Nicotto Town



正月・諏訪四社詣2022(1日目の19

今朝は最低気温が高め。

という予報が出ていたので
昨日からエアプランツは雨ざらし。

「峠の釜めし」の器に入れてあるやつや
ひびの入ったコーヒーカップに入れたやつなんかは
どっぷりと水に浸かってましたので、室内に取り込んであった
シクラメンなどの植物を外に出すついでに、器にたまった水を
そいつらにドバっとぶっかけて水やりも済ませる(笑)

ズボラ園芸ヽ(^o^)丿

吊り下げたり切った枝に引っ掛けたりしてある
エアプランツ達はそのままにして今日の夕方
室内撤収します。

エアプランツを外に出しっぱなしにできるようになるには
最低気温は、できたら10度近くまでという日々が
1週間くらいはずっと続かないとねー。

今朝は10度近くでしたが
また気温が下がってきますので
さすがにまだ外に出しっぱなしは難しい。

桜が咲いて満開になって全部散ったなー・・・
くらいまでは、ちょっと無理っぽい。

ダイソ〇にも行くたびに入荷チェックしてるんだけど
さすがに3月は、いくら暖かくても入荷はなさそう。

4月中頃になったら、またチェックに行きたい。
できたら大量入荷しててほしい(笑)

大人買いする気、満々ですーヽ(^o^)丿

閑話休題

さあ一旦、二手に分かれて部屋に入ります。

今回はシングルルームは第一秘書のみ。
コンフォートルームで3人っていうのも
出来なくはなかったんですけどね。

ホテルに予約するときに、確認はしてるんですよ。
1室に3人の宿泊は可能かどうか。

「可能」ということでしたので
もし満室で部屋の確保が難しかったら
そうしようかなという心づもりでしたが
なにしろ「朝のビュッフェができないかもしれない」
という程度の宿泊人数らしいので(笑)

そうそう。
混雑しているときは解放されている
「従業員用のエレベータ」は使えなかった。

そちらのドアは閉鎖されていましたから
ああ、やっぱりそれほど混雑はしてないんだなと。

でもビュッフェはできるらしい。
チェックインの時に、朝ごはんのご案内が
ありましたからねー。でも狭いほうのエリアでやるから
やっぱり、そんなにすごく宿泊者が多いわけではなさげです。

もぉねー何回も泊まってますから(笑)

こんなに同じホテルを何回も利用したのは
初めてですけど。

それもこれも諏訪の神様からのお招き(違

あ、4月にはすでに再び諏訪に行く予定になっておりますー。
今度は別の株主優待にて、別のホテルに泊まります。

どうやら上社の神様の方からのお招きらしい。

たまたま買ったホテル系の株の優待なんですが
長野県内にホテルがあるのかと思って調べたら
なんと「茅野」に1軒ありまして(笑)

茅野といえば上社。

朝飯で苦労する上社の茅野。
ということを書いたせいかなー。

このホテルで朝飯食って上社に行けと。
なるほど、そういうことですか。
了解です。

そんなこんなで次の諏訪はホテルが変わります。
またブログで書きますのでお楽しみに
お待ちくださいヽ(^o^)丿

このときの正月の時点では
まだそんなことになるとは分からなかったのですが。

まあねー、だんだんネタが尽きてきたな・・・
という感じは持ってましたけど(笑)

話を戻しましょう。

今回は初の一番お高い部屋
「コンフォートルーム」です。

一番高いといってもオフシーズン料金なので
ハイシーズンの一番安い部屋と同じ料金。

だから、そんなにすごく高くはない。
あ、優待だからなんですけどぉ(笑)

ふつーに宿泊しようと思ったら
カメにはちょっと手が届きにくい料金の
ホテルですからねー。諏訪の神様のおかげでしょう。

「たまたま」株主優待が
「たまたま」手放そうと思った瞬間に
100株からでいいですよってことになったから。

1000株でないとダメだったはずなのに。
そりゃーもぉ行かなきゃねヽ(^o^)丿

おかげで美術館もタダ。

あーまた横道に(笑)

ええ、荷物はとりあえず片づけました。
素敵な琉球畳のしいてあるベッドルームです。

コーヒーの機械も置いてある。

これでこのホテルの部屋、レイクビュー側は
全部制覇です。

和室、洋室、コンフォートルーム。

あとはタウンビュー側なんですが
そちらはシングルルームだけだからなあ。

そのうち機会があったらね♪

さて30分たちました。
そろそろ美術館に行きますか。

明日に続く

<昨夜のわたし>
お城の博士ちゃんたちが凄い。
クイズの半分くらいは答えられました。
ヤバいやつの1位は流石、織田信長様ヽ(^o^)丿
でも博士ちゃんたちの暴走が止まらなくて危うく
番組が・・・(笑)日本の未来は明るいぞ、城ヲタ少年少女♪

さあ今日の一冊
「ハプスブルグ家 12の物語」光文社
光文社新書の美しい美術な本。
ハプスブルグ家の肖像画からみる
ヨーロッパの歴史もなかなか楽しい♪


アバター
2022/03/28 07:17
レオさん>この前、ダイソ〇に行ったときエアプランツがなかったので
     代わりにヒャクニチソウの種をゲットしちゃいました。
     まだ寒くて撒けないんですけど(笑)

hanaさん>そーなんですよー。意外にお高いんですー。
     でもお高いのしかない種類もあるんで、そういうのは思い切って買う時も。
     100均で買える種類のものは手を出さないルールにしてますが(笑)
     大きい店舗の方がある可能性が高いと思いますがタイミングや
     お店の方針などで小さいところにもある可能性も・・・  
      
アバター
2022/03/28 00:19
そろそろ野菜の種を考える頃だけれど
ダイソ〇の種が昨夏からずっと品不足で、どうしようか迷っています

エアプランツの入荷、沢山あるといいですね^^
アバター
2022/03/27 21:58
そろそろ植物達が活動を始めますね。
私の観葉植物も気付くと葉が増えてまして、お世話するのが楽しいです。
エアプランツをホームセンターの園芸コーナーで見てきたのですが、結構お高いから購入は断念しました。
私もダイソーで購入しようと思います。
大きな店舗に行かないと無いですよね。
近所のスーパーの小規模テナントでは見た事が無いですもん。
アバター
2022/03/27 20:47
ホテル系は今、つぶれてなかったら
まあまあナントカ持ちこたえそうな気がするんで
気長に上がるのを待とうかと思ってます。いつえさんのおかげで
インヴィンシブルを買ったようなものなので、感謝ですー。
ホント、優待権利取りの月だったから思い切って
突っ込んでみてよかった(笑)名古屋にも2軒、
割と便利な場所に使えそうなホテルがあるし♪
アバター
2022/03/27 20:31
やっぱり慣れてるホテルは余裕がありますね~(*´ω`*)♬
コンフォートルーム、広々使えていいなあ(*^_^*)
茅野のホテルの様子も、楽しみにしております^^
株主優待生活たのしそう(*^_^*)

インヴィンシブル投資法人は本当にお得だとおもいます!
こちらは10口からだった優待が1口ですので、いまだとおよそ4万円。
その4万円もなくなるわけではないので、元本割れもあり得ますが、
利益になる場合もありますもの^^今回は116円でしたが、
業績が良ければもっと高額の配当だって期待できますよね( ◠‿◠ ) b
株主優待には夢があります(笑)
アバター
2022/03/27 17:40
金土日はやってるようなので、行けると思います。
こんな素敵なカフェがあったんですねぇ。
建築中だったのかなあ(ぶつぶつ
青梗菜と小松菜って似てるって言えば似てるかなあ・・・
細く育っちゃった青梗菜は似てるような気もしなくもない(笑)
親におねだりするよりは、テレビ局の企画で泊まらせてあげて欲しいです。
4人まとめて合宿みたいにして、全部カメラで撮ってもらって城うんちくが爆裂
炸裂ドカンドカンしながら、会話が進むんじゃないかと思うんだけどなー♪
アバター
2022/03/27 17:31
こんばんは^^
4月の諏訪大社参拝のときは、上社本宮前にある「金子茶房」のレポートもお願いします。定休日は火、木だそうです。長野の企業が買い取って経営しているみたいです。
https://www.go-nagano.net/topics_detail6/id=16403

近所のおばあちゃんから「チンゲンサイどうぞ」っていただいたのですが、現物は小松菜でした。覚え間違いしたのでしょうね^^;;

天守閣で宿泊できるプラン(伊予大洲城だと100万円くらい)もあるから、博士ちゃんたちは親におねだりするのかも?
アバター
2022/03/27 14:36
ああ、キャンプ場もありますよねー。
夏の信州は朝晩、涼しくていいですよ♪
アバター
2022/03/27 14:28
諏訪とか、茅野とか・・・
某キャンプアニメでも諏訪湖、上伊那、南アルプス林道なんてワードが出てきたものだから気になっているエリア
ううー、行きたい!

もう少し暖かくなるのを待ちます
アバター
2022/03/27 12:57
長野はまだそんなに暑くないですよーヽ(^o^)丿
アバター
2022/03/27 12:47
暑い・・・・
暑いのダメ
息切れが・・・
アバター
2022/03/27 11:36
懸賞、あたりますようにーヽ(^o^)丿
去年は桜が咲いてるかと思ったらまだだったので
今年は桜が確実に咲いている4月中頃をねらって諏訪。
そりゃーあの年頃の子たちがハマったら、24時間でもしゃべりますって(笑)
さすがに育ち盛りだから、ご飯と睡眠はちゃんととってもらいたいけど♪
アバター
2022/03/27 11:28
○イソーにナンプレの新刊があったので買ってきましたw 懸賞目当てです。

4月ってもうすぐそこですよ(ノ゜⊿゜)ノ
ホテルの部屋全制覇って~ Σ( ̄Д ̄;)

博士ちゃん見ましたよ。まぁ喋る喋る歴史好きの子供達w
よくそこまで没頭できたな~って感じます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.