Nicotto Town



正月・諏訪四社詣2022(1日目の22

昨日は色々とやることがありまして(^▽^;)

フィットネスに出かける日というのは
数少ないお出かけの日。

1週間に2回程度を目標で
フィットネスに行くのですが
その時は買い物だったり金融機関だったり
やることをすませる日でもあります。

こう見えて出不精なんです。
信じてっっ\(◎o◎)/!

「なにか正当な理由がある」時にしか
外をフラフラできないタイプなんです、ええ。

だからぶらっと散歩する
なんていうことはできなくて。

郵便局に行くついでに散歩するとか
何か目的があるときにしか外に出ません。

なんかそういう呪いがかかっているらしい(笑)

で、昨日は郵便局とか金融機関とか
あれこれやることがありまして。

やることが多すぎてパンクしそう(^▽^;)

ええい、最低限必要な部分を抽出しよう。
郵便局でやること2つのうち1つは必須だ。
もう1つは後回しでもいいだろう。銀行でやることは
入金1つと支払い2つか。入金は必須だな。支払いは後でも可。

郵便局は2つできた。
銀行は入金をして時間を見ると
電車の時間までまだ余裕がありそう。

支払いをするべく操作をするものの
少々面倒なことがあって、1つだけ完了。

うわ、もぉ時間がっっ(^▽^;)

電車を逃すとヤバいですぅ。
銀行から出たところの交差点の信号が
ギリギリ間に合う感じで通過できましたが
駅が見えるところで電車がホームに滑り込んできた。

ぎゃあ、あれに乗りたいんですけどっっε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

全力疾走(本人的には)で改札を通過。
改札近くのホームに立ってる駅員に
あれに乗りたいアピールをしていく。

電車が止まって降りた人たちが歩いてます。

反対側のホームだから
階段を上って降りてがある。

「慌てないでくださいっ」
駅員の声を後ろに聞きつつ階段を上る。

気持ちはダッシュですが
普通のスピードくらいで登るのが
精一杯ですよぉ、手すりも掴みつつ頑張るカメ。

ここで焦って転ぶのは嫌です。
駅員もそれを心配してるはず。

下りの階段は、降りた人がドバっと。

えええ、もぉなんでこんなに人がいるんだよぉ。
いま止まってる電車に乗りたい私を通してっっ。

しかし手すりにへばりつくように降りる私と
同じライン上に体格のいい高校生男子が一人ゆっくり上ってくる。

ええい、どいてくれよ。
たのむから、電車に間に合いたいのっっ。

念を送るも彼もなにかの事情があって
どうしても手すりのそばを離れたくないらしい。

やむを得ず彼を迂回して
電車に乗りますアピールを
電車のそばで立ってる乗務員にする。

多分、さっきの駅員が「いま一人、乗りたい人が行った」
という合図をしてくれてると思う。

おかげさまで息を切らせつつ
無事に電車に飛び込みました(^▽^;)

あ゛ーーありがとうございましたぁぁ。
みなさん、お待たせしてごめんねぇぇ。

ええっと「乗客対応のため運行が遅れてます」
って、こういうのもあるのかなあ。

とにかく空いてる席に座って
息を整えます。

フィットネスの成果でしょうか
わりと息が収まるのが早かったかも(笑)

あー久々の全力疾走+階段昇降。
がんばった私、えらいぞっヽ(^o^)丿

閑話休題

喫茶室、だーーれもいません(笑)

客がいないのはともかく
中の人までいない。

たまたま席を外していたんでしょうか。
トイレに行ってるのかなあ。

せっかくお茶飲もうと思ってるんだけど
困ったなあ。お茶飲みたい。
飲む気満々なのにっっ。

そんなことを思いながら入り口付近で
ウロウロしていたら来ました、喫茶の中の人っっヽ(^o^)丿

「いらっしゃいませ、中にどうぞー」
ああ、よかったー。誰もいないからどうしようかと(笑)
「申し訳ありませんー。」

中は誰もいなくて席は選び放題。

といっても狭いんですけどね。
せいぜい4畳くらいでしょうか飲食スペース。

キッチンまで入れても6畳程度かな。

日の当たる諏訪湖のよく見える席に座ります。
ここのテーブルや椅子は、さほど見るべきものはなかったかな(笑)

美術館の中の喫茶って
すごく力が入ってるところもありますからねー。

ホテルの喫茶と並んで
経験することをお勧めしたい。

パリのポンピドー・センター(美術館)のなかの
喫茶スペースで食べた、一見どうということもない
クロックドムッシューやいかにも着色してあるように見えた
ゼリーは美味しかったな。あ、いすやテーブルは大したもんじゃ
なかったけど(笑)

お水を貰ってメニューを見ます。
大して品数がないのも美術館の中の喫茶の特徴かも。

夫君は安定のコーヒー。

わたしは何飲んだかなあ・・・暖かい飲み物です。
それは間違いない。が、コーヒーではなかったと思う。

紅茶かな(^▽^;)

そして第一秘書は冷たい飲み物。
これも間違いないが、ジュースではなかったと思う。

アイスティかもしれない(^▽^;)

1/7の午後の記憶ですので
ご容赦ください(笑)

この後も妄想といい加減な記憶のブログとなります。
諏訪に行ったときに「カメさんの書いてたんと違う」
という苦情は受け付けません。よろしくー♪

あとはケーキを食べましたね。
多分チーズケーキ。

うん、これはチーズケーキしかなかった。
客が来ることをあまり想定してない
美術館内の喫茶だから(笑)

あー、日が当たると暑いねー。

とかいいつつ上着を脱いでたと思う。
諏訪湖に日差しが反射してキラキラ。

明日に続く

<昨夜のわたし>
おもウマい店、蕎麦屋の大将が面白すぎ。
ADが36番目の弟子認定されたり破門されたり(笑)

さあ今日の一冊
「ごきげんな ひっこしパーティ」偕成社
ねずみくんが、だれも住んでいない大きな家を見つけます。
住んでみますが、広すぎてちょっと寂しいので
パーティをひらくことに。そんな絵本♪





アバター
2022/03/31 07:17
いつえさん>「なにか用事がないと出られない」タイプですー。
      それも2つ3つ用事を作っておかないと(^▽^;)
      フィットネスに行く前は「主観の動き」と「実際の速さ」の
      乖離がかなりありましたが、今はほぼ一致しているのでナントカ(笑)
      席に座って、速効で図書館から借りてる本を広げて読みました♪

hanaさん>女子高生からのお願いは断れませんよー(違
     自称300歳だと「女子高生」には絶対に見えないので
     駅員さんの単なる「やさしさ」を期待するしかありませんが(笑)  
アバター
2022/03/30 23:30
こんばんは(*´ω`*)
かめさん出不精なのですか(^o^)?
それは意外です!(笑)
フィットネスの効果でしょうか、私は電車の駆け込み乗車をすると、息が上がって、乗ってから辛くなるので、最近は寧ろ呼吸を整えてから乗車するようにしています(^_^;)
車内で具合悪くなるとほんと辛いので(^o^;
いやほんとに、かめさんお若い(^^)

キラキラ光る諏訪湖が見える喫茶店(^^)
美術館のカフェや茶室ってステキですよね☆
アバター
2022/03/30 22:22
高校生の頃、駅員さんに向かって「その電車に乗りたいから出発するの待ってー-----」と友人数人と走りながら大声で叫んだら、乗れた。
必死の乗りますアピールに、駅員さんが圧倒されたのかな(;^ω^)
電車の本数が少ないと、1本電車に乗り遅れると次の待ちが長い長いwww


アバター
2022/03/30 18:20
田舎の駅員や乗務員が優しいのをあてにしてのダッシュ(笑)
じつは、以前に電車が来る直前にご老体二人連れが
改札を通ってホームに来るのを見たことが。
停車時間を少し長めにとって、お二人が乗り込むまで
電車が待ってたことを覚えていたものですから、諦めずに駅まで
がんばりましたーヽ(^o^)丿
アバター
2022/03/30 18:00
電車だと大変ですね。
去年、久しぶりに電車に乗りましたが、時間にかなり余裕を持って行動しましたもん。
ホームの向こう側からの乗り口だと余計に焦りますよね。
アバター
2022/03/30 14:24
らんなーさん>今のところ、そこまでの筋肉痛では(笑)
       フィットネスではマスクしながらの運動なのと
       胸式呼吸で腹圧を入れながらなのがいいんでしょうかねー。
       コーヒーは飲んでないんですよ。だから消去法で紅茶かなと(^▽^;)

南ノ猫さん>私はもともとマスクをほぼ1年中している人間でしたので
      そういうのもプラスに働いているかもしれませんねー。
      フィットネス万歳ヽ(^o^)丿

クラブ718さん>そーなんですよー、ちょうどお昼過ぎの電車で
         この後は2時間くらい電車のない時間orz
     田舎の駅員さんたち、優しいので間に合いました♪

kiriさん>ロングブレス( ..)φメモメモ
       やってみますー。坂道登って帰るんで(笑)
       それは素敵な美術館の喫茶室なんでしょうねー。
       行ってみたい♪  
アバター
2022/03/30 13:04
そういう全力疾走の翌日は筋肉が大変な事に…:(;゙゚'ω゚'):
無意識に肺の底まで空気入れ替えするコツを習得してるのかも?
腰に続いて臀部の筋肉まで痛くなってきたーヽ(´ω`)ノあははー♪

コーヒーが美味ければ尚良しですな♪あ、コーヒー飲んでないのか…な?w
アバター
2022/03/30 12:45
おお、かめさん元気過ぎる!
拙猫はマスクしてて走ったら、酸欠みたいになって、外しても全然回復しなくて難儀しました。
それ以来、階段も走らずどころか登らず(ヲイ)、エスカレーター様に頼っています(益々劣化w)。
アバター
2022/03/30 12:45
>電車を逃すとヤバいですぅ。
>銀行から出たところの交差点の信号が
>ギリギリ間に合う感じで通過できましたが
>駅が見えるところで電車がホームに滑り込んできた。

>ぎゃあ、あれに乗りたいんですけどっっε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

事故ると元も子もないので、次の列車を利用された方が……とはいえ秘境路線ではJR名松線みたいに2時間後とかざらにありますから。(←だから急いでるの!!)
アバター
2022/03/30 12:20
こんにちは^^
ロングブレス(3秒吸って7秒から10秒かけて吐く)をやると呼吸が安定して息切れしなくなるかもですよ^^
地元の美術館は喫茶コーナーが充実しているのですが、いつも満席で入れた例しがない。。。

2か月に一度の定期検査だったので昨日はかなり時間がかかりました。結果は来週らしいです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.