Nicotto Town



株主優待で県内観光+GOTO(諏訪GOTO 36

どなたかが「爪を磨いた」というブログを
アップしていたのを見て、爪を磨きました(笑)

学生時代に爪を磨いてみたら
なかなか綺麗になったので
それ以来ちょいちょい。

マニキュアも綺麗なんですけど
塗ったら必ずはがさないといけないのが面倒(^▽^;)

面倒くさがりのわたし向きではない。
しかも塗ったり、はがしたりすると爪が痛む(多分

しかし「磨いた場合」は磨くだけで済む。

もちろん磨いた時の綺麗な状態っていうのは
日々失われていくのですが、まあまあ1週間くらいなら
それなりにきれいです。

綺麗なピカピカの爪というのは
自分で見えるので満足度が高い(笑)

「お出かけの前」には必ず磨いておきます。
大してオシャレはしませんが、そのへんはちょっとだけ♪

磨くのには少々時間がかかるけど
指1本につき1分くらいですかねー。
30分もかからないと思います。

爪磨きの家電も買ってみましたが
あれは思ったほどきれいにならないので
結局は学生時代からやってる、最後に磨く粉を
セーム皮につけて仕上げる方法が一番ですねー。

さあ、爪も磨けた。
明日は・・・ふふふふふヽ(^o^)丿

閑話休題

サウナは小さい部屋です。
段になっていて床、一段目、二段目と
なっているところが多いんじゃないですかねー。

私が入ったことのあるサウナはそんな感じです。

あ、もちろん温泉やサウナに入る前は
ちゃんと水を飲んでおきましょう♪

湯あたりしちゃいますからね。

「ふるさと創生」だかなんだかで
近くにあちこち温泉ができたときに
ついつい欲張りすぎて長湯してしまったせいで
後から体がしんどかったことがありまして(^▽^;)

あ゛ー・・・これが湯あたりってやつか。

そう思い当たったのは、かなりたってから(笑)
カメ、鈍いものですから。

いろいろと学習して「あんまり一気に欲張らない」
というのと、水分補給をかならず入る前にすることを
心掛けてからは、湯あたりは無いと思うなー。

湯あたりしそうだな、と思ったら
かならずクールダウンをするようにしてます。

つまりぬるめのお湯や水風呂などで
強制的に体温を下げる(笑)

ここ数年の夏場なども同様にしてますね。
昼間の暑さが半端ないですからねー。
脳みそ煮えちゃう気温ですもん。

寝る前に入るお風呂は35度以下くらいで
丁度良かったですね、今年も(^▽^;)

ということで、サウナも5分以下(笑)

一旦出て水風呂。
もう一回サウナに入って水風呂。

気が済んだので出る。
脱衣所で浴衣に着替える。

あ、エレベーターホールの手前の自販機で
氷もらっていこうっとーヽ(^o^)丿

明日に続く

<昨夜のわたし>
クイズ番組をみる。
みちょぱ、意外と正解してるー。
この子、見た目より賢いのかな??

さあ今日の一冊
「べんべけ ざばばん」絵本館
ダルマさんが出てきたり福助が出てきたり。
なんだか目出度い感じの絵本♪


アバター
2020/10/29 07:15
ネイル、やったことがないんですよー(^▽^;)
でも綺麗な爪って女子はテンション上がりますよねー♪
長野は広いものですから温泉も多いです。が、それでも
なかなか行けませんねー。おお、実は岩盤浴にも入るんです(笑)
長くは入らないけど・・・
アバター
2020/10/28 22:55
爪がキレイだとテンション上がりますね。
最近はネイルもしないし、なんかダメだな~って落ちてましたわ( ̄▽ ̄;)
そっか、磨けばいいんだ♪

年々 サウナや岩盤浴に長く入れなくなってきました。
す~ぐのぼせちゃう。
若い時は、水を飲みながら何度入っても平気だったのになぁ。
温泉好きなので近くに良い湯が有るのは羨ましい限り。
アバター
2020/10/28 22:06
長野の冬は寒いから止めた方がいいです(笑)
春か秋ですよねー♪美味しいものも多いし。
1か月なら豪華客船って前は思ってたけど
今はちょっと怖いからなあ・・・
アバター
2020/10/28 21:36
一ヶ月ほど湯治場に逗留してみたいです(^▽^)/
秋がいいなー。
アバター
2020/10/28 20:16
クラブ718さん>あーステロイドとか薬飲んでると爪が薄くなることがありますよね(^▽^;)
        わたしも一時、爪が割れやすかったり2枚爪になったりして時が。
        ちょっとたんぱく摂取量が少なかったせいなんですけどねー。
        いまはフィットネスでタンパク質の指導も受けてるので
        元の爪に戻りましたけど♪

ももすけさん> 実は私の爪磨き初体験がデパートの1階で
       店員さんに呼び止められて小指だけ磨いてくださったのです。
      それで「爪ってこんなにピカピカになるんだ」って知りまして(笑)
       でも残念ながら爪のお手入れをしてもらったことがないんですよねー。
      1回くらいやってもらいたいな♪
アバター
2020/10/28 20:08
爪とぎは専門のネイルサロンの先生(おねいさん)にレクチャーしてもらうと、くつろぎ時間だけでなく、本当に強靭でキレイな詰めに仕上がると聞いたことがあります。

私はもともと皮膚が弱いせいで、ステロイドホルモン剤を20年以上使用したことから、爪部分(爪の厚さ)がかなり脆弱になっています。女性の方はネイルサロンに簡単に出入りできますが、男の私では障壁が多く叶わないですね。
アバター
2020/10/28 19:49
以前通っていた今はもうないお店で
つめの手入れを1000円でやっていて、お願いしたら、時間かけて せっせと手入れをしてくださいました
おねーさん人件費がペイ出来てないと思いました。
何回かお願いしていましたが、あれはなかなか良いものでした。くつろぎタイム
アバター
2020/10/28 18:43
なにかやましいことでも??(笑)
アバター
2020/10/28 18:16
爪を磨いてぴかぴかの指は綺麗ですが、
爪を研いで待たれるのは怖いですw
アバター
2020/10/28 16:44
そっかー。
サウナ禁止なんだ(^▽^;)
それじゃあ、次からはぱおんしゃさんの分まで入るか―(違
アバター
2020/10/28 16:41
乳がんの手術をしてからサウナ禁止になったんですよね。
羨ましいなぁー。
アバター
2020/10/28 11:00
そこまですごくないですよ、皮膚を削る(笑)
たしかに振動はありますね。使ったことないけど電動歯ブラシ系?
結局、自分で紙やすり使って磨き粉で仕上げるほうが綺麗という結論に。
ねずこちゃんみたいに長くとがってないですからご安心をー。
そういえばねずこちゃんってマスクしてるから今どき(違
水風呂にしてお湯を足せばOKでは?(笑)
やっぱり経験したことって記憶に残るってことですよね。
わたしも地理は苦手ですが、自分で行ったり歩いたりしたところは
割と大丈夫・・・だとおもう(^▽^;)
アバター
2020/10/28 10:50
爪周辺の肌も一緒に削りそうで怖い:(;゙゚'ω゚'): 
いや、爪が受ける振動に自分は耐えられません、くすぐったさを通り越した
なんというか黒板にチョークでギャギャーーッてやったみたいな悪寒が走る
:(;゙゚'ω゚'): セーム革に磨き粉は仕上げですねヽ(´ω`)ノそっちは大丈夫♪
禰豆子の爪のような仕上がりに…...ψ(。。)メモメモ
ガウガウ振り回さないようにお願いします。あ、隣の席は空いてるか…w 

「ぬる湯スイッチ」取っちゃったからなー (=゜ω゜)ボー…

トリニク見た~
経験した事を全部覚えてましたから、ある意味凄いと思いましたよ >みちょぱ
勉強したら優等生になるでしょうね。
柏木由紀ちゃんも意外と正解してた。勉強し始めたのかな?と思ったり。
アバター
2020/10/28 10:41
おお、いい勘してますねー。
私の目的はビミョーに違うのですが(笑)
アバター
2020/10/28 10:35
私はコロナ禍前までは、透明のネイル(マニキュア)をいつも使用して、
爪つやつやが、自分で見て気分が上がって好きだったのですが、
アルコール消毒で、一回で無惨に剥がれてしまうので、もう断念^^;
今は素爪のままでした^^
爪磨きにも挑戦したのですが、うまくできずに…^^でも再挑戦してみようかな?^^
え?明日は何? 夫君さまとデートかな?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.