Nicotto Town



県境を越えるな観光、諏訪に行く(その17

土曜日、いつもの業務用スーパーにいったら
ようやくカッペリーニが入荷っっヽ(^o^)丿

姜葱醤(じゃんつぉじゃん)というショウガとネギが刻んであって
油に浸かっているという調味料もよく使うのですが、
これも最近、入荷が不安定で。

それもしっかり並んでたので、
どちらも2つずつ購入。

いつもでしたら1つだけ購入なんですけどねー。
無くなりかけてから入荷が途絶えると困る(^▽^;)

ただ「冷凍シイタケ」がここ2週間、入荷してなくて。
これも私はよく使うんですけど、フリーザーの容量の関係で
そんなにたくさんは買い置きできないから、なくなりかけたら買う
というパターンなんですけどね。まさかの2週続けての空振りorz

来週は入荷しているのを期待したいですね。
もしなかったら乾燥シイタケを少し買っておくか・・・

とりあえずカッペリーニと姜葱醤はゲットヽ(^o^)丿

閑話休題

美術館の駐車場から入り口までは
少し雨に降られましたが
傘なしでいきました(笑)

入り口にはアルコールのボトル。
手を消毒して入館します。

入館のチケットを買うところで株主優待の招待状が
使えるか確認して人数分の枚数を出す。

やれやれ、よかった(^▽^;)

「こちらにお名前と住所をお願いします。」
あ、私だけでいいですか?
「お一人で結構です。」

ということで、名前と住所を記入。

コロナ対策というか、万一感染者が出た場合の
追跡のためでしょうね。前に来た時は
名前の記入はなかったと思う。

ここの美術館、3回目くらいです。

入り口すぐに、ここの目玉のガレが飾ってある。
これはいつも定位置っぽいですねー。

ヒトヨタケのランプです。
まあまあ大きいガラスの作品。

わたし、キノコも色々と図鑑を見たり生えているやつを調べたり
面白い生物だと思っていますので、ヒトヨタケもちょっとは
知っている。

彼女は根っからの長野県民なんで
わたしよりキノコに詳しいだろうと思って
普通の長野県民の常識だろうという前提でヒトヨタケについて
ざっくり語る。

「え、よく知ってるねー。くわしいーー。」
あ、このヒトヨタケじゃないけどササクレヒトヨタケが
玄関の横に生えたことがあって。その時はよく知らなかったんだけど
後から『食えるキノコ』ってわかってさー。次に生えたら食べようと
おもってたら、そのあと全然生えてこないんだよねー。
「あはは。」

なんていう下らない話をしつつ、中に入って展示のガラスをみる。

お、前に私が「もらっていいならこいつが欲しい」って
言ってたやつがすごいライトアップされて特別感の
ある展示をされてる。

前に見たときは地味に隅っこのほうにあったけどなー。
うーん、ライティングが強すぎて前見たときほど
欲しくなくなった(笑)

明日に続く

<昨夜のわたし>
過酷なバス旅の番組を見る。
檜原村かー。東京で唯一の村だっけ?

さあ今日の一冊
「NHK子ども科学電話相談 昆虫スペシャル!」NHK出版
丸山宗利・清水聡司・久留飛克明という豪華メンバーが
答えてくれます♪



アバター
2020/07/29 10:36
遠慮なくどうぞ―♪
アバター
2020/07/29 04:08
かめさん、おはようございます。
今日、明日と仕事が休みのため静かにゆっくと過ごしたいと思います。
したがってコメントは控えさせていただきますが、読み逃げはさせて貰います。
アバター
2020/07/28 19:50
乾燥シイタケより冷凍シイタケのほうが楽で
好きなんですー(笑)
アバター
2020/07/28 19:31
神戸物産 数年前のタピオカ需要で株価高騰と聞きましたが
いまそんなにいいお値段なんですね

冷凍しいたけはおかげさまで大活躍です
乾燥シイタケはお歳暮時期に買いだめするので潤沢に
アバター
2020/07/28 17:03
じりじりさん>神戸物産、いいお値段ですよねー(^▽^;)
       たぶん「離島を除く東京都」なんでしょうねー、檜原村。

ぱおんしゃさん>きれいな奴は分かりやすいのですが
        地味な奴ほど見分けにくくて怖いのがキノコです。
        ササクレヒトヨタケは間違わない自信がある変わったキノコですー♪
アバター
2020/07/28 15:58
そういえば神戸物産はもう株価がすごく高くなってますねー
10年前くらいに買っとけば良かったと後悔^^;


えーっと、
伊豆七島は東京都^^なので、あそこは大島町・八丈町以外の島はみんな村~^^
アバター
2020/07/28 15:17
キノコの判断、難しいです><。
キレイなものほど毒があるイメージですが。
アバター
2020/07/28 14:25
姜葱醤はおススメですー♪
ほぼチューブ入りのショウガと同じように使えて
油に浸かっているので、生姜焼きや肉じゃがなんかにも投入(笑)
なんかねー光が強すぎて明暗が分かりづらいっていうかなーライティング。
前の照明のほうが良さが分かる感じだった気がするー。
1000円ガチャに限らないけど、引きが強くないと無理です(^▽^;)
アバター
2020/07/28 10:02
じゃんつぉじゃん? 味わってみたい調味料は色々ありますね…
ちーまーじゃん、XOじゃん、オイスターソース… 
使い方が判らないし癖があって好みじゃないケースも多々ありだろうから
なかなか手が出ないんですけどね…

ライトアップが派手すぎて… 
今まで推してたのに、スターダムにのし上がったら、興味無くなっちゃった…みたいな?
なんとなく分かる…w

バス旅見た~テレビ観て押しかける人が結構居るんですね… 2100円のセット。
その後の1000円ガチャも観たw 全般的にくだらん物ばかり…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.