Nicotto Town



株主優待で県内観光+GOTO(諏訪GOTO 68

世の中には「ケンカをしてさっぱりする」
という人も多いのでしょうか。

どうもそういう能力に恵まれてなくて(笑)

ケンカをするとエネルギー使ってるわりに
モヤモヤするだけで全然効率よくない。

口先だけでの謝罪も余計に腹が立つ。

自分がなぜ腹立ててるのか?
そこすら行方不明になってくると
ただ腹を立ててる自分の制御すらままならない(^▽^;)

ただ疲労感のみがのこるorz

いやあホントに全く建設的じゃないんですよねー
私の場合。

昨日もちょっとそういうことになりかかりまして。
いらっとしたくらいで踏みとどまりましたが
一体何がこんなに私の感情を刺激するのか?

とにかく検証せねば・・・(笑)

発端はですねー、いつも行くパン屋で買ったパンです。
割と人気のあるパンでして、行ったときに無いこともしばしば。

たまたま昨日はありまして
めでたくゲットしたわけです。

が、他の買い物を済ませて家に帰って一服。
さあパンでも食べようと思ったらない。

あれ、確か買いましたよ。
それは確実です。

夫君が買ったパンが残ってる。
うーん、これは夫君が間違って持って行ったな。

しかし時すでに遅し。
私のパンは夫君の腹の中にorz

「ある」と思ったパンがない。
ショックですーー

夫君、食べ物に関心ないわりにタイミング悪く
私のものを食ってしまったわけです。

ううーん、これは・・・。
いやもぉ仕方ないですね、あきらめましょう。

パン屋まで、我が家からまあまあ遠いんです。
無かったと思って諦めよう。

しかし少々もやつくわけです。

夫君がもうちょっと気をつけて自分のパンを
認識してくれていればいいのにっっ。

いやいや、夫君のことは置いておこう。
私の感情は私の中にあるわけで。

自分の外にあれこれ言ってもダメなんですよ。
経験上わかってます。

外に向かって文句言っても再び同じ事態がおこるしなあ。
どうしたらこういうトラブルが防げたのか。

そこだよねっっ、うん。
そこをクリアすれば次回からこういう無駄なモヤモヤがなくなる。

いやあ、昨日は久々に自分の修行の足りなさを痛感(笑)

閑話休題

さて電車は段々と上諏訪や岡谷といった
長野の中では賑やかなところを離れて
山のなかの川が流れ田んぼのある
「日本の原風景」みたいな所に。

誰が言ったか知らないけど罪な言葉ですよねー
「日本の原風景」。

いかにものどかでのんびりしてて
住みやすくて人情も厚くて・・・

そんな幻影を抱いて移住してくる人の
なんと多いことか(チコちゃん風

丁度9月のはじめでしたからねー
田んぼには色づいた稲が風に揺られてたりして
そりゃー観光などで通過するには絶好の季節ですよ(笑)

しかしですね「不動産は最悪の季節、天候の時に見ろ」
という言葉があるように、いい時期だけみて
「なんてステキ」って思っちゃうと
とんでもないことに。

長野の山奥、最悪の時期は冬ですよ。
それも2月初めから3月にかけて。

あの寒さ、あのがちがちに凍った路面。

そのうえ除雪などで道幅が半分に減る中ですれ違わなきゃいけない、
雪がドカ雪になったら玄関から大量の雪と格闘して
車までたどり着かなきゃいけない。

そりゃーもぉね体験しないとわかりませんってー(笑)

いい時期だけ来るのならステキな場所ですともー。
ぜひぜひ遊びに来てしっかり金使っていってー♪

しかし年取ってから移住するのはおやめください。
絶対に後悔するとおもいますよー。

冬場、病院までいかなきゃなんて
ホント大変なんですから。

買い物だって一苦労。

まあそんな「のどかな日本の原風景」の中
電車は走っています。

おっと乗客が減ってきました。
あっちの席が空いてるんですけど移ります?

明日に続く

<昨夜のわたし>
男子フィギュアをみました。
新しいスケーターが何人もでてますねー。
そういうのをみながら、羽生君が紅蓮花をバックに
滑る妄想をして楽しむ(笑)

さあ今日の一冊
「鬼ぞろぞろ」偕成社
昔の御伽草子のお話のようですね。
鬼の行列と出会った男が、いろいろとやらかす絵本♪






アバター
2020/12/01 07:36
バリバリの都会が嫌なひとは、そこそこ便利のいいところで
ちょっと足を延ばせば海や山があるところをお勧めしたい(笑)
アバター
2020/11/30 22:30
若い時の田舎暮らしは良いですが、年寄っては都会の方がよいのかもしれませんね。
アバター
2020/11/30 09:09
イヤ実はこの案件、「2つあるはず」だったんです。(^▽^;)
こちらのチェックが甘くて、「2つあるもの」と思っていたのがいけなかった。
実は「1つしか入ってなかった」というのが、発端かもしれないですね。
地元の人の感覚ってあてになりませんよー(笑)
こちらは-10度になります。
それでも「今年は暖かい」と平気で言いますからー
アバター
2020/11/30 09:04
おはようございます^^
うちでは起らないモヤモヤですね。
私も妻も一緒に食べられるようにふたつずつ買ってくるし、ひとりで食べてしまうということもないですね。
食べたいものがあってもひとつしかないと、買わないですし。

東日本大震災のあとで、こちらに移住したのですが(民俗学の研究のため)。妻の実家情報で、雪はそんなに降らないよ~、冬もそんなに寒くないよーって言われて、初年度。最低気温マイナス1度、最高気温0度という極寒の中で生活しました。犬の散歩へ行くと吹雪で徒歩5分のところで遭難しかける事態に><
アバター
2020/11/30 07:09
ありがとうございますー♪
自分の分は確保することにします(笑)
アバター
2020/11/29 22:42
楽しみにしていたのに、ガッカリでしたね(ノД`)・゜・。
また次回、買えるチャンスが早く訪れますように。
ガマンした分、沢山買って、沢山食べて^^

アバター
2020/11/29 17:35
責めて気のすむ人はどうぞ♪
わたしは体力がないものですからねー。
面倒ですし。建設的な対策を講じます(笑)
アバター
2020/11/29 17:23
いゃー、それを聞いてますます長野に憧れるようになりました。
パンは残念でしたね。旦那さんを責めるべきです。僕はいっくんとそんなことでよく喧嘩します。
アバター
2020/11/29 16:12
じりじりさん>あはは。
       そこまで執着する気は無いんだけど
       まず「ごめんなさい」っていえよぉ・・・ってところですが
       あきらかに「ヤバい」という顔をしてたので追及はパス。
       強要して謝罪させたところで解決はしない問題(笑)

クラブ718さん>ここで腹を立てると余計に腹がすく(笑)
         しかし自分の気分的には収まらない部分がねぇ。
         次回からは別々の袋に入れてもらうようにパン屋にお願いするのが
         ベストという結論に。

らんなーさん>「わたしが食べたかったパン」という認識は夫君にもあるので
       これは「貸し」にしておいてやろうと思ったのですが
       パン屋に行って買ってきた。その手間暇に免じて
       不問にします。いやあ多分、そのほうが怖い
       んじゃないですかねー(笑)
       決して「パンを買ってくれば済む」問題ではないのですが♪
       
アバター
2020/11/29 14:48
名前を書くか隠しておく。
「食べるな危険」って紙を貼っておく。
アバター
2020/11/29 14:35
こんにちは。

>  が、他の買い物を済ませて家に帰って一服。
>  さあパンでも食べようと思ったらない。

まさかパンに油性ペンでおなまえ記すわけにもいかないですよね~(^_^;)
でもこれは腹が立ちます。お腹空かせているだけに。
お腹いっぱいだったらお腹を横に据えるのか――(一体何を言っている私??)

ニコット農園とニコみせの、今後の対応が運営から発表されました。
農園の畑は、野菜・材料をショップで購入し、ペンギン便で配達する形式になります。

https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=69537333

  6(^ω^;) ん?ペンギン便って、童話に出てこなかったっけ??
         (正しくは「ペンギンたくはいびん」)
https://bookmeter.com/books/462772
アバター
2020/11/29 14:10
マジックで名前を書いて置く!これしかない。「かめ専用パン◎」
最後に食べようと、わざわざ避けて取っておいたショートケーキの
いちごを食べられたみたいなね…(´ω`) ンー…いや、腹立ちますよこれは。
修行云々を超越した問題です。
「だって、自分が好きなパンを後で食べるのに残しておいたから」とか言われたら
もぉ~逆鱗物ですがな。「今すぐ買って来い~ 無いだろうけどね!」ヽ(`Д´)ノ

ただ美化して番組を綺麗に仕上げたいイメージ操作ですかねぇ…
民法ではよく理由や原因を追究しないまま垂れ流してるのを多く見かけます。
イラッときますねぇ…( ´Д`)~3
かと言ってNHkは政府寄りの意見でまとめたりするし… 
ますます一人一人がしっかり見極めないといけない時代になってるように思います。
アバター
2020/11/29 12:10
西湘国府津さん>ああ、イメージ的に近いなとは思ってました
        安曇野と遠野って。長野も民話の宝庫というか
        古の謎の色々があるところですしね。縄文のビーナスや
        黒曜石の産地でもあります(笑)

ルーラシップさん>その通りですー。
         次からはお店の人にお願いして
         分けて袋に入れてもらうことにします(笑)
         そこまで考えが行きつくのに2.3時間かかるのは
         カメなせい♪
アバター
2020/11/29 11:53
日本の原風景

我が故郷への道中にある岩手県遠野もそんな風に呼ばれています。
国道沿いに行けばドラッグストアやアカい電器屋もあります。
けれど、少し離れると本当に何にもない!

遠野も盆地だから夏暑くて冬は冷える。 ただし雪は(隣の北上に比べれば)それほどではない。
沿岸行けば雪ないんだけどね。

そういえば、松本出身の友人が事あるごとに「遠野は安曇野によく似ている」と言っていました。
何言ってやがる!!
と思って安曇野へ行ったら・・・
そっくりでした。
アバター
2020/11/29 11:52
るーらわりとルーズなほうなので人のと知らずに食べてしまうかもです^^
夫さんのとカメさんの物は別の袋に入れておけば食べられてしまうことはないのかと思います^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.