Nicotto Town



「これでも一生懸命やってるのであります」

NHKのEテレ、「ダンドリオン」のなかのセリフ(笑)

「一生懸命やっている」というのと
「段取りが悪い」というのは別問題ってことですねー。

わたしのような「なんでも楽をしたい」
「どういう風にすれば一番自分が楽で効果は同じ(もしくはそれ以上」
になるかという思考の持ち主にはピッタリの番組♪

「ダンドリオン」では
いかに少ない手順で同じ結果をだせるか、
ということをやっています。

一番わかりやすい例が
新幹線などの車両のお掃除。

これ、実際にやっているやつなんですよねー。

3人掛けの座席のヘッドレストのカバーを取り換えて
座席の向きをくるっと変えていく。

あれはリアルの映像でも大変に美しい動きで
すばらしい。海外からも「指導してくれ」という
オファーがあるくらい、洗練された動きで時間短縮してますね。

普通ですと通路側と真ん中、そして窓側の座席のカバーを外して
通路側に戻ってくるっと向きを変える。

これを時間短縮するには順番を工夫するだけ。

通路側、真ん中、くるっと回すと窓側が手前に来るので
外して終了。

窓側まで行って外す時間が無くなるわけです。

「楽したい」人間にはピッタリ。
こういうの大好き(笑)

ただ「手間を惜しまない」「一生懸命やってます」っていう
人たちは、こういう思考形態があまりないような気がする。

私のような体力のない人間は動きたくないんで
なんとかして楽をしたい。で、考える。

どうしたら自分が楽で楽しくて面白くできるか。
どう考えたらそうなるか。

考えるのにも体力はいるけど
むやみに動くよりはエネルギーは少なくて済む。

それに最初に考えてルーチンやタスクを確立しておけば
あとは考えなくても済む(笑)

もちろん場合によっては変更することも。

さて今日はどうやったら一番楽に楽しく過ごせますかねー。

<昨夜のわたし>
夫君がエヴァンゲリオンの録画を見だす。
そーゆー趣味ありましたっけー??
あとはコナン♪

さあ今日の一冊
せな けいこ「ねないこ だれだ」
真夜中まで起きているのは誰でしょう?
そういう絵本♪
すみません、真夜中まで起きてました・・・

アバター
2020/09/02 13:34
効率悪く残業する人が評価されるって
変なことだと思ってます。「楽すること」で
成果が上がるなら、そのほうがよほどスマートだし
評価に値すると思うんですけどね。数学や理科っって
そういう教科だと思ってます(笑)
アバター
2020/09/02 12:19
うちの会社にも「とりあえず頑張る(otがんばってみせる)」のが好きな人いますー
そしてそういうのが評価しがちな残念な人も。

いかに効率よくやるかってのが良いのにねーと思っちゃう
アバター
2020/08/31 21:21
おかげさまで元気です(笑)
アバター
2020/08/31 18:49
かめさん、こんばんは。
残暑厳しいですね。
いかがお過ごしですか?
アバター
2020/08/31 16:31
さあ?
わたしにはなんとも・・・
アバター
2020/08/31 16:22
旦那さんが、エヴァンゲリオンをみだしたと言うことですが、女の子は誰が好きなのでしょう?
アバター
2020/08/31 16:14
それは体力があるから体力で片付けれる人だからでしょう。
「なんとかして楽したい」というナマケモノの心がないひとには難しいと思います♪
アバター
2020/08/31 13:10
かめさん、こんにちは。ダンデリオンですか。効率良く動く、これはかめさんのおっしゃる通りです。結局後で楽になるのはこれを実践している人です。
僕はこれが大の苦手です。
かめさん、僕を指導してください。
アバター
2020/08/31 10:22
クラブ718さん>「カイゼン」というのは世界共通語とか(笑)
         愛知はトヨタで持っているといっても過言ではないけれど
         他にもなかなかいい会社が多いのです。シャチハタとかカゴメとか
         ブラザーとか・・・

ねこまみれさん>「自分が楽するためなら、どんなことも頑張れる」
        というのが座右の銘?(笑)最終的に楽になるためには「今はこれをやる」
        ということもありますー♪
アバター
2020/08/31 10:16
段取りを徹底追及したのが、かの大企業トヨタの「かんばん方式」と呼ばれていますね~
かんばんのおかげで、名古屋近辺ではトヨタカレンダーなるものが標準化されてしまい、
他の製造業がこのカレンダーに従っています。
残業が多い他の会社は知らんけど。
アバター
2020/08/31 10:01
私も~。
楽したい。
でも、アイデアが浮かばないのです~(;'∀')
アバター
2020/08/31 09:50
家主さん>あらら(^▽^;)
     そういう職場はおやめになって正解かも。
     柔軟性のない硬直した考えしか出来ないところに未来はない、
     と私は思いますー。柔軟な考えの出来る人材を、みすみす失うとは・・・
     もったいないことです。 
 
らんなーさん> やることが多くなれば多くなるほど
       段取りは大事ですよねー。ただおっしゃる通り
      「考えた時点では予測のつかない事態」というのは必ず発生します。
       私の場合、それは全てブログネタとして「面白がれる要素」となりますが
      お仕事上ですと、そーゆーことは難しいわけで(^▽^;)
       お腹いっぱいといえば、エヴァをみたあとコナンというのも
      相当お腹いっぱいで、寝るまでに時間がかかってしまいました(笑)

アバター
2020/08/31 09:42
まさにコレで私は職を追われましたわ・・・。
肩を痛めたら、お払い箱。
そんなに負担のかかる動きをしなくても、結果を出せるのに、その動きをしないとダメと言い張られて、「じゃぁ貴方、何にも出来ないじゃん」と言われました・・・。
まぁこっちもそういう人たちの中で生きていたくないので、もういいんですけどね・・・^^
アバター
2020/08/31 09:33
面白い考察ですね。
現場作業では段取りが8割を占めるとよく言われました。
確かにそうなんですよ。無謀だと思われる量の仕事を予定期間内で片付けるには
相当作戦を練りこまなくてはいけない。そして考えられるだけの準備をして挑む。
これが実は物凄い労力とテクニックを必要とします。
いざ現場では段取りどおりに頭脳と体力をフル動員して、的確に片付けていく。
失敗すると何倍もの修正時間が必要になる。 
(;´Д`A うわぁ…色々思い出してゲンナリします。 
そんな第一線に関わらなくなってからは、そこまでハードな段取りをする事も
ありませんけどね。リアルな想像力が重要な鍵になりますね。未来予想図?w
不測の事態も考えられるだけ検討しておかないといけませんね。
そしたら、現場でハプニングが起こっても、大概は対処できます。
ただ、どうにも出来ないケースが発生することもありますね。
かめさんの場合は「まさかの店休日」とか、「電車やバスの突然の運休」とか
事故や災害で移動できないとか… (;´Д`A はぁ~ 想像だけでお腹一杯。

出来の悪い相棒君(段取りは下手糞だし不器用だし、機転が利かず、
ただ「一所懸命やってます」と口だけは達者な事を言う”彼”を思い出します。…orz

旦那ちゃんエヴァにハマる?( ̄m ̄〃)
アバター
2020/08/31 09:27
ですよねー。
でもジジババたちは無駄に「働いてるぞ」って
アピールが好きなようで、楽している人間を見ると
ぐずぐず文句言うのがお約束のようですね(^▽^;)
アバター
2020/08/31 09:10
畑作業もそう^^
いかにラクしてやるかがポイント。そうしなきゃやってられない^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.