Nicotto Town



2021初詣・諏訪大社4社巡り(1日目15

ヨコヅナイワシってすごい深海魚が
発見されたらしい。

写真を見るとデカい。
1メートルくらいあるとか。

なのに「イワシ」・・・

しかもこれは進化したらゴジラになるよね。
もーそう思うしかないようなビジュアル。

結構いかつい顔ですー。

えーと、これはひょっとして節分に向けて
鬼退治のために現れたイワシ(違

ちょっとシーラカンスっぽいのは
どっちもでかくて深海魚だからかなー。

しかも両方とも「いかにも深海魚」な変なビジュアルじゃなくて
ふつーに「魚類」認定できるフォルムなのも面白い。

深海ってまだまだ謎の生物がいますね。
これよりデカいイワシがいたら次はなんていう名前かなー?(笑)

閑話休題

タクシーに乗り込んで上社前宮と本宮に行って
ここに戻ってきたいという。

だいたい6000円というのをネットで
調べてありますが、はたしてそんなものですかねー?

「どっちから先に行きます?」
えーと・・・どっちが先のほうがいいですか?
「道順からすると前宮ですね」
じゃあそっちからお願いします。
あ、ちょっとおにぎり食べますけど。
あてにしていた店がやっていなくて朝ご飯食べれなくて(^▽^;)
「ああ、どうぞどうぞ。コロナでお店が潰れちゃったところありますよね。」

そーゆーんじゃないというか
ビミョーに違うような気もするけど
面倒だからそういうことにしておこう(笑)

お言葉に甘えてタクシーの中で
おにぎり食べるカメ。

出来るだけ速く食べます。
マスクしてからでないと喋らない方がいいしー。

まあねーその気になったら食べるの速い。
食べ終わってゴミはポケットに。

マスクをしてから喋る。

歩いていこうと思ったらいけます?
「ああ、そりゃー行けなくはないですけど道を知ってないと。」
そうですよねー。
「こんな寒い時期は止めた方がいいです。」
さっきおにぎりを買ったコンビニのおばちゃんにも言われました(笑)

タクシーは右折したり左折したり
小さい川を渡ったりしながら
進みます。

御神渡り、ありますかねー?

諏訪にきて車に乗ったら「御神渡り」「御柱」は
鉄板の話題です(笑)

あ、車に乗らなくても地元民と話す機会があれば
この二つの話題をふって外すことはないと思います。
喜んで色々喋ってくれますよー♪

「ここのところ、御神渡りはないですね。」
そうですかー。これだけ寒くても難しいんですねー。
「-10度の日が3日続かないと難しいですね。」
毎日、宮司さんが見回るとか聞いてますけど。
「そうなんです」
大変ですねー。
「明けの海宣言をするまでは毎日行くんですよ。」
うわあ、じゃあ御神渡りがあれば見に行かなくても良くなる?
「御神渡りがあれば見回りは無くなりますね。」
そうですかー、早く御神渡りがあればいいですね。

宮司さん、大変ー(^▽^;)

そのあとも御神渡りについてのお話をいろいろ伺う。
御神渡りって3本筋が入るらしい。面白いなあ。
地形や湖底の条件なんだろうなー。
ブラタモ〇でやってー(笑)

そんな話をしながら段々と山際に近づいていく。

「前宮、上まで行きますか?」
え?上まで行けるんですか?
「ええ、下から階段を上っても行けますけど。」
じゃあ上まで行っちゃってください。

とにかく体力温存したい(笑)

前宮の正面を通過して左に登る坂道を
タクシーは進む。

明日に続く

<昨夜のわたし>
ガッテンで冷凍野菜について。
業務用スーパーの野菜、よく使ってます(笑)
便利で助かる。廃棄率も下がる。
そのあとで所さんの番組♪

さあ今日の一冊
「宇宙と生命」青春出版社
写真や図が豊富な最新のデータに基づく
宇宙の本。宇宙人も??(笑)


アバター
2021/01/29 10:37
こきりこさん>無関係なコメントも大歓迎ですヽ(^o^)丿
       わたしもチャットサイトが閉鎖されて流れてきてます♪

みみさん>お早いですね(笑)
アバター
2021/01/29 09:15
私はかなり昔、あるチャットサイトで「深海魚」というHNでした。
ゴジラに進化する前に、そのチャットサイトが閉鎖されてしまって
残念でしたが。
かめさんの日記内容とは、ほとんど関係ないコメントをつけて
すみません。
アバター
2021/01/29 05:43
お!
まだだな。
アバター
2021/01/29 01:48
かめさん、おはようございます。
さすがに早いので、ブログはまだだろうと重々承知での訪問です。

今日は早出です。ブログがアップされるまで、公文の宿題でもするとしましょう。
アバター
2021/01/28 18:25
寒い時期ですからねぇ・・・
アバター
2021/01/28 18:13
かめさん、こんばんは。
ちょっと聞いて下さいよぉ〜。
さっきスーパーに行ってキャベツ買おうと思ったら一個198円もしたんですよ!
アバター
2021/01/28 17:15
食事は問題ないと思いますよー♪
食事しながらの会話はアウトだと思う。
だからこそ早く食べてマスク着用したわけで・・・。
もし本気でアウトなら第一秘書からしっかりクレームがついたはず(笑)
アバター
2021/01/28 17:09
> あ、ちょっとおにぎり食べますけど。
> あてにしていた店がやっていなくて朝ご飯食べれなくて(^▽^;)
> 「ああ、どうぞどうぞ。コロナでお店が潰れちゃったところありますよね。」

> そーゆーんじゃないというか
> ビミョーに違うような気もするけど

微妙どころか密閉区域での食事は…
緊急事態宣言がなくても私は自粛してます~(^∇^;)
TAXIの運転手さんも、乗客を掴むのに必死だったのかもしれないですね??
アバター
2021/01/28 16:04
おっしゃっていることがよくわかりません(笑)
危機一髪なことは何も起きておりませんし・・・
アバター
2021/01/28 15:11
かめさん、こんにちは。
もう少しでミスジャッジをするところでしたね。運良くそれは避けられました。
タクシーの運転手に感謝しなければいけません。
前宮と本宮に行きたかったということですが、常識から言って前宮が先です。本宮は本殿のようなもので、いきなり本宮に行っては、拝殿の順番を間違うところでした。
危機一髪でしたね。
アバター
2021/01/28 14:16
ネットでお調べください(笑)
アバター
2021/01/28 13:46
横綱イワシですって!?
深海魚ですか?
そんなニュース初めてききました。
いつやってたのですか。
アバター
2021/01/28 13:41
らんなーさん>いやあタクシーの運転手なら「車に乗れ」というのは
       当然だろうと思ったので、コンビニのおばちゃんが
       天の声です(笑)
       冷凍肉は解凍が問題ですね。
       ゆっくりやらないとドリップがでますー

アールさん>深海魚って口を開けてるイメージありますよねー。
      やっぱり餌が少ないから常に口開けてるのかも?? 
アバター
2021/01/28 13:29
セキトリイワシってのなら知ってました。NHKのすぺさるで登場してたから。
それのもっと大きいやつですね。深海も深海魚も怖い:(;゙゚'ω゚'):
これだけ大きくなるとダンクルオステウスみたいになってくるのな…自然の理なのか…

「(ふっふっふっ、やっぱり歩いていっちゃイカンというこですね)」という
裏の声が聞こえてくる。( ̄m ̄〃)

冷凍野菜やってましたね。冷凍肉の扱いが難しいと思うこの頃…
アバター
2021/01/28 13:08
ヨコヅナイワシって、セキトリイワシ科なのですね^^面白い。
これは、いつもこんなに口を開けているのでしょうか。
間違いなく、鬼退治のためですよ!^^
これより大きいと、「親方イワシ」かな?
ん?大きくはないですね^^;
アバター
2021/01/28 10:35
ルーラシップさん>深海魚ですからねー。
         脂がおおくてプルプルしてそう

kiriさん>大山祇も面白い神様ですよね。
       卒論からそういう方面でしたかー。
       私のような古代史ミステリ・神話好きとは
       さすがにバックボーンが違いますね。
       ヨコヅナより大きいと大王とか皇帝になるかもしれませんよ(笑)
       キノコなんかは冷凍保存がおススメです。出汁が出ておいしい♪
       野菜は煮もの系だと便利で速くできることが多いです。
アバター
2021/01/28 10:32
ヨコヅナイワシは美味しいのかな^^
アバター
2021/01/28 10:24
おはようございます^^
節分の追儺は、豆まきとかイワシの頭とか貴重なタンパク源を、”春になると「山の神」が里へ降りてきて、「田の神」となって稲の 生育を守護し、稲の収穫が終わる秋になると再び山に帰って「山の神」となる”、鬼たちに分け与えて農作業を手伝ってもらうのではないか。と説を立ててゼミ論文を書いたことがあります。卒論は迷ったあげく、追儺行事ではなくて、大山祇の研究でしたが。

横綱以上となると、親方とかでしょうかねー

野菜は冷凍すると細胞壁が壊れて栄養吸収がよくなりそうですよね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.