Nicotto Town



2021諏訪大社4社巡り・再び(1日目20

ブルーベリーの花が咲いてきてます。

あの細い枝にヒヨドリが止まって
こちらの姿が見えるとひと声
「ピー―」と甲高く鳴いて
飛んでいくんですよねー。

まだ花なんですけどアイツもブルーベリーの花が
美味いのを知っているんだよなー(^▽^;)

月桂樹の花も咲きだしてきてますが
こっちは全く鳥が来る様子はない(笑)

やっぱり美味くないんでしょうね。
私も食べたことがないけど♪

閑話休題

メニューをみて食べるものを決めます。

おおざっぱにいうとカレー、パスタ、ハンバーグ、
あとはグリルした豚肉のメニューです。

夫君はグリルした豚肉でしたね。
私は正月と同じカレー(笑)

注文してからサラダバーにいく。

サラダバーにはいつものように新鮮でおいしい野菜が
あれこれと並んでます。

生野菜のサラダもあれば、グリルしたものや
浅漬けみたいな漬物系もあります。

あとはパンやスープがあって、ドリンクはちょっと
離れた場所に。

「くらすわ」はサラダバーが気に入ってる。
もちろんメインも美味しいんですけど(笑)

サラダバーを食べたいために「くらすわ」に行くといっても
過言ではない。

正月よりも人が多いようです。
諏訪湖の見える席は、埋まっていましたね。

サラダバーの入り口に青いビニール手袋があって
それを自分でとって手にはめてトレイに皿を乗せて
好きなものをとっていくのは正月と同じですね。

もちろん自分のテーブルに戻ったら
青いビニール手袋を外しておいておけば
回収してくれるのも同じですね。マスクケースに
マスクを入れてから食事するのも同様。マスクケースも
正月に見たのと同じ正方形の紙を2つ貼り合わせたタイプ。

サラダバーに山芋のスライスしたものがあったので
貰ってきてます。山芋、おいしいんですよー。
好きなんです(笑)

ちょっと酢で味の付いてる感じですね。

生野菜やグリルされた根菜も美味しいし、
スープは長野のお約束、キノコ入りです♪

スープをすくう時にはコツがある。

ご存じの方も多いでしょうけど、できるだけ
下のほうからすくうと具がたくさんになります(笑)

たいてい具が沈んじゃってるんですよねー。
みそ汁なんかも、たいていそんな感じ。
とりあえずグイっと下までおたまを
突っ込んで2.3回。

あとはあんまり欲張らないように
カップに入れる。

これが難度が高い(笑)

なにしろトレイにサラダやパンをてんこ盛りに
してあるのでラストのスープは色々と注意がいる(^▽^;)

なんとかスープもゲットして、
とりあえず席に戻ります。

夫君も色々と皿に盛り上げてますね(笑)

それじゃあ、いただきまーすヽ(^o^)丿

<昨夜のわたし>
ポツンと一軒家、みてたかなー。

さあ今日の一冊
「おひさまえんの さくらのき」ポプラ社
あまんきみこさんの絵本です。
入園式が終わってから、なにか不安になっちゃって
「いきたくない」って言いだしたこどものお話♪













アバター
2021/08/20 21:33
え、いやあ単純に「他人に基本的に興味がない」だけかも(笑)
特に何か聞かれた覚えはないですねー、ゆあさんのこと。
まあ世の中、いろんな人がいますしねー。それぞれ
言いたいことは言うだろうし。私は「変わり種」
なものでリアルでは、なかなか話の合う人もいないものですから
ネットでのお友達がブログにコメントくださるのがホントに嬉しいですねー。
まあテキトーにお付き合いいただければありがたいです(笑)
アバター
2021/08/19 21:22
いやあ、こちらこそー(笑)
だいたい空気読まないタイプなんで
空気は蹴散らして自分の好きな方向に突破していくので
みんなが唖然とするということも(^▽^;)
そんな私にお付き合いくださる懐の深い方が多くて有り難いニコットですー♪
あー、感染症は心配するより自分の健康を守っているだけでいいと思いますよ。
心配したって無くならないし。できることをして(マスク・消毒・ディスタンス)
毎日元気で暮らすことが、医療負担を減らして世のため人のためにもなります。
自分を守ろうヽ(^o^)丿(超自己中の意見
アバター
2021/08/18 20:26
まあそれはリアルでも同じですからねー(^▽^;)
私も勘違いや思い違いをすることはありますし
ある程度は仕方ないと思ってます。ただできる限り
丁寧なお付き合いはしたいですね。特にお若い方には
こちらがきちんとした態度を示して対等なお付き合いができるよう
心掛けていきたいと思ってます。上から目線で見下すようなことはしたくないので(笑)
アバター
2021/08/18 07:30
いえ、かなり前に無くなってしまったところなんで
ご存じの方はいないかもしれません(笑)
アバター
2021/08/17 07:23
あのタコとこの眼鏡を合体させたようなアバターが
前にいたところでの私の姿だったものですから
そんなこんなで(笑)
アバター
2021/08/16 07:18
わたしはもぉファッション関係なく(笑)
本当はタコの帽子と合わせておくんだけど
今はこの格好です♪
アバター
2021/08/14 21:50
こちらこそ♪
ゆあさんの眼鏡姿、楽しみにしてますヽ(^o^)丿
アバター
2021/08/13 21:46
あらまあ、ご丁寧に(笑)
そんなことお気遣いなくー。
普通に出回っているものですし
遠慮はいりません。逆にそんな風に思っていただいて嬉しいです♪
アバター
2021/08/12 20:46
うわー車が水没するのは困りますね(^▽^;)
お早めに車だけ避難させないと。
こちらは明日と明後日が雨がすごそうです。
お互いに何事もないといいですね。
アバター
2021/08/11 20:43
とりあえず暑さは一段落しそうですよね♪
お墓参りに雨はちょっと面倒だけど(^▽^;)
アバター
2021/08/10 21:24
長野も涼しかったですー(笑)
関東は40度のところもあったとか?
危険すぎますよね(^▽^;)
アバター
2021/08/09 21:37
所用で止むを得ず行ったのですが
もちろん自分が楽しいことも抜かりなく(笑)
アバター
2021/08/07 05:06
へー、そんなのがあるんだー( ..)φメモメモ
今日は脇にシッカロールを塗って暑い都会に出かけます(笑)
アバター
2021/08/05 20:51
あ、とりあえずご自分で結論が出たようで良かった(笑)
お役に立てなくてすみませんでしたー(^▽^;)
アバター
2021/08/05 20:44
んーと・・・サークルみたいなのを作って
一緒に話すっていうのとも違うのかな(^▽^;)
わたしは大勢で話すのが逆に苦手な方なんで
一対一で話す形でのやり取りが多いものですから。
えーと全然違うこと言ってるかな。ごめんねーよくわかってなくて(^▽^;)
アバター
2021/08/05 07:16
えー??
何か問題があるんですか?
私はそういうのを気にしたことがないんで
よくわからないんですけど(^▽^;)
アバター
2021/08/03 21:21
苦手な果物は無いかなー(笑)
そういえば冷凍のミカンも生協にありました♪
アバター
2021/08/02 20:53
食べ物ですかー、うーん・・・
とりあえず飲む点滴の甘酒をおススメします(笑)
あとは水分補給のスイカなんかもいいと思います。
個人的には生協の冷凍果物が気に入ってる♪
アバター
2021/08/02 07:09
正しく伝わればまだしも、だんだん変形するケースも
あるから余計に怖いです。だから私は伝聞の情報はあまり
信用しませんけどね(^▽^;)
アバター
2021/08/01 08:04
もーねー悪いことほどバー―――っと広まる(^▽^;)
ど田舎情報網、怖すぎ・・・
アバター
2021/07/29 07:07
田舎の情報網、おそるべしですー(^▽^;)
個人情報など駄々洩れーー
お互い健康に注意して今日も元気で過ごしましょうヽ(^o^)丿
アバター
2021/07/28 07:22
いままでの異常さがよくわかる1年でしたねー。
ディスタンス万歳ーヽ(^o^)丿(笑)
ほぼ特定されてましたね。
わたしは聞いてもよくわからないんだけど
「○○地区の感染者はダンナの勤め先があそこで住んでるのは××。」
「東京の彼氏とあそことここと向こうの店に行った。みんなしってる。」
とか話してる地元商店街の方がいましてねー。ちょいちょい行くお店なんで
ぺらぺら喋ってくれましたけどニコニコ笑いながら聞きましたがゾッとしましたよ(^▽^;)
わたしなんか所詮、他所から来た人間なんでスケープゴートにうってつけだし。
用事があって県境越えをするたびにヒヤヒヤですー

アバター
2021/07/27 07:09
映画館の1つおきの座りかたなんか快適ですし
高速バスの席も隣に知らない人が来ることがないので
ホントにありがたいです。しかも地区のどうでもいい会合も
ほぼ全滅。これを快適と言わずしてなんという(笑)
長野はねー怖いんですよー。
第一波の時に感染した方なんか
地元の人たちは身元を確定してましたからね。
ド田舎の怖さを肌で感じましたよ。都会とは違う怖さがあります(^▽^;)
アバター
2021/07/26 07:42
前までは1000株以上の株主様でないともらえなかった優待。
もぉこれは天から「長野県民なんだから泊まって来い」と
言われたんだと思って行っております。おかげで
諏訪大社4社巡りもできるように♪
えーと、感染症のおかげで色々と快適になってるものですから
個人的には「もとには戻ってもらいたくない」部分があります(笑)
アバター
2021/07/23 20:14
いやもぉたまたま去年から優待でホテルの割引を
貰えるようになって、しかも県内にホテルがあって
我が家から行ける範囲内(電車で1時間少々)なので
GOTOからせっせと経済回すために(笑)
同じホテルに1年に4回は最高記録かなー
アバター
2021/07/20 21:20
わたしはソラマチのほうは行ったことがないんで
ラインナップがどうなのがイマイチわからないので
ゆあさんが行ったら教えてくださいねーヽ(^o^)丿
アバター
2021/07/19 20:15
あー、長野県以外ですと東京のソラマチにあったかなー。
長野県、山芋も美味しいんですよ。我が家の近くにも
山芋畑があります♪諏訪においでの際はぜひここで
お食事なさってくださいヽ(^o^)丿
アバター
2021/04/26 18:23
あ、もぉ「くらすわ」は野菜ですっっ(笑)
メインよりサラダバー推しっっ。
できたらメインはできるだけ安くて量を少なくして
サラダバーを食べまくりたいのですヽ(^o^)丿
パンも美味しいしサラダバーだけのコースがあったらそれでいいーー
アバター
2021/04/26 18:06
サラダを席に置いてからスープを取りに行けば難易度は下がるのでは(* ̄∇ ̄*)
一度に済ませようと言う魂胆ですね(笑)
それにしても、文章から かめさんが野菜推しなのが伝わってきます。
下手したらメインより説明に力をこめてそうです(^^)
アバター
2021/04/26 17:21
うちは今年はかなり枝を切ったので少ないかも。
あ、肥料やるの忘れたし(^▽^;)
アバター
2021/04/26 17:19
畑のブルーベリー3本、今年はいっぱい実がついてる感じ^^
一昨年大量で去年少なかったから・・・
アバター
2021/04/26 16:36
いえいえー。
私も最初知らなくて1年目から実をつけさせてしまって。
木がなかなか大きくならなくてねー。実もちょびっとしか・・・
そのあとで知ってから、1回花を全部ちぎったら木が大きくなって
次の年から実もたくさんつきましたーヽ(^o^)丿
アバター
2021/04/26 16:35
くらすわ、きたわ、うまいわ~ 6(^ω^;)

……くらすわに行きたいです。目下緊急事態宣言発令中。
アバター
2021/04/26 15:18
ブルーベリー...そうなのね
教えてくれてありがとう^^
アバター
2021/04/26 14:30
レオさん>ブルーベリーは違う種類が1株ずつあると結実しやすいんですけど
     花が咲いて1年目か2年目くらいは花はちぎって木の体力を
     温存した方がいいですよ。

みみさん>上澄みがお好きなんですね♪

kiriさん>バイキングなんかでも「あるある」ですよねー汁もの(^▽^;)

いつえさん>食べられる実のなるものは花も食べてみると、ほんのり実の味が(笑)
      キャベツの花もキャベツの味がしますし大根の花も大根の味がします。
      生食できる植物でしたら、花を食べてみることにしてます♪
アバター
2021/04/26 13:56
ブルーベリーは家の庭にもあるのだけれど
枯れたと思ったら根元から枝が出てきてまだ花は見ていないのw

イチゴも植えているけれど、殆どが鳥さんのためな感じww

ぶどうは数年前には食べきれない位に実がなったのに
それからは実がならないのはなぜだろう

勉強していない素人がするのは駄目ですねww
アバター
2021/04/26 10:43
なるほど、かめさん、これで原因がわかりました。
かめさんがスープの具をたくさんとっていたのですね?
僕がお店に行って味噌汁を取るときは、汁ばかりなんですよ!
アバター
2021/04/26 10:28
おはようございます^^
ブルーベリーはご近所さんが庭に植えていて、犬の散歩で会ったときに分けてもらえます。大きな実ではないけれど、かなり甘い^^
山芋は京漬物のワサビ風味のものを再現しようとしているけれど、かなり難しい。山芋もわさびも違うのだろうなあ。レシピを想像中。
サラダバーのときのスープは、ひっくりかえさないように単独で行くようにしています。学生のときに隣でよそっていた人が盛大にこぼして、サラダバーが全滅したのを見ていて。あれをやると申し訳なさすぎる。。。
アバター
2021/04/26 10:20
桜の花なんかも食べるようですね、ヒヨドリ。
たいていの食べれる実のなる花って食べれます(笑)
それに花が全部、実になっても樹木の体力が消耗してしまうので
果樹農家さんたちなどは「摘果」しますから、まあある程度は食べられても・・・
味付けは別にドレッシングがあるんで、そちらをかけるようになってます。
アバター
2021/04/26 10:18
くらすわ、いいですね~!行ってみたい(*´ω`*)
ブルーベリーの花っておいしいんですね♪興味深いです
アバター
2021/04/26 10:04
(=゜ω゜)へぇ~…ヒヨドリはブルーベリーの花を食べるんだ…
待てばお腹が膨れる実が成るのに、待ってるほど余裕がないんでしょうかね。
農家ではネットを張ってるそうですけど。

あぁ…話を聞いてるだけで美味しそう(⌒¬⌒*)…
味付けの済んだサラダばかり?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.