Nicotto Town



晴れているけど西から下り坂?

今日もいい天気ですが、昨日もいい天気だったのに
ヒンヤリした空気のせいか夕方から夜にかけて
雨やら雷やら(^▽^;)

そしてちょっと地震でゆれました(笑)

ふわっとした感覚で「お?」っと思った後に
カタカタ揺れた程度で、我が家の近くが震源じゃなさそう
な感じだったから、どっかで大地震かとヒヤッとしました。

結局、ここしばらく群発している岐阜と長野の県境付近の
地震だったようですけどね。北アルプスが隆起している
ということらしいんですが・・・。

そうそう、岐阜と長野の県境というと木曽があるのですが
以前にまだ解除にもなっていないうちから「ハイリスク」な県の
方がツーリングできたというブログを書いてたので苦言を呈しましたが
その同じ方が今度は福井までツーリングに行ったというブログがアップ
されてまして(^▽^;)

大変に要らぬお世話とは思いましたが
「ハイリスクの県の方」が県境を超えてのツーリングは
はっきりいって迷惑というコメントを書いておきました。

まあねープロフもブログもフィクションかもしれませんから
あんまり目くじらたてるのも大人げないかもしれないけど
この時期にそういうことを書き散らすというのは
あまりよろしくないと思いまして・・・。

自分がやっていることがどれくらいリスクがあるかという自覚が
非常に低いんだと思います。無自覚ってこわいですねー。

その方が木曽にいった、というブログを見てから
木曽保健所管内で感染者は出なかったので
幸いでしたが、もし出ていたら私としては
何かアクションを起こすべきか、どうするべきか悩みましたもん。

気候が良くてさわやかな今日のような日、
わたしも単車乗りでしたからツーリングしたら
さぞ気持ちよかろうというのは十分わかるのですけどね。

どうか県境を超えての行動は、まだお控えください。
自分の居住する県内でのツーリングやドライブに
しておいてください。

よろしくお願いします。

<昨夜のわたし>
チコちゃんの再放送をみました(笑)
夜ではなくて昼間ですがブルーインパルスの公式の映像が
あまりにもグダグダで面白かった。「首だな」「担当者のひとをやめさせないで」
「なんだこの映像」「モザイク?」などなど流れる書き込みを読むだけで
楽しかったヽ(^o^)丿

さあ今日の一冊
「せっけんつけて ぷくぷくぷわー」福音館書店
いやいやえん、ぐりとぐら、などでおなじみの方の絵本♪








アバター
2020/06/01 08:55
トンネル、ある場所もあるんですけど
山崩れで通行止めになっちゃってましてねー(^▽^;)
アバター
2020/06/01 07:44
そうなんですね?
町長に頼んでトンネルを作らないとダメですね。
アバター
2020/05/30 19:45
地図上ではすぐ隣なのですが
なにしろ間に3000メートル級の中央アルプスがあって
行こうと思うとかなり大回りしないと難しいのです(^▽^;)
アバター
2020/05/30 19:35
長野県の岐阜側に木曽があるのですね?
風情のあるいい町ですよね。
一度は行ってみたいと思ってたんです。かめさんはしょっちゅう行けていいですね。
アバター
2020/05/30 19:23
自分のストレス発散のために他府県にリスクを持ち込んでも
平気な人間でないと県境を超えたりできませんよね(^▽^;)
アバター
2020/05/30 19:15
先週熱海でインタビュー答えてた東京から来たあんちゃんは、
「悪いと思うけど、こっちもストレスがたまってるんでー」だそうです。
アバター
2020/05/30 18:14
さあ?
何か崩れるものがあれば崩れるでしょうね。
それが何かまでわかったら、人間じゃない高次元の
生命体かもしれません(笑)
アバター
2020/05/30 18:07
かめさん、こんにちは。
西から天気が崩れるのですね?
崩れるのは天気だけですか?
アバター
2020/05/30 17:24
なんでハイリスクの都道府県民たちは
いとも簡単に県境をこえてしまうのか謎ですね(^▽^;)
自分で自分の首を絞める真似をしているのがわかんないのですかねー。
「はやくコロナが収束してほしい」ってインタビューに答えてるアンタが
感染源だという自覚をもってほしい・・・
アバター
2020/05/30 16:11
ハイリスク中の中の最もハイリスクの都県の波が大量に押し寄せてるー

3月から幾度となく押し寄せるーw

県内テレビ局はそういう方々に毎回毎回インタビューw


県内放映で顔バレしますよーw
アバター
2020/05/30 15:05
バイクツーリングは、自分で飲み物食べ物等持参して
自己完結型ならば特に問題はないと思うのですが
どこかに立ち寄ってお店に出入りしたり買い食いしたりという
ことになるとやはり県境を越える行為はリスクが高くなると言わざるをえなくて(^▽^;)
登山、こちらのアルプスはほとんど山小屋が閉鎖なので実質入山禁止です。
ただでさえ登山はハイリスクなレジャーですからね・・・
富士山も入山禁止の今、あえて登るのはやめてほしいかなあ。
アバター
2020/05/30 14:02
そうそう、自分の住んでいる「圏内」を超えない範囲で、しかも地元民に密接な影響を及ぼさない範囲でなら、好きなようにツーリングやキャンプをして良いと私は思うのです^^

超有名な観光地などは、地元民ですら目の前の海を楽しめない事態になっておりましたが、あれは過剰な抑制というか報道のせいですよね。

標高の高いところへの登山はおやめくださいというのは、空気が薄いせいで、知らないうちにコロナに罹っている人が発症し重症化しやすいからだそうで、しかもヘリで救助となると、救助に尽力した方々まで自宅待機になってしまい、救難活動への影響が甚大だったことがあったそうで。

閉鎖されていない、無名で無料なキャンプ場とかでソロキャンすればよろしいかと。
私も裏山をぐるりとバイクで駆け回って、
「誰もいないー^^ コロナも無いー^^」
と伸び伸びしたことがあります^^
同じようなバイクと2度ほどすれ違いましたが、それでコロナがうつるわけでなし。
スーパーに行くほうがよほど危険な行為ですから・・・。
アバター
2020/05/30 12:30
クラブ718さん>あえて「県」と書きましたが
         「都道府県」という意味とご理解ください(笑)
         英語なら全部ねプリフェクチュアですむのかなー。

らんなーさん>地震の震源がほとんど変わらないのに、
       その時々でP波の感じ方が違うので面白いです。
       ある時は家が「ミシッ」というので気がついたり
       昨日はちょっと変わってて「ふわっ」とした感じだったり。
       うち当たりでは震度1なんで、ちょっとバタバタしてたら気が付かないかな(笑) 
アバター
2020/05/30 12:17
>  自分の居住する県内でのツーリングやドライブに
>  しておいてください。

私、自分の居住する「県」が存在しないので焦っています。
そういえば昔、とある県から県外に引越すとき、引っ越し先欄内に「県」しか表記が無くて×をかいて「府」と書き直しました。
アバター
2020/05/30 12:03
こちらもちょっと揺れました。家がズズンと音を出して揺れるので、
最近ちょっと敏感になってきたような気がします。
「来るか?…来た!」みたいな。P波で判れば動物並みかも?(それはないw
かめさんの「おっ?」もP波だったりして?

ネット配信しながらヒマラヤ登山するぐらいですからね…( ´Д`)~3
危険や罪への意識が薄いのは犯罪を起こす可能性もある。

NHKのニュースでブルーインパルスの映像が流れてました。
かなり観れる部分だけを使ってたのかな?…( ̄m ̄〃)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.