Nicotto Town



80000は誰だ?(笑)

あと10人ちょっとで訪問者が80000となりますー。

どなたが80000ですかねー。
特に何もしませんが、お礼に伺います♪

毎日来てくださる方、たまに来る人、初めての人、
みなさんありがとーーヽ(^o^)丿(気が早い

さて8月も終わりですね。

我が家のあたりは、あんまりセミが来ません。
たまーにヒグラシが鳴いてるのを聞きますが
近くじゃなくて離れたところから聞こえてくる。

木はそれなりに生えているんですけどねー。

そんな話をナシ農家の知り合いに話したら
もぉ掃除に困るくらい転がってるって言うんですよ、セミ。

へーー、そーなんだー。
木に止まっているの?

って聞いたら全然違ってて(^▽^;)

リンゴやナシにぶすっと口をつきたてて汁を吸っていく
害虫なのっっ\(◎o◎)/!

いやーー、そうだったんだっっ。
セミって果樹農家にとっては害虫なんだっっ。

初めて知るってこういうことですねー。
セミって木に止まって木の汁を吸っているとばかり
思ってたら、果物の汁も吸うんだ。そーなんだ・・・

そりゃーそうですよねー
木から吸うより楽に美味しい汁がのめるんだから(^▽^;)

で、ぶすっと刺された果物はどうなるかというと
刺された跡がペコっと引っ込んじゃうらしい。

そういえば果樹農家さんが直売や生産者コーナーに
だしてるリンゴやナシってそういうのがあるなあ。

えくぼのように引っ込んでるところのあるやつ。
あれってセミに吸われた跡だったのか・・・

こういう事例は他にもありまして
良くあるのがクマやサルやイノシシが
人里にきて農作物などを荒らしていくってやつ。

これも「楽で美味しいもの」を求めてくるわけですよー。
山にくいものがあるとかないとかじゃなくて。

私だって「楽で美味しいもの」が好きですもん。
気持ちは分かる。人間が作ってるものって
圧倒的に山にあるものより美味しいと
おもいます。

しかも目の前にころがっていたら
食べない方がおかしい(^▽^;)

食べたら確実に死ぬような目に合うと
わかったら来ないかもしれないけど
難しいでしょうねー。

これから実りの秋が来ると、そういう被害も出ますね。

まあ人間が人様の作ったものを泥棒していくやつのほうが
圧倒的に悪いです。最近もそういう事件があったみたい。

動物たちが食い荒らしていくのも腹は立つけど
もうじき収穫っていうのをごっそり根こそぎ
かっぱらう人間のほうがよっぽどタチが悪い。

えーと・・・人間が一番悪いっていう結論??(笑)

<昨夜のわたし>
クイズ番組を見てたかなー。

さあ今日の一冊
「おばけだじょ」学研
真っ黒なオバケです。そのせいか
なぜかカエルが出てくる。そんな絵本♪

アバター
2020/08/28 07:36
せっかく植えて育ったところをかじられていくのは
腹立たしいでしょうけどね。山と畑の間に唐辛子畑を作って
防ぐ方法があるらしいです。唐辛子は鳥くらいしか食わないらしい。
鳥は「辛さを感じない」という話です。ハラペーニョでも植えますか(笑)
アバター
2020/08/27 22:20
野ざらしの田畑なら、野生動物が食べていくのは自然の摂理かな^^
その動物を狩って食べることもあるわけだし、何もかも自然の恵みかな^^
10植えて10を得ようと思わないほうが良いかな・・・。
お酒だって、天に捧げてから飲むし。
アバター
2020/08/27 16:36
私が見たとき80000だったのが、ぱおんしゃさんでした。
いつもありがとうございますー♪
アバター
2020/08/27 16:22
80,000はわたしでしたか!
おめでとうございます!!
なんか嬉しいです^^
アバター
2020/08/27 16:09
ぱおんしゃさん>わたしも聞いてビックリしました(笑)
        セミが害虫扱いっていうのって長野で知りました。

みみさん>昨日はいって今日辞めたんですか(^▽^;)
アバター
2020/08/27 16:07
セミも果物を吸うんですね。
初めて知りましたー。
害虫扱いかぁ、かわいそうにw
アバター
2020/08/27 15:21
いゃー、かめさん、大変です。
昨日新しく夜勤で入った人が辞めました。
アバター
2020/08/27 14:44
じりじりさん>クチナシにオオスカシバがきてて
       卵を産んでいったようなのに、ちっとも青虫がいません。
       アシナガバチが飛んでいるから、狩られてしまった??

らんなーさん>自己申告OKです。「わたしが80000ヽ(^o^)丿」
       といってください(笑)
       最近は農作物以外も豚や牛を盗むやつもいるようで(^▽^;)

みみさん>全員が善人ではないということをわきまえないと
     大変ですよー♪

toruzoさん>オバケや幽霊よりも人間のほうが圧倒的に怖いです。
          
アバター
2020/08/27 12:35
蝶々も害虫でーす。やつらは丁寧にも苗1本ずつに卵を産み付けていく。しかも葉っぱの裏の目立たないところに…油断して卵を見逃すと、一晩で全部食い尽くされる。
アバター
2020/08/27 12:05
いきなりブログ記事のリンクから飛んでくる人は訪問者数を見てないと思われます…
ちなみに79994でした。いえっさ!( ̄- ̄)ゞ この間77777人って言ってた様な

なんですとーセミって果樹をチューチューしてんの???
地上に出て1週間の寿命の間に食い物が必要だったのか?それとも水分?
確かに蚊のような細い口は持ってる。いかにも強力ストローらしい逆漏斗のような口が…

あーありますよ。スイカ畑からごっそり盗んでいったヤツら(1人の犯行ではないと思われ)
今はカメラを設置してあるでしょうね。間違いなく。 残念な生き物だ…ホントに。
おそらく隣県の寂しい道端で売っていると思われます。
アバター
2020/08/27 11:03
かめさん、こんにちは。
最近は悪い人間が増えたように思います。
でも僕は人は善人説だと思いたいです。
アバター
2020/08/27 10:40
人間が一番・・・って結論に同意します
お化け・幽霊よりも・・・
                 ( ̄m ̄〃)プッ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.