Nicotto Town



みちのく「よもやよもや」の旅(2日目の34)

今朝もそこそこ暖かい(笑)

気温で判断というのもありますが
カーテンを開けるときに結露が凍って
開けれないと「結構寒い」状態で-10度くらい。

室温的には、そこまでじゃないですが(^▽^;)

今朝は、さっと開いた。
気持ちいい♪

さて一昨日はカメの「おせっかいデー」
だったらしい。

まず1回目のおせっかいは
バスを降りるときに乗り継ぎの切符を
貰うのですが、その都度その都度切符に運転手が
日付を記入するので時間がかかる。

乗りたそうにしているご年配のご婦人に
身振りで入って、と伝えます。

そのご婦人、まず両替機で両替をして
座席に座ったのですが整理券を取ってない(^▽^;)

やむを得ず声をかけまして
整理券を私がとって渡してあげました。

これは「親切」でやっているのではないということを
お断りしておきます。超自己中のカメ、「親切」ではない。

単に席に着いたご婦人が再び立ち上がって
整理券を取りに来るよりは私が渡した方が速い。

そして無駄なく気分もいい(笑)

運転手からもご婦人からも「ありがとう」
いただきましたー。はーい、どういたしましてー(笑)

超自己中万歳ヽ(^o^)丿

そして買い物の時には目の前にいた小さいお子様が
何か落とした。

拾いたいのは山々ですが
このご時世、知らん人から拾ってもらうのも
お母様としてはモヤモヤするでしょうしねぇ・・・

あのー、落ちましたよ。
指さしするだけ(笑)

買い物に夢中だったおかあさま、
気が付いて拾う。

よしよし♪

そして最後の最後、
大物のおせっかい発動。

実はバスから降りたときに
待合所のベンチに何か荷物がありまして。

中にビデオカメラのようなものが。

誰かの忘れ物?
落とし物?

帰るときにも同じバス停を使いましたので
みると、まだあるんですよー(^▽^;)

たまたま乗務員交代の運転手さんたちがいたので
何とかしてもらおうと声を掛けます。

「ああそれ?昨日からあるんだよ。」
ええーーー\(◎o◎)/!

話を聞くとバスの中のモノは会社で保管らしいのですが
そうでないものは、そういうわけにいかないらしい。

仕方ない、次に行くところには警察署がある。
とりあえず届けておこう。

いや、持って行くのは嫌ですから。
みだりに素性の知れないものを触りたくない。

さっき、目の前で子供が落としたものだって
触んなかったんだから。もっと怪しげな
置き去り荷物なんか絶対嫌。

ということで、警察署に情報だけ。

まあ体のいいごみ処理を
お願いしにいったんですが(笑)

バス停に不審物がありまして・・・
みたいな(笑)

オマワリサン達、片付けてくれたと思うけど。
私のお気に入りの場所に、あんな変な
荷物置いてほしくないもん。

ええ、あくまでこれも自分のため♪

超自己中3回発動の日でしたー。

閑話休題

さあ弘前駅到着です。
あと1時間くらい余裕があるらしい。

「タクシー使ったから早く着いちゃったね。」
いや、だって時間がないって言われたからさー(^▽^;)

いいじゃないですか、余裕がある方が。
ここでお買い物タイムですよ。

オミヤゲかいましょ♪

1日目は買い物するの無理だったからねー。
長野から青森まで行くので精一杯。

2日目は仙台宿泊ですから。
その分、余裕がある。

そりゃーねーその気になれば
東京で1泊でもできるんですよ。

そうすれば第一秘書は1泊2日で済む。

でもねー、さすがにちょっと1日目が強行軍すぎる。
2日目の夜は東北の大都会で過ごしたいし。

となると、青森土産を買うのは
弘前駅しかない。

弘前から新青森までの切符は
第一秘書が担当のようだし。

弘前駅、デパートのようになってます。
東北土産もいっぱいありそう♪

あ、ロッカーの荷物は・・・
うーーん、あとにしようか。
オミヤゲかってから撤収だな。

明日に続く

<昨夜のわたし>
なんだこれミステリー見たり
ほんまでっか見たり。

さあ今日の一冊
「リタとガスパール にほんへいく」ブロンズ新社
リタとガスパールのシリーズ。
なんと日本にきます♪




アバター
2022/01/28 07:33
お神酒の飲みすぎーヽ(^o^)丿
アバター
2022/01/28 07:29
飲兵衛の詭弁? ( ̄m ̄〃)
アバター
2022/01/28 07:19
酒には古来、不思議な力があるといわれてますからねー(ぐびぐび
焼酎で傷口の消毒をするなんていうのもあったみたいだし(うぃーひっく
ああこりゃこりゃーヽ(^o^)丿
アバター
2022/01/27 22:22
なんだこれミステリーでは、鬼=「ウィルス」でしたね。
平安時代でも 鬼(ウィルス)は お酒(アルコール)で退治したと。
真相は分からないけど・・・うまく今の状況に寄せてきたなぁ・・・(;´・ω・)
でも、こう言う説は嫌いでは無いです。


アバター
2022/01/27 19:23
バスの運転手さん曰く「捨てていったんじゃないか」
という話もあったものですからねー。
見るからにボロボロのカメラで。
その線も捨てきれない(^▽^;)
アバター
2022/01/27 18:31
こんばんは。履歴書を道に落とした時に拾って届けて下さった方がいて助かりました。
荷物に関しては謎ですね。何で取りに来なかったんでしょう。おまわりさんに言えば
当人に連絡してくれたかもしれませんね。
アバター
2022/01/27 16:25
勇気は要らないけど、面倒くさいなという
自分のハードルを下げるほうがエネルギー入るかも(笑)
でもそれより「自分がモヤっとしないため」という方が勝ちまして・・・
アバター
2022/01/27 15:04
>まあ体のいいごみ処理を
>お願いしにいったんですが(笑)
>バス停に不審物がありまして・・・
>みたいな(笑)

情報提供って勇気いりますね……私ならやらないかも。
タダより高いものはなし、っていう世の中ですから(還付金詐欺の話で警官が使う標語)。
アバター
2022/01/27 14:22
らんなーさん>心行くまで方程式の改良をお願いしますー(笑)

kiriさん>実は弘前に行く間に乗った列車内で少しお土産を
       買ってはいるんですが、後から「秋田土産」だと気が付きまして(^▽^;)
       行ってもいない「秋田土産」じゃなくて、弘前駅で「青森土産」を買いました(笑)
       むかーし香港映画かなんかの「カンニング」っていうのを見たことがあるんだけど
       カンニングしてまで入学してもなあ・・・。結果、「犯罪者」では割が合わない。

ルーラシップさん>「自分の気が済むから」という動機でやると
         あれこれモヤモヤしなくて済みます(笑)
アバター
2022/01/27 12:47
思いつきの方程式は、考え直すと、どこかおかしい… (´ω`) ンー…わからんw
アバター
2022/01/27 10:46
ここで方程式が導かれた! 超自己中=お節介+親切
方程式なので変形もできます。 お節介=超自己中―親切 おぉー(ノ゜⊿゜)ノ
も一つ、親切=超自己中―お節介 ちょっと~凄い法則ではないか?(爆

お金で時間を買った良い例ですね。お土産タ~イム♪

おなじの観た~ヽ(´ω`)ノ 中途半端にハゲるくらいなら、丸坊主にした方が楽。
昔の会社の相棒にも言いました。無駄な金を使わなくなっていいから。
だって、車1台分のカツラを2着分も買ってるんですよ? その上メンテナンスやらで
どんどん金が吸われていく。もうアホか!って。 で、見栄えを維持しようとしてるんだけど
どうみたってカツラじゃん?という出来。 汚らしくハゲたのはしょうがないから
清潔を保った方が好印象ですよ。(個人的意見ですw)
アバター
2022/01/27 10:45
おはようございます^^

情けは人の為ならずですね。結局は巡り巡って自分のため^^

東北の主要駅では東北の名物はだいたい売っているから、仙台でも青森土産は買えたかも?ですが、コアなものはやっぱり青森県内かなあ。八戸せんべい汁とか?

昨日は共通テストのカンニング事件についてニュースを見てました。左手にはめたスマートウォッチを使ったら試験監督官にも見つかりにくいかも。とか、イヤホンをはめて補聴器と言い張ったとか。カードを使っているらしいから、足はすぐつきそうですけどね。

アバター
2022/01/27 10:19
自己中という親切はいいですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.