Nicotto Town



2021初詣・諏訪大社4社巡り(2日目3

今朝は寒かった。
予報より寒くて-6度(^▽^;)

2月最後の日らしい寒さ?

でも昼間は2桁まで気温が上がって
気温差20度近くになる。もーアップダウンが
激しすぎるーー\(◎o◎)/!

明日から3月。

もぉ雪が降っても積もっても
凍ったりする心配がなくて助かるーー♪

あ、先ほどうちの自治体の中で火事があったようですが
鎮火したらしい。有線放送で鎮火のお知らせが。

空気も乾燥してますし、各地で火事が頻発してますね。
何ごともない穏やかな一日になるよう祈ってます♪

閑話休題

お天気が良い一日になりそうです。

1/9、この日は朝の気温-7度でしたね。
ホテルにいるから全然そんな感じしなかったけど。

前日は同じ-7度でしたけど
その中を家から8時前に出発していますので
すごい寒かったんですが(笑)

この日はホテルでノンビリ。

チェックアウト9時か9時半くらいでいいか
って感じなんで気分的に楽です。

温泉に入りまくってるし♪

やっぱり体が温まるっていいですよねー。
快適、快調、気分もいい。

風呂から出て再び部屋に戻ります。

朝ご飯の時間になってきたので
そろそろ部屋から出ようかと思ってたところに
第一秘書(娘)からの電話です。

「さっき起きたところー、急いで支度しますー」
なんていう内容だったかな(笑)

ということで、私と夫君はも少しノンビリと
用意をして部屋を出て、一応第一秘書の部屋のドアを
ノックして声をかけてから先にエレベータに乗って
下におります。

一階で朝ご飯は初めてですねー。
どんなふうなのかなー♪

確か前回は松花堂弁当みたいな入れ物に
色々詰めてあって、サラダやおかゆや飲み物は
バイキングだったよねー。

今度はどんな感じなんだろうな。
夕飯の時は人数少なかったから朝も
人はそんなにいないんじゃないかなあ・・・

なんて思って1階に降りてキーを見せて
朝ご飯の会場です。

諏訪湖に面した明るい大きな窓が並ぶ場所が
朝ご飯の会場。

1階なので諏訪湖をぐるっと取り巻く道路も
すぐ近くです。

土曜日なんで平日よりは交通量は
少ないのかなー。

いやしかし驚いたのは会場にいる人数です。

えっ、めっちゃ多いじゃんーー
こんなに泊まってたのーー\(◎o◎)/!

ってくらい人がいます。

ええっと・・・みなさん夕飯は食べないプラン
なんですかねー。

それとも夕飯が5時のグループが
すごく多かったのかなあ。

多分、朝ご飯だけっていう
人たちが多いんでしょうね(^▽^;)

前回、9月の時は夕飯の時にいた人数と
朝ご飯の時にいた人数がそこまで
乖離していなかったからなあ。

あのー、どこに座ります??

明日に続く

<昨夜のわたし>
漢方系の治療の番組をみたり
ふしぎ発見!で上野のいろんなのを見たり。

さあ今日の一冊
「ねがいぼし かなえぼし」岩崎書店
おりひめとひこぼしのお話の絵本♪



アバター
2021/03/01 09:56
いってらーー♪
アバター
2021/03/01 09:30
かめさん、おはようございます。
今日もいい天気ですね。
ご機嫌いかがですか?
もう少ししたら仕事です。
アバター
2021/02/28 20:28
うーーん、ここって普通に予約するとそこそこ
お高いようなんで、夕飯は安上がりにその辺で済ませて
いるのかもしれませんね。株主優待は自動的に夕飯付きなんで。
近くにコンビニもあるので、その気になれば素泊りでコンビニ食で
温泉だけ入りまくるというのもあるかも(笑)
アバター
2021/02/28 20:09
温度差に心身のエンジンが変なかかり方をしたみたいで(=゜ω゜)ボーっとしたり
ドッカンときたりの1日でした…orz 

あーどこかホテルの近所に名店でもあるのか?
たまたま空いてるタイミングだったのか…(´ω`) ンー… 
チェックインの遅かった団体客があったとか、別の会場で夕ご飯だったとか…
ま、知らんけど~w
アバター
2021/02/28 19:59
こんばんわ♪
アバター
2021/02/28 19:00
いゃぁー、かめさん。
たまにはのんびりしたいですね。
こんばんは。
アバター
2021/02/28 18:29
kiriさん>こちらに来たばかりのころは
       防災無線でそういうのを流すんでビックリしました(笑)
       しかもあちこちの山に反響するんで「火災発生」までは聞こえても
       肝心の場所がさっぱり・・・。最近は新しい機材になったようで
       改善されましたけど♪

ももすけさん>「いらん情報が多い」と結局はホントに必要な情報って
       埋もれちゃって用をなさないですよねー(^▽^;)
アバター
2021/02/28 17:59
こんばんは^^
何年か前に、犬の散歩中「火事です火事です」と火災報知器が鳴る音が聞こえてきたことがありました。周りを見渡したけれど火事のところは見あたらなくて、音はどこまで行ってもついてくる^^;;よくよく聞くと町内放送のスイッチが入っていて、音源ののところで火災報知器の点検をやっていたのでした。うちの犬は怖くて全力で散歩コースを走ってクリアしてたぶん散歩したことを覚えてない。
こちらでは火事情報は消防署のサイトでリアルタイムでわかります。
アバター
2021/02/28 17:49
ツイッターでフォローしてますけれど あまり見ないですね
大阪市と住んでる区と勤めている区と。

なんかあったときに見るくらい?いらん情報多いですし
アバター
2021/02/28 17:47
おつかれさまー♪
アバター
2021/02/28 17:19
かめさん、こんにちは。
今日は仕事でした。少し肌寒いですね。
アバター
2021/02/28 15:53
ありますよねーメール通知。
やたらと来ると本当に知りたい情報を
見落とすし、結局役に立たないという(^▽^;)
アバター
2021/02/28 15:41
うちの自治体は有線での火災の放送は何年か前からなくなりました。
消防車の音で察知するしか・・・
火災情報を知りたければ町のメルマガに携帯アドレス登録するしかないようです。
そうすればメールで通知が来るらしい・・・
けど聞くところによると、町のメルマガ・・・毎日やたらめったら送信されてくるらしい・・・
うざったいのでやめたいと言ってる人もいるようです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.