
みみさん>日用品、食品の買い出しはOKですよー(笑)
     シイタケのうまみを重要視するならば「冷凍」のほうが上なんです。
     これはちゃんとデータがありますので♪

らんなーさん>ホラーじゃないですよねー(^▽^;)
       一応、お題にそってハッシュタグはホラーにしましたけど(笑)
       とりあえず人じゃないものがでてきて、ハッピーエンドにしとけーって
       いうことだろうと勝手に解釈しました。
       今日の買い物、「冷凍シイタケ」だけゲットし損ねましたー。
       時々欠品が出るものだから、タイミング悪かったのかな(^▽^;)
       「ムチン」も「ルチン」もどっちも大事ー♪
アバター
2020/03/28 13:38
かめさん、こんにちは。
外出自粛出ましたねー。
しかしかめさんはルーチンワークとなっているいつもの買い物に出掛けると。いわば国にたてつくわけです。(笑)
凄い勇気です。椎茸とキクラゲの方が大事と言うわけですな?(笑)

ちなみに、冷凍より生の椎茸の方が美味しいと思いますよ。
アバター
2020/03/28 12:23
おぉ!総応募者は何人ぐらいいるのだろう…それはともかく
今までに無い快挙ということですね。
おめでとうございます(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

え”っ…あれホラーだったんですか…Σ( ̄Д ̄;)ガーンガーンガーン
あーそれで、破壊活動してたのが粛清されたのか…
あー怖がらなくて損した~ヽ(`Д´)ノわんわん

うちの方は密集するような場所はそうそう無い…あ、パチンコ店はヤバイか
食料の買い出しならOKという話ですからね。
「全国的に我慢しろよ」なのかな? 認識が薄い田舎です…orz

あ、それと、昨日のコメントで「ムチン」と「ルチン」を勘違いしてたかもΣ( ̄Д ̄;)
目を潤すのはルチンでした。oh my ガー…orz



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.