Nicotto Town



正月・諏訪四社詣2022(1日目の21

ニコットのお友達のブログで
「怪しい電話」の話題がありまして♪

「怪しい電話」のカテゴリとして
「なんかを売る」「なんかを買いとる」「その他」
があるのではないかと思います。

みなさんは、どんな対応をしますか?

カメは基本的に面倒くさいのキライです。
これは電話対応をした後で自分がモヤモヤしたり
イライラしたりというのも「面倒」という超面倒くさがり(笑)

いかに自分がイライラモヤモヤしないで
できたら楽しくお断りできるか。

この辺ですよねー。

こういう「怪しい電話」で自分の感情が消費されて
エネルギーを使うのってホント無駄。

そこでカメは考えた。
「怪しい電話」というのは結局なんなんだ。

*見ず知らずからかかってくる電話である。
*向こうは「仕事の一環」としてかけてる。
*多分マニュアル通りにしゃべってる。

つまり相手に「誠実さ」を求めてはいけない。
じゃあこちらも誠実に相手をする必要はないなヽ(^o^)丿

パラドックスなんかででてくる「うそつき」より
たちが悪かろう(勝手な推測

どうせ向こうにとっては1日に何百と掛けている電話のうちの
たった1人に過ぎないのですからねー。

さて、それでは「にこやかに」
自分が対応するには一体どうしたらいいか?

もちろん「怪しい電話」認定をした時点で
ガチャ切りもOKですが、これは楽しくない(笑)

「怪しい電話」には「怪しい応答」で♪

カメの応答パターンとしては数種類ありますが
「身内(知人・友人)に同じ商売のモノがいるのでごめんねー♪」
といって切るというのが初期のパターンだったかなー。

もちろん自分が同業者、というのもアリですが
これは心理的ハードルが少々高くて(笑)

「知ってる人」だったら許容範囲かなと。

他にも
「あ、今から出かけるんで。すみませーん♪」
というガチャ切りタイプもあります。

これは相手の言うことが何であっても使える
オールマイティカード。

相手がしゃべってる途中を遮って言うのも可。

実際に玄関に来る怪しい宗教系も
これで追っ払えます(笑)

他にもいろんなパターンを用意してますが
みなさんは、どうやってますか?

お聞かせくださいーヽ(^o^)丿

閑話休題

ここの美術館の目玉のガレの「ヒトヨタケ」。

個人的にはササクレヒトヨタケの方が好きですが
ササクレヒトヨタケは造形が相当難しい(笑)

ガラスで作るのは難度が高すぎる。

ヒトヨタケはそれに比べて楽だろうとは
思うのですが、実にいい出来です。

ヒトヨタケの特徴がすごくよく出てます。
そして美術の作品としても素晴らしい♪

ついこの作品のところでは
キノコを語ってしまいたくなる悪い癖。

それを右から左に聞き流しつつ
第一秘書は一番いい角度を狙って撮影。

ガラスのケースに入ってて
360度、どこからでも見れる展示ですが
写真に撮ろうと思うと、ガラスの反射が映り込むようで。

私は、できるだけ邪魔にならない位置に
いるのですけどねー。

第一秘書、少々不満な撮影だったらしい(笑)

美術館の中にはガレのほかにも
ドームやルネ・ラリックのガラス作品があります。

大きいものから小さなものまで
いろいろなものがありまして。

置物的なものや、器として作られてるものや。

ドームにもキノコの絵の作品がありましたが
ガレの方がリアルというか「愛」を感じる(笑)

ドームの作品も悪くないんだけど
こぎれいな感じがする分、ちょっと迫力に欠ける。

第一秘書は、ルネ・ラリックが好きだそうです。

ふーむ、なるほど。
わたしはこの美術館の中では
ガレ>ドーム>ルネ・ラリック(笑)

綺麗に作ってあって刺激が少ないのは
ルネ・ラリックかもしれない。

私も学生時代ならルネ・ラリックかも。
ガレって刺激的ですからねぇ、いろんな意味で。

若いと刺激が強くて受け止めきれないかもしれない。

ある意味で「ゴッホ」や「ムンク」みたいな
うねって混とんとして得体のしれない
そういう雰囲気ですねーガレって。

1階にはそういう作品がありまして
2階にいくと日本の絵画の展示があります。

そちらも見てからお茶です(笑)

1階と2階の間のスペースに喫茶があって
そこで一服。

と思ったのですが、入ったら誰もいない(^▽^;)

えーと・・・喫茶の人はどこ??

明日に続く

<昨夜のわたし>
警察の番組を見てましたー。
子牛に遭遇したり大猪に出会ったり。
オマワリサンも大変ですね(笑)

さあ今日の一冊
「女はいつも、どっかが痛い」小学館
ある程度の年齢になると不定愁訴とか更年期とか。
それでも頑張りすぎちゃう女の何と多いことか・・・
そんなあなたにぴったりの本です♪
















アバター
2022/03/30 14:17
未公開株については強力なカードを持っておりますので(笑)
「IPOでしたら口座のある証券会社から申し込むから、ごめんねー」
っていいつつ、腹の中で笑って撃退というのがパターンです。投資用不動産も
一時、よく電話が来ましたが「取引のある銀行からの話じゃないとダメなんで」って
断りました。引っかかる人、いるんだろうなあ・・・
アバター
2022/03/30 12:33
こんにちは^^
未公開株をあなただけにっていう電話に「あなたが買えばいいじゃないですか?」て答える。マニュアル通りに「会社の規則で買えないんです」って返ってくるから、「絶対に儲かるんですよね」「もちろん」「会社を辞めて銀行でも街金でも親戚からでもかき集めるだけ借金してあなたが買えばいいじゃないですか?」って答えるとたいていガチャ切りされます。
近所のおばあちゃんは「メモするからもう一度会社と名前を教えて」というと切られてしまうとか。

個人情報は10年以上前に住民基本台帳ネットワークシステムの頃、業者が各地の役所に人を送って住民基本台帳をずっと写していたことがあって、ほとんど漏れていると思っていいでしょうね。ダダ漏れだったので廃止になったくらいなので。
アバター
2022/03/30 07:24
レオさん>家の電話が普及しだしたのが昭和40年代ですからねー。
     まだ名乗るのが礼儀という時代だったと思いますが
     今は令和ですから自己防衛のために名乗らないのは基本かも。
     「書類を送ってくれたら検討します。」といって切るのもやりました(笑)

いつえさん>何回行っても見たことがない作品に出合うので
      「これを所有してる会社」の資産力が恐ろしいなと(笑)
      通常ですと入館料1000円なんで招待券が大変ありがたいです。
      「今から出かける」っていうのは最強のカードですよね。自分への負担も
      少ないですし♪

hanaさん>スマホは持っていても、ほとんど使わない民なのですが
     個人情報がどっから漏れるのか、こわいですよねー(^▽^;)
     名乗らないのはデフォですが「時間ないんで書類送って」って
     ガチャ切りもおススメかも(笑)
 
アバター
2022/03/30 06:05
電話に出る時、こちらから名乗りません
子供の頃は親が名乗ってましたので、マナー違反かなとも思うのですが,,,

そういえば、しつこいネットの切り替えの営業が最近ないな
必要ならこちらから連絡するので、絶対電話してこないでって電話を切ってました

この前、家の電話に出たら
間違えましたって相手が電話を切りました
あれは何だったのかとすら思う

電話に出るのも気を付けないといけない世の中になりましたね
アバター
2022/03/30 00:19
キノコは作品でしたか(笑)危うく本物のキノコだと思うところでした(*´ω`*)♪
美術館のHPちょっとだけ見ましたよ!ガレの作品ステキですね♪うねーっとしていますが色が鮮やかだし、ガラスの良さ(高温で柔らかい)が出ている気がします(^^)

そういえば、最近はとんとあやしい電話はこないですね(*´ω`*)というか電話がなると「だ、誰から…?」って感じで警戒するくらい、事前通告のない電話がありません(笑)
営業の電話は、基本「今からでかけるところなので」などと言って切り上げます(^^)かけ直して良いか聞かれたら「かけ直さなくていい」と言います。そのへんは気分にもよりますが(^^)
アバター
2022/03/29 22:28
スマホにも怪しい電話がかかってきますからねぇ(-_-;)
まったく知らない企業から「hanaさんの携帯でしょうか?」て言われると、個人情報保護法とか、一体何なんだろう??恐怖ですよ・・・
私の対応は(大人気ないけど)冷たいです(;^ω^)
無感情で「必要ないので、要りません」「TELでは契約いたしません」を30秒~1分以内で伝えてTELを切るようにしてますが、登録以外のTELは無視の方が多いです。
履歴からネットでTEL番号を検索して、何処からのTELなのか調べ、口コミから ある程度の内容を知る事も出来ます。
相手も次の人にTELしないとノルマ達成出来ませんもの、手応えの無い私に時間をかけてはイケませんからね(-"-)
アバター
2022/03/29 20:59
夫君当てにかかってきたと思われる「怪しい電話」は
「何時ごろならいるか?」というたぐいの質問に
「あー、帰宅が不規則なんで・・・」と(笑)
つまりいつかけても「出かけてますー」♪
いたとしても「いません」で押し通して「ごめんねー、何回も」
といいつつ腹の中で笑っているという、まっくろくろすけなカメですー。
たいてい3回くらいでかけてこなくなりますね。用件によっては取り次ぎますよー♪
アバター
2022/03/29 20:26
「どちらにおかけですか?」はスマートですね。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
「あ、違います~」で終わっちゃう。( ̄m ̄〃)
「今からでかけますんで~スミマセ~ン」これも、なかなか(*^ー゚)b
精一杯頑張って「ちょっと今、手が離せないので~」 かなぁ…(´ω`) ンー…
「じゃあ30分後にまたかけます」とか言われると 「…」になっちゃうんだけどもw
『かめ奥儀』無の呼吸~ヽ(`Д´)ノカー!道は果てしなく続く…

美術品鑑賞は良いですね~(*´ -`) 

軽トラを埋めて隠蔽とか、悪いヤツはとことん悪いのなー プーみたいだ。

「女はいつも、どっかが痛い」 あぁ…やっぱ大変なんだなーと実感します。
男は男で痛い生き物ですけどねぇ…( ̄m ̄〃)ぷぷっ
アバター
2022/03/29 13:57
クラブ718さん>私としては「自分が不愉快でない状態」で終了できれば
         問題ないので、相手の素性は防御策としてあまり効果は(笑)
         ほとんどは着信拒否にして終了なんで、いいんですけどねー。

ルーラシップさん>「自分が楽」な方法であれば
         なんでもありだと思ってますので
         相手の素性がわかったほうが楽な人はそれがいいでしょうねー。
         ただ、向こうが正直に言うとは思えないんだけど(笑)
アバター
2022/03/29 10:43
> 「怪しい電話」というのは結局なんなんだ。

> *見ず知らずからかかってくる電話である。
> *向こうは「仕事の一環」としてかけてる。
> *多分マニュアル通りにしゃべってる。

見ず知らずというのは、こちら側の視点でして、実際、向こうはバリバリ個人情報が満載のチェックリストを元に機械抽出方式でランダムにかけております。

向こうは仕事の一環です。ご名答~ ヽ(^o^)丿
仕事だから、1秒で切られようがつながったら「仕事」。チェックリストに A~Z の謎符号を書いていき、それを元にして「K. 1秒で切る奴さん」「L. いきなりブチ切れるおバカ」「M. まんまと騙される鴨ネギ」「N. 応対丁寧なババァ(ジジィ)」という、パワーアップした個人情報に替わります。

多分マニュアル通りにしゃべってるというのはほぼ正解です。想定問答集というテキストみたいな問題集で研修を受けた人がやるので、想定の範囲外を叙述すると向こうが切ります(∵ これは、範囲外の仕事をしなくていいというマニュアルに沿ったものだからと考えられます。誰だって、嫌な残業はしたくないでしょうから。6(^ω^;) )

で、ルーラシップさんのおっしゃる通りで、自分の名前や相手の情報を聞き出すのが防衛策です。
アバター
2022/03/29 10:22
電話に出るときにまず自分の苗字をいわない^^
相手が話しかけてきたらどちらにおかけですかと聞く^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.