Nicotto Town



2021初詣・諏訪大社4社巡り(2日目28

もーねー、旅行というか出かける前って
ホントは何もしたくない(笑)

そう思っていても「やらなきゃ」と
「やっておいた方が後が楽」ってことが
色々と出てくるもんなんですよ。

今回も生ごみ片付けたり玄関の花を生けなおしたり
あれこれあるっていうのに、夫君と来たらよりによって
「スマホの買い替えの手続き」という面倒で時間のかかる予定を
前の日にぶっこんで来るorz

あのねー5分や10分で済まないんだよ?
「そーだっけ」

カメ、前回はじめてケータイを買ったときのこと
うっすらぼんやり覚えております。さんざん
飽きるほど面倒くさくて時間がかかった。

今回も結局3時間以上かかりましたよ。
そうじゃないかと思ってケータイショップの近くで
夕飯を食べるつもりにしておいてホントに良かった(^▽^;)

おかげで夕飯の支度と片付けをショートカット。

無事になんとか旅程をクリアできて
戻ってきました(笑)

今書いているブログとほぼ同じコースですが
多少のマイナーチェンジをしております。

茅野駅からのタクシーから有益な情報もゲット。
立ち食いそばも食べました♪

上社ではそれほどでしたが下社では観光客おおかったー。

土曜日っていうのもあったと思いますが
例の「おススメのないケーキ屋」のおっちゃんが
思いがけず饒舌にしゃべってくれて「昨日から観光客がすごい」
という話をしてくれたり(笑)

そーそーカメが散々、春宮から秋宮のトイレのことを
ぶー垂れたせいか春宮の目の前の駐車場に素敵なトイレが
建設中でしたね。まだ使えなかったけど。

そんな話を次のブログでは展開しますかねー

閑話休題

さてカメは上社本宮でおみくじを引いただけで
満足しております。マイルールではありますが
諏訪大社4社で1つと思っているので、あまり
何度も引くのはどうも・・・

で、第一秘書(娘)ときたら持ち前の変わった能力を
発揮して本宮で引いたのと同じやつを引いてくる。

「すごくない?」
あー、確かにー。

いやでも、それは引かなくても良かったって
ことなんじゃないかとか思っても口にはしない(笑)

夫君は珍しく第一秘書(娘)と同じように
おみくじ引いたので、どうだったかと
一応聞いてみる。

夫君は私や第一秘書(娘)のような能力に欠けるので
ふつーに「ちょっと良かった」やつを引いたそうです。

そっかー、よかったねー♪(おざなり

で、まあ次は塩羊羹で有名なお店に行く。
前回の9月は一口サイズのカワイイ大福を買ったなー。

ただあの時は行きに寄ったので
家に帰ってから食べたらちょっと固くなりかかってて(^▽^;)

今回は帰りなので家に帰ったら
すぐ食べれる。生菓子は鮮度が命♪

中に入ると生菓子のラインナップが充実してます。
もぉねー目移りする。するけど「かのこ」が
キラキラと星を散らして猛烈アピール(笑)

あ、これは単なる比喩でしてホントに星が入ってるとか
金箔がのってるっていうんじゃなくて、小豆がもぉね
光ってる感じなんですよぉ。

キミに決めたっっヽ(^o^)丿

そしてショウケースの上の「切り山椒」と
いうのが地味にアピールしてくる。

見た目、地味なんですよ。
求肥を拍子木に切ってある感じ。
色もうっすら控えめについているような。

少々お高い。
ちょっとだけ買うわけにはいかないらしい。
袋に入って包んであるやつだけ。

迷ったのですが買った。

さあそれじゃ、次は昼ご飯だなー。
オルゴールのところでランチする?

明日に続く

<昨夜のわたし>
カネオくん、みてましたー。
再放送だったかなー

さあ今日の一冊
草凪みずほ「暁のヨナ 33」
なんとなんと緋龍王の血筋が登場??
意外な展開にヨナは・・・




アバター
2021/03/28 16:52
もたなくても大丈夫なら、そういう選択もアリですよね。
私は出かけたときに少々必要な場面があるもので
もたないわけにもいかなくて(^▽^;)
アバター
2021/03/28 16:10
ガラーケー終了したら、本気で携帯卒業しようかなと・・・
スマホなんてお金の無駄。逆にストレスが溜るだけ・・・
アバター
2021/03/28 15:56
ガラケーもほとんど使っていなかったからなー(^▽^;)
昔ながらの店っていうのが佇まいからしても間違いない店で
長野県の職人気質がいい方向に出ている和菓子屋さんだと思います。
教えてくれた友人がいなかったら、ちょっと入りにくくて行けなかったかも(笑)
アバター
2021/03/28 14:49
こんにちは^^
スマホの機種変更って、お客さんがショップを出た直後にはきちんと使えるように、そして個人情報などを守るためのいろいろの仕組みの説明などなど、補償などの説明などなどと説明することが多くて時間がかかりますね。新品のスマホだけ渡されてすぐに使える人は、IT機器に慣れているからで、私もガラケーからスマホに換えた10年くらい前は慣れるのに大変でした^^;;

和菓子は時間が経つの固くなるのは余計なものがはいってないからですねー。

アバター
2021/03/28 14:02
らんなーさん>パソコン買い換えるより面倒ですよねー(^▽^;)

hanaさん>行く前は「こなさなきゃいけない業務」と
       「こなしておいた方が帰ってきてから自分が楽な業務」が
       あるから嫌でも動きますけど、それが分かっているからこそ
       前の日はできるかぎり余裕を持たせておきたいんですー(^▽^;)

ルーラシップさん>きっと前々から問題だったんだと思いますよ、トイレ(笑)
      たまたまタイミングが良かったのでしょう♪ 
アバター
2021/03/28 13:03
うちは親父がケータイを無くしたからと、手続きに行って、
新機種を買うだけだったのに半日潰されましたからねぇ~(=゜ω゜)ボー…
信じられない営業形態といいますか… ごちゃごちゃサービスつけるから
そうなるんだと思ったり、もう2024年になったらケータイは解約しようかなと
思ったりしてます…スマホにしなくちゃいけないの?これからの世の中は…
通話だけで十分です!
旦那ちゃんはこそこそオモロイなぁ… ( ̄m ̄〃)流石ABだぜぃ
アバター
2021/03/28 11:53
私は行く前の方が体が動きますよ。
帰ってからが、ダラ~てなる。
旦那さまの安定マイペース。
何故その日にした?
夕飯ショートカット、当然よ(笑)

わわ!トイレ問題解消ですか!
やっぱり、その辺でやられてたからじゃ…(笑)
アバター
2021/03/28 11:50
カメさんの発言力すご^^トイレを作らしちゃうなんて^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.