Nicotto Town



2021初詣・諏訪大社4社巡り(1日目18

ここしばらく、各所から思いがけぬ頂き物を(笑)

生協の牛肉を皮切りに
思ってなかったところから
プレゼントが届きます。

えーと・・・私の生誕記念の貢ぎ物ですか?(笑)

東方の三博士でしたっけー
金と乳香と没薬?

んー、カメは食い物がいいだろうということで
まず牛肉が来ましたね。次にお菓子が届きました。

その次に手袋(笑)

ありがとうございます。
牛肉とお菓子は速攻、胃袋に入りましたヽ(^o^)丿

閑話休題

第一秘書(娘)と夫君は割と穏便なやつ。
吉と小吉だったかなー。

しかし私には諏訪の神様が遠慮なくすごいのを
ぶちかましてきましたねー、どすこーいヽ(^o^)丿

なんとなんとっっ、今まで出したことがない「凶」っっ

浅草の浅草寺、凶が出るので有名なところですが
ここで第一秘書と二人で行ったときに引いたのは
ふたりそろって大吉でしたよ(笑)

いやあ、もぉ諏訪の神様ったら
ツンデレよねぇ♪

「待ち人きたらず」って書いてあるけど
ちゃあんと来てますしね。

これはもぉカメを見込んでの「凶」でしょう(笑)

だって時期的に受験生がいたり
アレコレ心配事のある人たちだって
おみくじを引くじゃあありませんかー。

そんな人たちではなく、私を選んでの「凶」。

もぉ笑っちゃいましたあ。
第一秘書(娘)と夫君にも見せびらかす。

初めての「凶」、ありがたく受け取りましたー。
遠慮なく縛っていけってことでしょう。

私、おみくじ縛るの好きなんですよー。

っていうか、小さいころから「おみくじ」は縛るところまでが
「おみくじ」だと思ってるものですから(笑)

第一秘書(娘)はお札と破魔矢も購入した模様。
こちらは自腹を切って買ってましたね。

私もそこまで面倒見ません。

それに自分で買いたいものでしょうしねー。
そこまで支払うのもなー。

いやあ、これで悪いことがあったら
全部「おみくじ」のせいにできるーヽ(^o^)丿

こういうやつを選ぶ諏訪の神様、
なかなかやるじゃないか。

「凶」を引いて落ち込む人が私が引いたおかげで
一人減ったわけですよねー。うんうん。

いやあホントに面白い神様だなあ。

今度は別の鳥居から外に出て右に曲がって
タクシーの止まっている駐車場にいきます。

神社の外周も立派な巨木の杉の木がずっと植わってます。

あ、そうそう境内の御柱は2本だけ見れました。
後ろにあるはずのは建物や杉木立で
見えない場所になっているようです。

少し上り坂の道を歩いて駐車場の手前に右のほうに行く
急な坂道がありまして、そちらのほうは吉良上野介
ゆかりのお寺があるらしい。息子かなんかかな?

愛知県民としては吉良上野介は気になる。
忠臣蔵では悪いやつですが愛知県内では
「よいお殿様」なんですよー(笑)

しかし今回はタクシーを待たせているので
パスです。

さっさと駐車場のタクシーに乗り込んで
茅野駅に戻ってもらいます。

明日に続く

<昨夜の私>
カネオ君、入浴剤でしたねー♪

さあ今日の一冊
「とのさまぶたまん」あすなろ書房
とのさまが、なんかわがままを言ってます。
そしてぶたまんを作るのですが・・・
そういう絵本♪





アバター
2021/01/31 21:38
もーねー諏訪の神様、大ネタぶちかましてきたーヽ(^o^)丿
って感じでしたよ。ブログネタ、有り難く頂戴しました(笑)
アバター
2021/01/31 21:17
凶!
噂には聞いていたのですが、ホントに入ってたんですね~~~^^
凶で霜降り牛でしょ?
大凶だったら何が当たったのかしら?
良く無いからってテンション下げるのは勿体ない事ですね!
ネタにもなるし、愉快な年になりそうです^^
アバター
2021/01/31 14:41
じりじりさん>夫君も珍しく「おみくじ」を引くようになってきました(笑)
       なんなんですかねー?なんか心境の変化??
アバター
2021/01/31 14:36
アールさん>そーなんだー。
      私もついに「おみくじ凶」デビューですーヽ(^o^)丿

らんなーさん>ありがとうございますー♪     
       今日もいいことが降ってきたー(笑)

kiriさん>吉良の殿様、最近は再評価されてますので
       とりあえずまあいいかなー。絵島様も再評価されてますし。
       歴史の評価というのは時代によって変わってきますよね♪

ルーラシップさん>最強の最凶ということで(笑)

ももすけさん>乗るときにルートを言って荷物は置いて乗り降りで
       支払いは茅野駅に戻ってからです。もちろん貴重品(お金とカード)は
       持っておりましたけどねー。観光地だとそういうことも普通なんじゃないかな??
アバター
2021/01/31 14:35
最後におみくじ引いたのいつだろう?
中学生の頃か?小学生の頃か???
アバター
2021/01/31 14:20
こんにちは^^お誕生日おめでとうございます♪^^

「凶」私も引いたことあります。厳島神社でした。
「大吉」よりもずっとテンション上がりました^^
悪い出来事もなく、穏やかな一年でしたよ^^
今年はコロナ禍で、大吉が多いのかと思っておりましたが、そんなことはないのかな?
今でも、運気、良さそうなのに、ますます上り調子とは!楽しみですね^^
アバター
2021/01/31 13:18
あーっ!お誕生日おめでとうございます(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

確かに凶を引くのは珍しいことかもしれない。
でも、え?これが凶って思えば、後は運気上昇しか残ってない訳で
ラッキーですよね。
アバター
2021/01/31 13:07
こんにちは^^
おみくじの凶や大凶は、おみくじ自体に気をつけるべきことがきちんと書いてあるから、そのことに気をつければ悪くならないという意味でラッキーと言えます。大学受験のときに凶が出るまで神社を回ったという猛者もいるくらい。
法華寺に葬られているのは吉良義周で、赤穂事件で赤穂浪士に討ち取られた吉良義央の孫(上杉家へ養子に出した上杉綱憲の子で、吉良義央の次男が夭折したため養子になっています。赤穂事件のときに負傷。襲撃を幕府に届けたものの「仕方不届」で改易。諏訪藩高島城で21年の生涯を終えて吉良家は断絶していますね。

赤穂事件で吉良義央が悪者になっているのは、ひとえに浅見絅斎のせいですね。
アバター
2021/01/31 12:31
滅多に出そうにない凶を引き当てるなんて^^
最強の運を持ってるなんてすごい^^
アバター
2021/01/31 12:26
タクシーって、待っててくれるもんなんですね
そういうときの払いってどうなるんですか?
経験ないんだけれど 走ってないときはノーカウントでも 待ってる時間もカウントも両方ありそうな気がする
いずれの場合でも一旦降りるときにお金払うんですよね。出ないとリスク高すぎますし。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.