Nicotto Town



2021初詣・諏訪大社4社巡り(1日目14

シングルを使ってみた(笑)

トイレットペーパーの話なんですが
いままでダブル一辺倒だったのですけど
たまたま生協の注文書でシングルロール1個売り
っていうのがあって。

1個で130円くらいでしたかねー。
ええー、高いなあ・・・

よく見ると巻いてある紙のメートル数が半端ない(^▽^;)

しかも芯のない奴らしい。
トイレットペーパーの芯のゴミって
意外とストレスかもしれないと思っていたので
試しに注文してみました。

1個だし、使って見て
色々と試してみようかなあ。

もちろんシングルのトイレットペーパーというのは
外に出かけたときにコンビニのトイレなどでもよくお世話に
なってはいますが、自宅で使うというのは今までやったことがない。

「今までやったことがない」
ということって、意外と便利だったり
自分がストレスとして感じていたことが分かったりします。

いい例がコードレス掃除機かなー。

私、もともと掃除が好きじゃありません(笑)
片付けも苦手です。

しかし長年使ってきたコードつき掃除機がどうも
ダメになったらしいので買い替える前に
あれこれと見て回ってコードレスの
安いやつに決めたあと、意外にも自分が割と掃除が
苦痛じゃなくなったという経験がある(笑)

で、シングルにしたらどうなるかという実験です。

なにしろ巻き数が半端ないので1個でもずっしりな
シングルロール。

さすがに薄い(当たり前)。

しかし切るときに楽。
なんなら手で引きちぎれる。
両手を使ったら楽勝ですねぇ。

面白いことに次に使うことを考えると
綺麗にピッと切るよりは手で雑に切った方が
使いやすいと発見しましたヽ(^o^)丿

というのも薄いものですから
静電気でロールに張り付きやすくて
次に使う時にそこからはがすのがちょっと面倒(^▽^;)

ピッと切った場合は次回のために
切り口を引っ張って下に垂らしておくといいかな。

それを考えると雑に手で切るほうが
見た目は悪いのですが、しわくちゃになったり
切れ目がガサガサになる分、問題がない(笑)

セロテープなんかの切れ目を探すのと似たようなもんですね。

ということで、今のところシングルロールは
弱い力でも切りやすいのが最大の利点かなー。

まだ最後のところまで到達しないので
芯のないやつが最後はどうなるのか
楽しみです♪

閑話休題

シーチキンのおにぎりを片手に
夫君と第一秘書(娘)が待つタクシー乗り場に。

お天気もいいし風もない。
路面に雪もない。

ただひたすら寒い。

コンビニのおばちゃんがタクシーに乗れって
いってたよー。歩くのは止めた方がいいってーヽ(^o^)丿

声が届くあたりから伝達。
もちろんタクシーに乗れという指令でございますー(笑)

夫君、他人のアドバイスには割と素直。

私も自分の意見では少々押しが弱くなるものですから
コンビニ行って良かったわー。いい援軍がいた(違

うーん、しかしタクシーに3人乗るのですが
どういうポジションで座るのがいいのか。

感染症のリスク等を考えないとまずいわけで・・・

ええい、私が助手席に座ろうっっ。
第一秘書(娘)と夫君が後ろだっっ。

タクシーに近づくとドアが開きます。

すみませーん、お願いします。
上社に初詣に行きたいんですけど・・・

明日に続く

<昨夜のわたし>
なんかコンビニのサラダチキンやサラダやスムージーの
番組を見た。そのあとトリニク。筋肉のすごい子、
思ったより答えてた(笑)

さあ今日の一冊
工藤ノリコ「ペンギンきょうだい バスのたび」
「ノラネコ軍団シリーズ」の工藤さんの絵本♪









アバター
2021/01/28 10:23
水洗トイレのある都会を想定してらっしゃいますね(笑)
アバター
2021/01/28 09:48
ダブルのトイレットペーパーは、ウォッシュレットを使ってらっしゃる家庭にはいいですね。うちにもウォッシュレットはあるのですが、使っていません。シングルで十分です。
欠点は、力を入れすぎてお尻を拭くと、紙が破れて手にうんこが付くことです。
それが我慢できれば、かめさんもシングルを使いこなすことができるでしょう。
アバター
2021/01/28 09:37
廃棄率を下げるのにはいいかなー。
アバター
2021/01/28 09:33
かめさん、おはようございます。
芯なしのトイレットペーパーは便利ですよ。
芯をほかしにいくのって、結構ストレスですよね。
アバター
2021/01/28 07:28
あはは。無くなったら次をセットねー。
あれねー個人的には好きっていうかー自分が
一番新しいサラのやつを使えるわけでしてねー(笑)
補充のがちゃんとあるという前提なら全く不快に思いません。
どっちかというとニヤニヤしながら「やったー私が一番♪」って喜んでます。
それにペーパーホルダーのタイプって色々あって面白いじゃないですか。
「ここのはどういうタイプのか?」っていうのも分かって
ある意味、パズル感覚ですね。すみません、世の中の少数の変人ですーヽ(^o^)丿
アバター
2021/01/27 22:00
職場でシングル・芯なしを使った事ありますよ。
芯なしは、芯は無いけどペーパーの最後辺りが固めてある感じ。
紙質が悪すぎて不評。今はシングル芯有りに変わりました。
ダブルで上質なペーパーに慣れている人達によって、ガラガラガラガラーーーーと長いペーパー巻いてる音がトイレ内に響いてます。

シングル・ダブルより、「トイレットペーパー、無くなったら次をセットしておけ問題」の方が重要。
かめさん宅のは最後どうなっているか分かりませんが、芯無しの時、ペーパーホルダーに硬い部分がちょっと残ってる、に遭遇しました。




アバター
2021/01/27 18:30
ももすけさん>生協のは無香料です♪
       やっぱりシングルでも色々あるんですよねー。
       シングルになれるとダブルを使いすぎる( ..)φメモメモ

みみさん>単なる習慣です。
     値段は変わらないと思いますけど?? 
アバター
2021/01/27 18:24
うちはおおむね シングルの無香料です(最近無香料少なくて悲しい)
シングルで慣れてるとたまにダブル買ったときになくなるのが早いのですよ。
ダブルなんだからいつもの半分の長さでいいはずなのに、うっかりいつも通り出しちゃうのが敗因。

紙質はシングルかダブルかよりも、商品によると思います。
以前、つなぎでてきとーに買ったやつが とても紙質がよくて また出会いたいのに
ロールの評価が固まるころには パッケージをすでに忘れていたため、再会できないのです。
アバター
2021/01/27 18:04
かめさん、こんばんは!
かめさん、ダブルのトイレットペーパー使ってるんですか?
うちはいつもシングルですよ!
リッチだなぁー。
アバター
2021/01/27 17:39
ダブルに慣れてると、とにかく「薄い」(笑)
もっといいやつもあるかもなんですが、ちょっと
紙質がペラペラで頼りない気がするのが難点かもしれない・・・
アバター
2021/01/27 17:38
トイレットペーパーのシングルは使った記憶がない^^
どんなものなんでしょうね¥^^
アバター
2021/01/27 17:32
クラブ718さん>使いすぎますかー(笑)
         うーん、うちはまだ水洗じゃない地帯なんで
         流すことは考慮しなくていいんだけど・・・

こきりこさん>あー間違えることありますよねー(^▽^;)
       廃棄率下げるのには芯がないやつはいいかなーって
       思ってるんだけど、とりあえず1ロール使い切ってみます♪
アバター
2021/01/27 16:40
我が家もシングル芯なしトイレットロール(1巻130m)を使っています。確か生協の企画商品でしたので時期(季節)により1巻で税込み約83円程度になります~

シングルロールの欠点は使い過ぎで紙詰まりを起こしそうになることでしょうか。便所の構造上起こりえない量でも、130m独特の紙質が災いして(水に溶解しにくい説もある)タイミングを誤るとめちゃくちゃなことになります。

私も130mの紙質を最近学習して、紙詰まり手前で流水し、また使って流水しています。手前って大事です。
アバター
2021/01/27 16:37
複数の理由で、私はトイレットペーパー、絶対ダブル派です。
今、間違えてシングルを買ってしまって、しょうがなしに
使っていますが、やっぱダブルが好きです。
アバター
2021/01/27 16:08
うちは充電を1杯にした後、2回使うと2回目は
途中で止まってしまうと分かったので使う前に
充電するという方式です。なにしろ一番安い
壊れても諦めの付くのを買ったものですから(笑)
それが生協のシングルの芯なしって1ロール130円くらいするせいか
いつも使うダブルの2倍どころじゃないんですよぉ。何日持つのか今、検証中。
アバター
2021/01/27 15:23
こんにちは^^
うちもダイソンのコードレスにしてから掃除が格段に楽になりました。どれくらいで電源オフになるか残り時間が表示されるほうを買えばよかったかもってくらいが反省点かなあ。

トイレットペーパーはシングルのほうが2倍くらい長いですよね。芯なしのものもときどき見かけます。

セロハンテープとかプラスティック・ラップとか切れ目を探すときに目立つように赤い線でも入っていたらよいのにって思うのですが、技術的には難しいのかも。

アバター
2021/01/27 12:29
前に芯なしのトイレットペーパーに遭遇したことがあるんで
なんとなく分かってはいるんですが(笑)
タクシーねー夫君は横幅があるし第一秘書(娘)は小柄だから。
しかも荷物もそれなりにあるものですから、一番これがいいだろうと。
「4文字」のものって条件なのに「ダンゴムシ」っていう子がいて(笑)
トリニクは笑うーーヽ(^o^)丿
アバター
2021/01/27 11:48
使い勝手かなトイレットペーパーは。(´ω`) ンー…
最後の1回転にネタが仕込んであるとか…あ、それは覗けば判るか。

助手席に座られるのを嫌がる運転手さんも居ますね…色々事情はあるのでしょう。
後部座席は一応3人座れると思うけど密ですもんねぇ…(=゜ω゜)ボー…

トリニクとマツコが同じ時間だから、マツコの方を録画してトリニク見てたはずなんだけど
由紀ちゃんが居なくてほとんど見てなかった…(え?w




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.