Nicotto Town



株主優待で県内観光+GOTO(諏訪GOTO 4

昨日はカエル祭りが開催されてました(笑)

その前の日、ほぼ一日ずっと雨だったせいでしょうか
今までうちで見かけたのとは大きさの明らかに違う
でっかいのが2ケロいまして(^▽^;)

同じアマガエルなんですけどねー。
去年までうちの庭にいたやつくらいの大きさかな。

今年は小さいのが何ケロもいる状態
だったのですが・・・。

今朝はどこかに行ってしまったのか
隠れているのか見当たりませんけどねー(笑)

どこか近くの草むらで鳴き声がしますから
昨日の大きいケロさんかも?

閑話休題

今回、持って行った本は似鳥鶏さんのミステリですが
「難事件カフェ」の1巻の巻末に、別の出版社で
別のタイトルで出したものがある、とありまして。

それを知らずに図書館で「難事件カフェ」と「もう一つのやつ」を
リクエストだしてしまったんですよねー(^▽^;)

その「もうひとつのやつ」を持ってきてあります。

「難事件カフェ」を読み終えて巻末を読んで
あれ?これってもう一冊図書館に頼んでおいて
借りてきてあるやつじゃないか??
ということに気が付いて(笑)

じゃあ旅行中に読もう。
本当に同じ内容なのかチェックしよう。

ミステリは基本、1回読んだら読み捨てみたいな
読み方をしているんですけど。

「難事件カフェ」も「もうひとつのやつ」も
わたしが図書館にリクエストして買ってもらったやつですから
そりゃー責任があるっていうか、返すときに図書館の司書さんに
「中身が同じやつ」だから注意してくださいねって言わないと・・・

そういうやつなんで、楽に読めるだろう。
なにしろ2回目ですし。

そう思いながらページをめくっていますと
夫君が来ました。

次の電車まで、まだ15分以上ありますが
まあいいでしょう。っていうかどうしようもない(^▽^;)

こう見えてカメは意外と腹黒い。
いらっとしながらも「しめしめ」とも思っている(笑)

なぜかというとですねー、人の心理として
「自分のせいで予定が狂った」場合
他の人に対して負い目を感じる
というのがセオリー。

ふふん、旅行中に私が多少の失態をしても
アホなことをしてもスルーされるだろう♪

腹の中でにやついています。
まあ腹黒ーーいヽ(^o^)丿

ここでグズグズ責めるとそういうポイントが
失われますから、黙って夫君がきたのを
淡々と受け流す。

旅の第一歩でごたつくのはよろしくないですしねー。
なんといっても自分が楽しくなくなる。

わざわざ自分が楽しくなくなる行動を
自分がするのは愚の骨頂。

ええ、おかげでブログネタも増えましたー。
わっはっはー♪

明日に続く

<昨夜のわたし>
カネオ君、レトルトカレーでしたね。
最近は電子レンジ対応で、昔と袋が変わってるんですねー。
レトルト、滅多に使わないんで初めて知ったかも。

さあ今日の一冊
よしながふみ「大奥 18巻」
いやもぉ、家茂さんが若くして亡くなったのが
こんなに悲しいって・・・。2回読んでも泣けました。
大奥、必ず泣けますけどね。コウイウヒトニ ワタシモナリタイ




アバター
2020/09/28 09:39
出版社を変えて、改めて出版したようなので
そのせいなんでしょうかねー。「難事件カフェ」のあとがきに
書いてあったと思うんだけど忘れました(笑)
アバター
2020/09/28 09:09
「難事件カフェ」も「もうひとつのやつ」って、
中身が同じで、タイトルが違うのですか?
そういうこっとってあるのですね~^^
初めて知りました。途中でタイトル変えたのかな?^^

旅行中、優位な立場で楽しみたいものです^^わたしも腹黒だね^^!
アバター
2020/09/27 18:48
震源が静岡県西部で深さが50キロですからねー(^▽^;)
火山性のものではなさそうです。あのあたりで揺れるのって
珍しいように気がしますけどね。そーそー御嶽の噴火があった日なんです。
あれも日曜日だったような・・・調べたら土曜日でした。いいお天気の日でしたねー。
「気楽に登れる山」、みたいな扱いでしたから大勢が登っていたようで。
いまだに見つからない人もいるみたいです。山は怖い・・・
アバター
2020/09/27 18:26
テレビで速報があった後、強震モニターを見たのですが
既に通常営業になってて、あれ?と思ってました。
結構広範囲が揺れたようですね。
その後で雷が落ちたとは興味深い… 火山活動に直結してるような…
(´ω`) ンー… 雲仙普賢岳の火砕流があったのと同じ日?ですもんね。
火事とは噴火の事かも?
アバター
2020/09/27 15:29
いえいえ、お気遣い大変うれしく思いました♪
ネットの友人や大学時代の友人からもメールで「大丈夫?」って
いってくださる方がいて、ホント有り難いですー。あー、父君のね(笑)
あのコメント中は、まだ雷なってなかったんです。あのあと2時くらいでしたかねー
雷がいきなりなってビックリしました。もーほんと「地震雷・・・え、次は火事??(^▽^;)」
みたいな(笑)火事がないことを祈ってますー
アバター
2020/09/27 15:16
時刻を見落としておりました。大変失礼しました。

>  ただそのあと、急に雷がなって「地震の次に雷、ということは次は火事??」と

地震・雷・火事・親父 のことかと思ったら、本日13:28のお返事の中に

>  父君がえらくご立腹になりまして駅員を怒鳴りつけてたのを

ってあったので……( ´艸`)
アバター
2020/09/27 15:12
ご心配、ありがとうございます♪
下のコメントの時刻を見ていただけるとお分かりになると思いますが
地震の後に書いております。ざっくりした範囲では震度4の中に入っておりますが
体感でそれよりは小さいと思ってましたら、やっぱり・・・みたいな感じでした。
ただそのあと、急に雷がなって「地震の次に雷、ということは次は火事??」と
少々警戒中ではあります(笑)先ほどまで雷と夕立のような雨でしたが、それも
収まってきましたので大丈夫かなー(^▽^;)
アバター
2020/09/27 15:07
2時間ほど前に地震があったようですが、ご無事でしょうか?
アバター
2020/09/27 13:28
クラブ718さん>これはかなり昔ですが、雪のために列車が遅れてて
        父君がえらくご立腹になりまして駅員を怒鳴りつけてたのを
        すごく恥ずかしい思いで見てたことがありましてねー(^▽^;)
        「怒って状況が改善するわけじゃない」のが自明の理なのに・・・と。
        体力ないので、無駄に怒りでエネルギーを消費したくないし(笑)

らんなーさん>気圧や湿度が関係するらしいですねー、カエルの鳴き声。
       似鳥さんは心情的なミステリな部分がありますね。
       ちょっとチェスタトンのブラウン神父シリーズ
       と似た部分もあるかも。
アバター
2020/09/27 13:04
>  わざわざ自分が楽しくなくなる行動を
>  自分がするのは愚の骨頂。

おお~!まるで「旅人の心得」を読んでいる気分になりました~!!

学生時代、鉄道研究サークルで九州の諫早駅に降りた私と友人が、折角だから駅スタンプを押していこうと楽しんでました。そうしたら大村線佐世保行きに乗り遅れてしまい、友人はものすごい剣幕で怒鳴ってました。

私は「後で謝るから。今は、それどころではない。」と言いつつ、諫早→肥前山口→久保田→西唐津行きに抜ける列車ダイヤを組み立て、2人分の特急券も用意して急いで乗りました。

――旅は道連れ世は情け――
アバター
2020/09/27 12:58
雨が降ったら移動のチャンス!という事なのかな…
気圧が変化すると鳴くということなので雨乞いをしているかのようですね。

ミステリは繰り返し読まないですねぇ。ホシが判ったらそれっきりだし…
「何があってもあんたのせい」 ( ̄m ̄〃)

あー袋の開ける場所が変わってましたね。レンジで温めるの。
そういうのが面倒だから(どこかでこぼす)お湯で温めましたけどw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.