Nicotto Town



2021初詣・諏訪大社4社巡り(2日目29

昨日は庭からケロケロと鳴き声が。

おお去年のケロさん、1匹は無事に越冬したらしい。
いや、それにしても3月にケロケロ聞くとは(笑)

行者にんにくの葉も出てきてました。
今夜は天ぷらですねー♪

エブリスタに昨夜、新しいのをアップしました。
原稿用紙2枚程度の短い童話。

シーズンはクリスマスの話(笑)

よろしかったらお読みください♪

閑話休題

オルゴールの博物館のランチが気になる私。
あそこはカード払いもできるし・・・

しかし夫君はソバがいいらしい。
第一秘書もそばが食べたそうだし。

わかった、そばにしましょう。

下社秋宮のすぐそばのソバ屋に行く。
あ、別にダジャレがかきたかったわけじゃないのっっ。
信じてっっヽ(^o^)丿

ホントに目の前くらいにソバ屋があるんですよー。
何回か入ったことがあります。カード払い不可の店。

あ、先ほどの塩羊羹の老舗もカード払い不可。

大社せんべいの店が斜め前くらいにありますが
そこもカード払い不可。

この辺、個人商店はカード払い不可なんですよー。
みなさん、現金をちゃんと用意していってね(笑)

すでに何回か来ていて経験済みなんで
現金は用意してあります。

ソバ屋に入るとそんなに混雑していない。
まだお昼前だったかな。11時くらいだったかも。

それぞれ好きなものを注文する。

信州人はオールシーズン、冷たいソバが好き。
もりそば、かけそばが基本ですねー。

夫君は天ぷら付きのもりそば。
第一秘書(娘)はもりそばにネギの天ぷら

わたしはもりそばだけで(笑)

朝、ホテルでしっかり食べてますしねー。
そのあと「おススメのないケーキ屋」でクルミのタルトも。

そこまで腹減ってないんですよー。

前日の昼からかなりの量を食べているので
少々ペースダウンをしたい。

お店にいる客もそこまで多くは無かったかなー。
正月の第二土曜日なんですが。

いままで正月に来たことがなかったので
比較ができないけど(^▽^;)

ここでそばを食べて時間はまだたっぷりあります。

第一秘書(娘)は一旦上諏訪に戻って3時の電車で
関東に戻る予定らしいし。

こちらは12時半くらいの電車で岡谷に出て
乗り継いで帰ればいいかな。

ということで、ソバ屋からオルゴールの博物館で
ティータイムにします。

ランチはできなかったけどお茶くらい飲まないと。
それにあそこのティールームを使うとステキな
オルゴールを聞かせてくれるんですよ。

せっかくなんで、オルゴールを聞きたい。
それも普通は聞けないようなやつ。

個人宅ではこれは無理っていうやつがあるんです。
展示してあるのはそういうのがほとんど。

展示は見れないけどティールームにあるやつは
お願いすると聞かせてくれる♪

ということで、ソバ屋で現金を支払ってから
オルゴールの博物館に再び(笑)

明日に続く

<昨夜のわたし>
テントウムシの伝道師の番組を見て
ポツンと一軒家♪

さあ今日の一冊
「鬼滅の刃 4」集英社
藤の家で休息してから那田蜘蛛山。
善逸の霹靂六連がさく裂ーヽ(^o^)丿


アバター
2021/03/30 19:45
そーですね。
「ついで」に買うものですよねー♪
わたしも来週あたりドラッグストア行かなきゃ。
アバター
2021/03/30 19:27
ばんはぁ、歯医者の受付横の商品は高いよねぇ、大きなドラッグストアー行けば売ってることが多いんだよね。
値段は確実に安いし交通費考えるとそれだけ買いに行くと考えたら受付横の方が安いんだけどドラックストアーへ行ったついでだよドラックストアーの方が安いよねぇ。
アバター
2021/03/29 20:49
うんうん、この時期に庭でカエルの声を聴いたのは
初めてかもしれないです。もーねーびっくりしたよ(笑)
観光地としてはいかがなものかと思うくらいカードが使えません(^▽^;)
前もって1万円分くらいは千円札で持ってないとヤバいですー。
今回もカードが使えたのはタクシーとホテルとオルゴールの博物館くらいでした。
あ、「くらすわ」もカード使えます(笑)
アバター
2021/03/29 20:44
カエルが冬眠から覚める時期はもっと先なのですか?
今日はポカポカ春の陽気というより、初夏に近い気温だったと感じます。
カエルも慌てて土の中から出てきますね^^

それにしても、カード払い不可のお店ばかりじゃないの。
カード・携帯払い派の私は、銀行・郵便局が近くに無かったら、間違いなく慌てふためきます。
アバター
2021/03/29 16:27
茅野駅の立ち食いソバ、なかなかおいしかったです(笑)
この話は次のブログにて♪
アバター
2021/03/29 16:26
蕎麦いいですねー。
美味しい蕎麦食べたいです。
アバター
2021/03/29 14:11
クラブ718さん>もー、クラブさんも「頭かきながら書いて・・・」とか(笑)

kiriさん>長野はソバ打ち名人(自称含む)がゴロゴロいるんですー。
       下手なソバ屋は生き残れないかも(笑)

らんなーさん>お読みくださってありがとうございますー♪
       まあまあ書けた方かなー。
       誰か絵を描いてください♪ 
アバター
2021/03/29 13:58
観光地に来る観光客・・・そば屋を探す人多し説・・

前はよくそば屋の場所を探していてる観光客がいました。

何軒かあるけど、町中にはかつて1軒のみ・・・
同級生の家のそば屋でした。が、そこ祖父の時代はよかったけど、父の時代には少しずつ客が離れ・・・
同級生の兄が継いでまもなくたたんでしまいました。昔は大晦日なんて大繁盛だったのになぁ~・・・

代が代わって少しずつ味が落ちていったみたいです。
アバター
2021/03/29 13:26
> 下社秋宮のすぐそばのソバ屋に行く。
> あ、別にダジャレがかきたかったわけじゃないのっっ。
> 信じてっっヽ(^o^)丿

おしゃれなかめさんが下社秋宮のそばのソバ屋に行くと頭かきながらかいて
ほくそえんでるわけじゃないんですね。  6(^ω^;) {わいの勘は鋭い方でっせ~
アバター
2021/03/29 11:20
おはようございます^^
猪苗代で蕎麦屋さんをやっている知り合いは、1回目の蕎麦はきちんと打っている野に追加で打つとぼそぼそという。集中力がってよく言っています。
旅行へいくといろんなものが観たくて長居したくなりますね^^
アバター
2021/03/29 10:35
読んできたーヽ(´ω`)ノ ほっこりしたー♪
絵本にするべし! m9っ`・ω・´)シャキーン
アバター
2021/03/29 10:22
おぉ(ノ゜⊿゜)ノ 後ほど読んできます~
ケロちゃんも目を覚ましたのか~( ̄m ̄〃)

蕎麦ランチ良いですね(⌒¬⌒*)
そういえば、親父が蕎麦打ちの講習を受けて成績が良かったからなのか
蕎麦をこねるでっかい鉢を買ってあるのに一度も蕎麦作ってくれないやんヽ(`Д´)ノ
どーゆーこと?(爆 多分、褒めてくれる人が居ないと打たないんだろうな…疲れるわ

乾燥させた蕎麦を煮込んで食べようかなぁ… あ、ネギ採ってこなくちゃいけないか
メンドい~ orz



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.