Nicotto Town



株主優待で県内観光+GOTO(諏訪GOTO 66

心遣い、というのは嬉しいものですよねー。

昨日は出かけた先でバスに乗りまして
降りるときに「ここでいいんですか?」と
運転手さんにご心配いただきました(笑)

私としては別に不思議な場所ではなくて
単純に農協の近くで降りたかっただけなんですが
この農協の場所というのが駅前から真っすぐ直線で上れる場所。

農協に行きたいからここで降りる、
という人は少ないんでしょうか。

すぐそばにコンビニもあるんで
そこにもよりたかったし(笑)

バスのルートでは駅前から真っすぐに上がるのではなく
少し遠回りしてぐるっと曲がってさらに上に行く系統のバス。

あんまり人が降りる場所じゃないのですかねー。
バス停から近いんだけどなあ、農協。

農協って意外とATMが少なくて
どうしても農協まで行かないと
出し入れできない(^▽^;)

時間によっては別の農協に行ったんですけどねー。
まだ他に行く場所があったもので。

で、農協の用事を済ませてコンビニによる。

ここのコンビニは以前、よく利用してたのですが
車を手放してからは行動範囲が変わったもので
余り行ってない。

でもレジのおねーさんは私のことを覚えててくださって
ちょっと嬉しい。しばらくぶりということで
ちょっとおしゃべりしつつ用を済ませる。

じゃ、またねーヽ(^o^)丿
なんて手を振りつつ帰りました。

名前も知らない方とちょっとの時間のやりとりって
楽しいことが多い♪

閑話休題

ホームの反対側の端っこのほうに夫君がいるのが見える。
とりあえず接近(笑)

「峠の釜めし」が買えなかったのは最後の想定外。

いえ、ひょっとしたらないかもとは思ってたけど
あんな風通しのいいところだし、あるだろう
と思ったのが甘かったですねー(^▽^;)

実はこの旅行のあと、2.3回「峠の釜めし」には
遭遇しているのです。地元のスーパーなどでの
駅弁大会みたいなやつで。

いままでそういうので見かけたことは無かったんだけどなー。
売れなくて仕方なく県内のスーパーにも出してる?

違うかもしれないけど。
しらんけどー(笑)

が、カメとしては「上諏訪駅で旅行の締めに買う」
というのが「峠の釜めし」と思ってる。

地元のスーパーで買うのはなんか違う。
他の駅弁を買っても「峠の釜めし」は買わない(きっぱり

上諏訪駅で買いたいのっっ\(◎o◎)/!

謎のこだわりが発揮されます(笑)
他の人から見たら「なにがなんだか」みたいな?

まあねーこの時は夫君、ホテルからもらったワインも持ってるし。
釜めしまで持ったらかなりの重量ですし。

次回、また上諏訪の時に「峠の釜めし」はチェック対象。

ということで、夫君と最寄り駅まで乗ったら
そこから一番近いほっともっ◎に行こう
という話にしておく。

さあて電車きましたねー。
これに乗れば乗り換え1回。

岡谷で乗り換えたら、あとは最寄り駅まで。

しかし行きと違って最寄り駅は終点じゃないのが
怖いところですねー。うとうとしてしまう確率高しーー(笑)

明日に続く

<昨夜のわたし>
お名前の番組とケンミンショー。
そうそう、ケンミンショーは長野のソバでしたね。
戸隠までは遠くて行ったことがない。そばつゆをディップ
として考えると、なかなかバリエーションが多いのですよねー長野。

さあ今日の一冊
「パブロの てんらんかい」小峰書店
象のパブロが絵をかきます。展覧会にだそうと
がんばってるのですが、うまくかけません。
そういう絵本♪








アバター
2020/11/28 14:34
なるほどーー。
では、私と峠の釜めしを食べる際には
上のチマチマを全部いただいて、私の炊き込みご飯を
ももすけさんにお譲りするということでヽ(^o^)丿
アバター
2020/11/28 12:04
わたしはそもそも弁当という存在があまり好きでないのですが
好きでないのポイントが、
細かいおかずがたくさんある点なので、
「峠の釜めし」はひょっとして行けるのではと思いましたが
検索してみたら、炊き込みご飯っぽいものの上に多種のおかずがのっていたのでアウトでした
炊き込みご飯だけのやつがたっべたいです!(市場的には無理だろうな)
アバター
2020/11/28 10:18
みみさんのナナメ明後日方向の妄想とは違う日常です(笑)
アバター
2020/11/28 08:48
かめさん、おはようございます。
ご機嫌いかがですか?

今日は土曜日ですね。
仕事です。かめさんの旦那さんはお休みですね。お二人で薪ストーブに当たりながら朝ドラを見た後、お茶と練り菓子でも食べながら
チコちゃんに叱られるをみながらくつろいでいらっしゃるのでしょうか?
いいですね。
アバター
2020/11/27 21:13
いやあ、もぉねど田舎で弁当買おうと思うと
一番コスパがいいのが、ほっともっ◎(笑)
できたてホカホカ、そこそこ美味しい♪
アバター
2020/11/27 21:08
駅弁も旅の一部ですもの。
現地の「峠の釜めし」だから食べたくなる気持ち分かります( *´艸`)
私の場合ですが、『現地の』=『直営・本物』と認識され、美味しく思えます。
スーパーの駅弁フェアもお弁当を選ぶのが楽しくて、つい立ち寄りますけどね(笑)
買えなかったからホットモットで良いなんて、きっぱりしてる(*´▽`*)
それに賛同する旦那様もお優しいですね。
アバター
2020/11/27 15:31
すごく愛想のいいひとと不愛想な人といますよねー。
チェーン店も本店は味が違いますよ♪
できるだけ本店に行きたいと思ってます。
アバター
2020/11/27 15:10
こんにちは^^
バスは運転手によって当たり外れがありますね。妻は小学生の頃に、新設校ができるまで前の学校に通っていたのですが。3キロ近くあってバス通学で、時間があわずに終点ひとつ手前まで歩いて疲れてバスに乗ろうとしたら、ココでは乗せないって言われたらしいです。300メートルくらいなのですがびっくりしたみたい。

現地で食べるのと通販で買って食べるのでは味が違いますよね。
地元のデパートで駅弁フェアのときに釜飯を売っていますけど、やっぱりなにかが違う。
説明できないのですけど。
アバター
2020/11/27 14:41
おおーそれは好立地♪
いい場所にお住まいですね。
アバター
2020/11/27 14:04
農協我が家から歩いて5分~♪
その間には郵便局もある。
アバター
2020/11/27 13:17
この運転手さん、実は何回か遭遇したことがあるんですけど
いつも色々と気を配ってくださる方なんですよー。知ってる運転手さん
といってもいいかも。ただ向こうは覚えてないんでしょうね(笑)
ここのコンビニ、半年以上ご無沙汰。ひょっとして1年くらい
いってなかったかも。お客が少なかったので挨拶出来て
よかったですー♪
いやあ「スーパーで買った釜めし」と「上諏訪駅から持ち帰った釜めし」は
違うんですっっ(力説
アバター
2020/11/27 12:30
周遊バスなら降りたい所で止めてくれたりするようですけどね…
前の運ちゃんがお客さんからの苦情を受けたとかで、優しく接するターンに
入ってるのかも?って考えすぎたりするけど…w

コンビニの店員も態度悪いのが居たりしますから、心地良い対応をしてくれると
こっちも自然に「ありがとう」って言えますね。
顔見知りだと客観的に自分が見れる機会にもなるかもしれない。

上諏訪駅でお腹が釜飯モードになってしまってるから、かめさん的に
しゃーないかな~ ( ̄m ̄〃) という気はする。
うちに持って帰ったら同じなのにねぇ… そうじゃないんだとw

ケンミンショーは途中でチャンネル変えちゃったし(何か観たいものがあった)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.