Nicotto Town



晴れて気温が上がってきます。明日から夏日注意ー

昨日で歯医者は終了ーヽ(^o^)丿

最終日、かかりつけの歯医者さんは再び
新兵器を導入したらしい(笑)

わたしのかかりつけの歯医者さんって
すごく意識の高い方で、かれこれ10年以上前から
スリッパは紫外線殺菌の出来るロッカーのようなものに
入れてますし、なんだかんだ面白い機材がそろってます。

で、昨日の新兵器は
なんとなんと血流中の酸素量測定器っっ。

受付で指に挟んで測定です。
あ、その前に耳で測る体温測定もしてます。

95以上の値ならOKらしい。
もちろんOKでした。

受付は前回までなかったビニールカーテンと
受付の人もゴーグルとフェイスガードという重装備。

うん、いままでやってなかったのが不思議ですよね。
歯医者ってかなりのハイリスクですもん。

そして先生からの耳寄り情報というか
口腔内の清潔を保つために1日5回の歯磨きを
御推奨されました。

口腔内の清潔、というのは必要不可欠だと思ってましたが
やっぱりですかー。なるほどーって感じでしたね。

口腔内の雑菌を減らして免疫に余力を持たせるため
ということでした。

5回は難しくても、いままでより1回増やすくらいは
やってみませんか?体表面にいるものが中に入るには
口か鼻しかないんですから、口は重要です。

だからこそマスクしてるんですしねー。

より一層の効果を狙うため
みんな、歯磨きをマシマシでやりましょーヽ(^o^)丿

<昨夜の私>
平成生まれと昭和生まれのクイズ番組。
なかなか難しい(笑)

さあ今日の一冊
「もやしもん 6」講談社
フランス編です。日本語の喋れるブルゴーニュ娘。
いやー私のフランスの友人も日本語ペラペラだから
リアリティを感じます(笑)もちろん酵母たっぷり。
ノロウィルスもさらっと登場♪


アバター
2020/04/30 09:39
謎のない人間がいたらお目にかかりたい♪
アバター
2020/04/30 06:33
さて、今日も1日始まったな。
今日は休みだ。
動物病院に行かないと行けないかも知れない。今日のブログも楽しみだ。筆者は未だに謎に包まれている。今日もカミソリのように鋭く深く切り込まなければ。
アバター
2020/04/29 22:17
歯医者さんでブラッシング指導を半年に一度続けて
おかげさまで最近は歯石もほとんどなく、磨き方もちゃんと
できているようで余り細かいことは言われなくなりました(笑)
日ごろの地道な努力がちゃんと成果になるのが分かると嬉しいですー♪
かかりつけの歯医者さん、予約時間どおり見てくれるんで遅刻しないように必死に
あるくのー。そのせいか血中酸素濃度がギリギリの95でした(笑)
アバター
2020/04/29 21:55
血中酸素濃度、高齢者は95%あれば上等、といいますが、私は安静時97%ですが、仕事をしていますから、歩いて喋ってどんどん下がります。
笑うだけで1%下がる。走ると命が危ないレベルに・・・。
普通に健康な人は99%~100%が当たり前です。
80%台に下がるとヤバくて、85%だと救急搬送クラスです。

歯磨きは、歯茎を撫でるように一回りするのも良いですね^^
すすぐときは、水を含んだまま、歯ブラシで歯周ポケットをシャカシャカすると良いなと思いました^^

でも歯に一番良いのは、糖分を摂らないこと^^
糖が入ると歯周病菌がメチャクチャ活動を始めますが、(血糖値的に)糖を摂らないようにしている私の口にはほとんど歯周病菌がいないですねと言われました。
アバター
2020/04/29 19:12
みみさん>お医者様の言うことを信用しない患者は
     あまり良き助言をいただけないかもしれませんよ(笑)

じりじりさん>ブラッシングがちゃんとできてない人がやたらと力を入れて
       ごしごしやるとなるでしょうねー、知覚過敏。
       じりじりさんも指導を受けたことがないのですね。残念(笑)
アバター
2020/04/29 18:10
では、かめさんの口腔のプロが、言うことが正しいかどうか、今度僕の行きつけの歯医者さんで聞いてみましょう。
科学的に証明しなければなりませんね。
アバター
2020/04/29 17:50
昔テレビで歯医者さんが、歯磨きの回数しすぎると知覚過敏になりやすくなるって言ってました。
アバター
2020/04/29 16:09
みみさん>口腔のプロの言うことですよ(笑)
     みみさんはよほど強い薬剤を使って歯磨きしているのかなー?
そのほうが体に悪いですよ♪

クラブ718さん>電動のものなら、さーーっと撫でるように使うのでしょうね。
         そんなに時間をかけても効果がかわらないということだと思います。
         朝昼晩と朝起きたとき、寝る前で5回ってことかなーと(笑)
         
アバター
2020/04/29 15:39
かめさん、こんにちは。
1日に5回も歯を磨いちゃいかんですよ。
常在菌が住み着けなくなります。
アバター
2020/04/29 15:19
私、ブラウンの電動歯ブラシ器使ってます。
結構大型ですので(ドイツ製?)時々むせたり、こみあげてくるものがあったりします(意味違)
でも、1回のブラッシングは2分以内に留めてくださいという注意書きが凄く気になっています。回数を増やしましょうということでしょうか? それともブラッシング力があまりにも強すぎる??
アバター
2020/04/29 13:46
今の回数+1を目指しましょう♪
あとは口をゆすぐときに3回ゆすぎで(笑)
試験管やビーカーと同じです♪
アバター
2020/04/29 11:50
1日5回は厳しい!
せめて3回位はした方がいいってことですかね。
それもなかなか出来ないです・・・。
アバター
2020/04/29 11:48
ブラッシングの基本が分かってないですよねー。
汚れを落とすには力ずくでタワシでごしごしやると効率悪いって
分かってない人も多い。一番うまく圧力をかけるには一点集中させないと
ですから、接するくらいの力加減でやるのが一番いいって理科の授業でやってくれー(笑)
私自身もブラッシング指導を受けながら「ああ、そういうことか」と
納得しましたので♪
おバカの回答を予測するのも大変難しいです。
かれらの斜め45度スパイラル2回転半ひねりみたいな思考が楽しい(笑)
アバター
2020/04/29 11:44
現代人は歯を強く磨きすぎていて、
小傷がついてそこから菌に腐蝕されやすいという話を聞きました。
柔らかい毛の歯ブラシならまだ良いですけどね。力を入れちゃイケナイ

トリニク観た~ おバカな回答が笑えるということに気が付いたヽ(´ω`)ノ
理論立てて不正解を導いてる人も、どこかが残念で間違うんだけど、
姿勢は良いと思った。その調子でリアルな知識を身につけてって~てね…
事後のちゃんとした解説は必要ですよ。 そこ大事…

午前中、お腹PーPーだった~…orz 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.